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今回から仮称から格上げ

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オマケ

近日開始

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更新は時々ですが、オートモデラーの集いin横浜には途中でも持っていきます

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ウインドウを削ってラインに合わせていくと

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図面の角度を確認の上、削り込んでいきます

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ピラーが細くなったでしょう

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ウインド・ルーフ・テールゲートを別で作ってるので、あまりパッとしない

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つぎは巨大なフレアの加工

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直径15mmのホルソーでアーチ外周を削り込みます

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左下がフレアのベース(外径15mm・内径13mmのパイプ)

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こんな感じに納まります

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幅詰めはまた今度

では

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イメージイラストとともに

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モデューロベルラタイン(凹)は真っ直ぐではなく弧を描いて下がっていってるんです

1/64だと後端から前端にかけて0.2mmを緩やかに・・・

そんなのできん

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なので真っ直ぐに溝を掘ることに(ぐるりと一周)

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こんな感じに

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つづいてウインド・ルーフ・テールゲートを別に作ります

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フロントウインドの収まりを削ります

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こんな感じにはまりました

続きはまた後で

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三面図と比べるとホイールアーチに差を見て取れるが・・・

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何種類かある資料から、これをチョイス

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では製作開始

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斜めを削る(ここで治具を2mmとした理由がわかる)

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一辺の角度が決まってるとラウンドしてる前後は手で

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ちょっと形が見えるっしょ

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ここで方針転換

ウインドは別に作ってはめることに

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先にサイドの凹のための溝を掘ります(底は平ら)

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こんな感じになりました

どうなるかは追々

仮称をどうするか

1/64 Ferrari Modulo Pininfarinaか

1/64 Pininfarina Ferrari Moduloか

1/64 Ferrari Moduloか
 

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つ〜ことで、その2

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こんな感じに前後を削りました

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続いてリアのホイールアーチの加工用の凹を付けときます

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次は平面の形を削ります

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バイスに咥える角度を変えつつバリバリと

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前方完了

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全方完了で、平面ができました

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治具を咥えて側面も

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側面も終了

今後もお楽しみに〜

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