全体表示

[ リスト ]

「ジョヨボヨの予言」とは
12世紀前半に記された預言書です。

その一文の中に、

「我が国は白い人に支配を受ける。
彼らは魔法の杖(鉄砲)を持ち、離れた所から人を殺すことができる。
白い人の支配は長く続くが、
北方から黄い人が白い人を追い出し、トウモロコシの花が咲く頃には帰ってゆく」


ここで言う「白い人」は「オランダ」
「黄い人」は「日本」




インドネシは300年以上の間オランダの植民地でした。 
オランダ軍の鉄砲に対して、槍で挑み、倒れ、植民地となりました。
その後、日本がインドネシアを占領し、
3年半後(トウモロコシは3年半で育つ)に独立宣言がなされたのです。






太平洋戦争、第二次世界大戦中、アジアの日本が躍進する中、
インドネシアでは、オランダ軍を追いやってくれるのは、日本軍ではないかと、
にわかに期待され始めていた。

ジョヨボヨの預言書は、広く浸透していた為、
日本軍が1942年にインドネシアに侵攻し、オランダ軍を降伏させた時、
この予言を知る者は日本軍を救世主として迎えた。





一方でこんな話しも、、
「初めは日本軍を救世主かと思ったが、そうではなかった・・」と。



また、このような話も、、
「日本軍は、ジョヨボヨの予言が庶民に浸透しているのを知り、
我々日本軍がジョヨボヨの予言にある黄色人種で解放軍である! というビラをばら撒いた」
情報操作ですね。




さて、
ジョヨボヨの予言書には続きがあります。
「男は女のようになり、女は男のようになる」と。





バリ島旅行の楽しみ方いろいろ!
バリ島の観光、車チャーターはモンスにお任せ!
http://monsbali.sunnyday.jp/
マリンスポーツやラフティングもお安く紹介してます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「ジョヨボヨの予言」・・・きっと今でもインドネシア人の心の中に行き続けているでしょうね。
・・・続きが楽しみですね。 削除

2007/8/18(土) 午後 10:12 [ クララ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

知ってる人も多いですね。
男は男のままでいたいです。

2007/8/18(土) 午後 11:52 TAJI <<コメントに返信する

顔アイコン

ジョヨボヨの予言、初めて知ったよ!最後の男は女のようになり・・・というのはどういう意味合いなんだろう。。。
女も女のままでいたいです(笑)みつえ

2007/8/20(月) 午後 8:56 [ みっちゃん ] <<コメントに返信する

顔アイコン

みっちゃん!
意味深だよね。
それにしても、みっちゃん!
ぷら〜んぷら〜んネ!

2007/8/21(火) 午後 8:57 TAJI <<コメントに返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事