全体表示

[ リスト ]

まさに見ごろ!!『明治神宮御苑の花菖蒲』〜東京・明治神宮を散歩編〜♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

*写真の上でクリックするともうちょっと大きく見れます

昨日はえらく暑かったですね〜 梅雨をとおりこして夏がきたのかと思ってしまいました。。
今年の夏は暑いらしいですね〜。。。

ところで先日から続いてる長文はりつけコメントですが、消すのも疲れたので(--)=3
そのままにすることにしました... 多くの方のとこに訪れては同じコメントを残しているようです
相当お悩みなのでしょうか ま〜コメント数も増えているし☆
皆さんもきにせず これからも引き続きお付き合いよろしくお願いします♪
励ましなどのありがとうございました!

ということで今日は″まさに今が見ごろ″の東京、明治神宮内にある
『明治神宮御苑の花菖蒲』の風景ですものせたいと思います♪
「明治神宮」は数えきれないほど小さい頃から訪れている自分ですが、この菖蒲の季節に
『明治神宮御苑』を散策したのは今回が初めてでした♪

6月になってからは『紫陽花・花菖蒲』と紫や青色の花を沢山みているような気がします
華やかな花の色もすきですが、最近は青や紫など落ち着いた花の色合いをみてると
気分も落ち着いたりします 

<明治神宮御苑>

明治天皇と昭憲皇太后を祀るため大正9年に創建された明治神宮 内苑と外苑、明治記念館からなり、明治神宮御苑は内苑にある。照葉樹が豊かに生い茂る明治神宮境内だが、創建以前はこの一帯は畑ばかりの野原だった ただ御苑だけは江戸時代初期から加藤家(加藤清正)、井伊家(井伊直弼)の下屋敷として存在、宮内庁の管轄になってからは明治天皇、昭憲皇太后が度々訪れる名苑となった 
中には清正が掘ったといわれる伝説の井戸がある 現在は澄んだ湧き水があふれている
お茶所として楽しんだ「隔雲亭」もあり、御釣台では皇太后も釣りを楽しまれた
6月には1500株の花菖蒲が見ごろになります♪


御苑の中に入ると、すぐ近くにある新宿の高層ビル集団も見えないし
すぐ側を走る山手線の音も聞こえず 聞こえるのは木々の音ばかり
美しく広がる池、沢山の木々、そして花菖蒲 見事な庭園でした♪
ただ今は、菖蒲が見ごろなので人はまーまーいました といっても写真撮ってたときが
ピークだったみたいんですけどね この日は団体客日和でした♪


1周するにはさほど時間はかからない広さですが、庭園をでればまた明治神宮の
広大な敷地を散歩出来ます 小田急線参宮橋の方には東京乗馬倶楽部もあるし
山手線原宿駅の方にでれば表参道→青山へと散歩 千駄ヶ谷方面をでればそのまま
新宿御苑→新宿へと散策できます 

木が多く、木陰も比較的多いこの広大な敷地 これからくるあつ〜い夏でも

散歩するにはおすすめな場所です♪

明治神宮の敷地内にはレストランや簡単に食べれる場所はあります

<明治神宮・明治神宮御苑>  http://www.meijijingu.or.jp/
<明治神宮外苑>  http://www.meijijingugaien.jp/
<東京乗馬倶楽部> http://www.tokyo-rc.or.jp/
<表参道>     http://www.omote-sando.com/

閉じる コメント(55)

顔アイコン

これは見事ですね 明治神宮の中にこういうとこあるの知りませんでした いってみたいです 傑作ぽち!

2007/6/13(水) 午前 7:12 [ sar**aru21 ]

迷惑コメントは無視が一番ですね。新緑と菖蒲ほんとに見事です♪

2007/6/13(水) 午前 7:17 [ むっくん ]

こんなにキレイなんですね〜!明治神宮は冬場(正月)しか行った事なかったので、違う場所みたいです〜(*^。^*)

2007/6/13(水) 午前 7:25 [ みみ ]

顔アイコン

おおお〜〜〜、明治神宮も良いですね〜。ぽち&TBいっときます♬

2007/6/13(水) 午前 7:30 keebow

顔アイコン

Beautiful!!You are active women monnsuke aren't you?

2007/6/13(水) 午前 7:47 har**ohide*007

顔アイコン

花菖蒲とても癒されます。。自分の故郷の葛飾“堀切菖蒲園”もなかなか綺麗ですよ!!

2007/6/13(水) 午前 8:12 Ken-K

顔アイコン

いや〜綺麗ですね。花菖蒲、あやめ、杜若と見分けが付きません、Web上ではここのは花菖蒲とのことですが…満開の花菖蒲にポチッ!

2007/6/13(水) 午前 8:18 kaeiwa

清々しいですね〜緑と菖蒲に癒されましたぁ!

2007/6/13(水) 午前 8:39 nonno

明治神宮にお参りはしないけど、公園内は行ったことあります(笑)。花菖蒲は今なんだねぇ・・・水辺の花は清涼感があって良いですね。

2007/6/13(水) 午前 9:03 プチ・アポロ

暑くなりましたねぇ〜☆ 花ショウブ、ホント!見ごろですね。キレェーイ♪♪ 傑作ポッチ〜☆☆☆***

2007/6/13(水) 午前 9:13 [ エヴァーグリーン ]

顔アイコン

すごい!

みごとですね

2007/6/13(水) 午前 9:47 にお

顔アイコン

菖蒲、きれいですね♪
建物の雨樋(縦樋)の代わりに吊るしてるコレ!久しぶりに見ました( ゚∀゚)・∵ブハッ☆ 『シャンシャン♪』と音を立てながら水が下に落ちていくんですね〜♪

2007/6/13(水) 午前 10:48 dar*e*lm*y

もん介さんのブログは何時も、!次はここに行ってみよう♪という場所が見つかります。今回も紹介されている場所にお散歩に行ってみたくなりました。お花も綺麗ですね。ポチ。

2007/6/13(水) 午前 11:37 [ ]

本当にきれいですね。私の家の周り(韓国)はごちゃごちゃして最悪です!

2007/6/13(水) 午前 11:51 qoo*o*

顔アイコン

花菖蒲、見事ですね!もうそんな季節なのですね!
僕もこうしちゃおれん、どこかへ写真撮りに出かけなくちゃ!ポチッ☆

2007/6/13(水) 午後 0:05 アレン

ホントに昨日、今日と暑い日が続きますね。明治神宮は初詣ぐらいしか行ったことしかなかったけど、こんなきれいな写真を見たらすぐにでも行きたくなっちゃいますね!

2007/6/13(水) 午後 0:14 うめたろう

見事に咲いていますね〜♪なかなか見れない光景。都内にも季節を感じられるいいところが、たくさんあるんですね〜!

2007/6/13(水) 午後 2:12 taro

顔アイコン

こんばんは!地裁は地検の支店。高裁は地裁の支店。最高裁は高裁の支店。

刑事裁判官は偽物です、刑事裁判官はアマ検察官です。

高裁の裁判官は、地裁の裁判官よりもさらに一層検察官びいきである。

起訴した以上証拠を捏造してでも検察は有罪に持って行きます。

日本の裁判は検察の段階で有罪が決まったも当然なのです。

刑事起訴されたら例え無罪であっても99.9%有罪判決になるのが日本の魔女狩り裁判なのですから。

控訴・上告棄却は日常茶飯事。「三審制」の意味は全くない。

裁判の名を借りた魔女狩りなんですよ。

無罪の場合: 刑事補償法という法律があり、裁判によって、拘禁されていた日数につき、1日あたり千円-12500円以下の範囲で補償されます。

検察官の俸給月額: 検事 (一号) 一、二一一、〇〇〇円。

「名誉毀損」等の冤罪事件 。377日間長期拘留→逮捕から今日まで978日間!

何のペナルティーもない警察と検察と裁判所。

無実の人を有罪にして一体何が楽しいのだろう???

私は検察官を恨む!私はアマ検察官を恨む!

2007/6/13(水) 午後 2:55 [ nippon5555a ]

顔アイコン

明治神宮御苑の花菖蒲は昔よく見に行きました。ホント綺麗ですね。傑作

2007/6/13(水) 午後 3:02 花と風景photo 花

鮮やかなグリーンですね!こぅやって見ると日本の梅雨って良いものだなって思います。明治神宮は年始にしか行ったことがないので、行ってみたくなりました☆

2007/6/13(水) 午後 3:18 [ ]

顔アイコン

青空の下で、そよ風にヒラヒラする花びらの様は蝶に似て華麗ですね。手招きされているようで中々帰れませんね・・・。ポチ。

2007/6/13(水) 午後 4:13 [ kut*tan**000 ]

顔アイコン

みごとな花ショウブですね〜。癒しの空間ですね。見とれてしまいます〜

2007/6/13(水) 午後 6:09 Mr.mikan

今日、勤務時間に出る用事がありました。道中、菖蒲が生い茂る畑を目にして癒されました♡どれも色鮮やかで素敵ですね★カメかわいい♡

2007/6/13(水) 午後 6:32 はにはに

顔アイコン

明治神宮御苑って、こんなに緑いっぱいなんですね〜!!田舎ものだから知らんかった(><)

2007/6/13(水) 午後 6:47 琉球ダックきよしちゃん

明治神宮御苑行ったことあります。最も菖蒲の時期ではなかったので、こんなに綺麗に咲くなんて思っていなかったです。
確か入るのに有料だと思いました。思ったより広く素晴らしい庭園だったと記憶しています。傑作ポチ!

2007/6/13(水) 午後 7:52 [ ]

明治神宮御苑の花は今が見ごろなのですね。
私も迷惑なコメント何回も見ています。

2007/6/13(水) 午後 8:11 w_r*ur*

花菖蒲、綺麗ですね〜〜♪
白から紫にかけての微妙な色の違いが、とても素敵です♪
見ていてすがすがしい色合い☆こんなところを私も散歩してみたいです!

2007/6/13(水) 午後 9:33 siesta

綺麗ですね〜 花の色合いがいいですね〜 今がちょうど見ごろですね〜!!

2007/6/13(水) 午後 9:34 マサマサ

顔アイコン

東京は意外と緑が多い。特にここは都会のオアシスだよね。。

2007/6/13(水) 午後 9:50 ukyou166

顔アイコン

予備校に通った頃は明治神宮でよく昼寝をしていたのですが、菖蒲がこんなにきれいだなんて知りませんでした!

2007/6/13(水) 午後 9:58 kihi

都会の中にもこういうオアシス的なものがないとね!これからシットリする季節…緑がとても映えてきますね(^^)

2007/6/13(水) 午後 10:58 [ ]

顔アイコン

明治神宮のハナショウブ、きれいですね。傑作!

2007/6/13(水) 午後 11:16 トウ様

顔アイコン

ここはいったことないです。
すごいなー。明治神宮って広いんですねー。
傑作でございます…。

2007/6/13(水) 午後 11:37 [ gia**jony13** ]

顔アイコン

これだけ咲きそろっていれば見事です〜>^)))< 〜〜 スーイスイ

2007/6/13(水) 午後 11:44 kuu

顔アイコン

明治神宮って、いろいろな場所があるんですね。この季節、花菖蒲の咲いた池の周りを散歩すると暑さも和らぎますね。

2007/6/14(木) 午前 0:27 [ kuj*_ro**un ]

顔アイコン

花菖蒲、先週小石川後楽園いきましたときに見ましたよ。
ピンクや紫でキレイです。

2007/6/14(木) 午前 0:29 さとし・万葉男

顔アイコン

みなさん! たっくさんコメントありがとうございました 何分花の写真を撮るのが下手なもので、、、 実物はもっと広くって綺麗ですよ! 他この庭園内散歩するととても気持ちよく 都心にいったら是非この場所お薦めです♪

2007/6/14(木) 午前 7:46 mon*uk*02jp

顔アイコン

そうそう 明治神宮自体は年中無休無料ですが 御苑は年中無休ですが入園料が500円でした。。。 でもその価値はありましたよ♪

2007/6/14(木) 午前 7:47 mon*uk*02jp

顔アイコン

Kenさん 堀切菖蒲園もいってみたいな〜!

2007/6/14(木) 午前 7:47 mon*uk*02jp

顔アイコン

Kaeiwaさん ほんと綺麗ですよね 1500株 菖蒲だらけみたいですよ でも実はあやめとかもあるんですかね♪

2007/6/14(木) 午前 7:48 mon*uk*02jp

顔アイコン

Mayさんつるしたりするんですか〜 みてみたいな〜

2007/6/14(木) 午前 7:49 mon*uk*02jp

顔アイコン

xlliu_uillx さん 美しい花々のお陰で梅雨も明るくなりますね

2007/6/14(木) 午前 7:50 mon*uk*02jp

顔アイコン

はにはにさん 亀沢山いたんですよ♪ 親亀もすぐそばに泳いでました

2007/6/14(木) 午前 7:50 mon*uk*02jp

顔アイコン

きよしちゃん 明治神宮の緑はほんとすごい! 都心とは思えないぐらいですよ〜

2007/6/14(木) 午前 7:55 mon*uk*02jp

顔アイコン

天気のプロさん 多いですよね〜

2007/6/14(木) 午前 7:56 mon*uk*02jp

顔アイコン

ウキョウさん ほんとここはオアシスですよ かなりの広さです♪

2007/6/14(木) 午前 7:57 mon*uk*02jp

顔アイコン

エルモックさん 灯台下暗しですよね 私も知りませんでした♪

2007/6/14(木) 午前 7:58 mon*uk*02jp

顔アイコン

Kujiさん 神宮も御苑も木陰が多いので夏もすずめてよいかもしれまえん♪

2007/6/14(木) 午前 7:59 mon*uk*02jp

顔アイコン

さとしさん 小石川後楽園も綺麗でしょうね〜私もみにいきたいです!

2007/6/14(木) 午前 8:00 mon*uk*02jp

顔アイコン

明治神宮のの花菖蒲は初めてです♪こんど東京に行ったら見てみます堀切の花菖蒲は家が近所なので良く行きました(^^♪

2007/6/14(木) 午後 11:06 miy*ma*a*129

顔アイコン

花菖蒲キレイですよ〜〜〜!!最高に癒されますネ〜〜♪ポチッ!!

2007/6/15(金) 午前 0:32 せいや!!で^〜^す♪

顔アイコン

ぺんぺん草さん 是非是非いらしてみてください!

2007/6/15(金) 午前 6:19 mon*uk*02jp

顔アイコン

せいやさん ありがとうございまっす!

2007/6/15(金) 午前 6:20 mon*uk*02jp

綺麗な菖蒲ですね。どこかに座ってじっくり眺めていたい光景です。
あちこち写真を撮る時間がもったいないような、そんな気がします。

2007/6/15(金) 午後 10:38 kouetu

顔アイコン

Kouetuさん ほんと素晴らしいですよ 規模はそれほど広くはないんですけどね なにせ都心のど真ん中とは思えないぐらい静かだし

2007/6/16(土) 午前 6:37 mon*uk*02jp

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

ハナショウブ@皇居二の丸庭園

今日の昼散歩は二の丸庭園へ。 ハナショウブが満開でした。気温が上がってしおれ気味なのが残念です。。...

2007/6/13(水) 午前 7:28 [ 散歩と、サイクリングと、ちょっとドライブ ]

明治神宮の花菖蒲(ハナショウブ)

明治神宮の中にある明治神宮御苑に行った。お目当ては花菖蒲である。 http://kissymotto.blogspot.com/2007/06/nature-japanese-garden-in-meiji-shrine.html...

2007/6/16(土) 午後 5:21 [ 徒然ブログジャパン ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者65468775
ブログリンク0532
コメント031396
トラックバック0375

写真ブログ

絵画や詩 作品ブログ

色々教えてくれるブログ

日本中旅するブログ

北海道・東北・上越・信州の方々

首都圏含む関東の方々

湘南ブログの方々

東海・関西(神戸・大阪・京都)の

中国・四国・九州・沖縄の方々

日本あちこちの方々

海外ブログ(日本も含む)の方々

標準グループ

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事