SRV250の素人メンテ珍道中

青空整備隊のため、土日祝以外で雨が降ると助かります。

全体表示

[ リスト ]

SRv250(大は小を兼ねるかな〜)

すっかり寒くなってきました。ちょっと仕事やらが忙しくなったので、久しぶりの更新です。
ずいぶん時間がかかりましたが、ようやくディスクローターを落札することができました。
うちのはGS400のハブなのですが、どれが合うのか分からず、調べるのに時間がかかりました。
 
オークションに詳細を記載してくれている業者があったので、そこから情報ゲットです。
 
イメージ 1
 
現在は、RG250γのディスクを使用しているのですが、実はローター径が小さくてパッドに
段付磨耗が発生してました。
効きは十分なのですが、重要保安部品なので思い切ります〜
 
イメージ 2
 
せっかくキャリパをいじるので、安価なパッドを入手しました。500円を切る値段でしたw
 
イメージ 3
 
新旧ディスク比較です。左が260(RG250γ用)mm・右が295mm(GT750用)
ずいぶんGT750のディスクが重たいなと思って、量ってみたら2つで6.1キロもありました。
アルミリムの意味がないです。
 
イメージ 4
 
装着してみた。錆があったので、手持ちの塗料で刷毛塗りです。はみ出たところは、そのうちブレーキかけたら
剥がれ落ちるとおもうので、無問題だとおもってます。
 
イメージ 5
 
組んでみたら、干渉するので削り中。
うちはアウターチューブがFZR用で、こいつのローター径はたしか298mmだったので、今回使用の
295mmのディスクは楽勝と思っていたのですが、厚みが・・・
 
グラインダで削っていたところ、調子が悪くなり全く動かなくなりました。安物はだめですね〜
ハンドリューターで削り中。強くしすぎたためか、軸がおれましたw
 
ここまでが、先々週・・・
 
先週は、グラインダの安物をまた購入し(学習してない)、削りました。
 
イメージ 6
 
装着後。
結局、調整に2週間かかりました。めぼしを付けて、落札までは数ヶ月・・・
長かった〜
下のキャリパボルトがとめていないのは、調整中のためです。
 
イメージ 7
 
とりあえず、装備できてよかったです。今日は天気もソコソコ良かったので、ボルトを締めて
走行してきました。ブレーキの効きは十分ですが、もう少しパッドとか馴染むのに時間がかかりそう。
 
部品がゴミにならず、安心しました。ここからは、時間をかけて調整します。
 
イメージ 8
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事