全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

去年、清水の舞台から飛び降りたグッスマ・カウンタックLP400

イメージ 1

いい、う〜ん満足

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
でも一点だけ許せないことが・・・
いくら実車のドアミラーがオプションだって・・・
イメージ 5

京商のはドアミラー付き

イメージ 6

っで、自作することに
ビタローニ・セブリングは
ボディー直付け(ミラー面可動)
脚つき(ミラー固定)で
脚は角度2種類が確認できました

イメージ 7

脚は直角タイプを選択し
真鍮で削りだします
ボールジョイントはベース側なんですが
ボディーに仕込みます

イメージ 8

当初、角度付きでやりましたが
そろえるのが面倒いので直角タイプに変更

イメージ 9

ボディーはABS丸棒からの削りだし無塗装です
12.5φに削った丸棒を8.7mm厚に面取り
そして左右を均等に削って11mmにしました

イメージ 10

ボディー本体は8mmなので
ボールジョイントベースの幅7mmで段差を設けます
そしてミラー面3度削ります

イメージ 11

ミラー面はこんな感じ

イメージ 12

ボディー全長が11mmなので削るための当たりをつけます

イメージ 13

ミラー面の凹みはフライス盤で行いますので
カラス口で内側に輪郭を入れます

イメージ 14

3度倒し1.3mmの深さて削ります

イメージ 15

外形はテンプレートを当てながらヤスリで仕上げます

イメージ 16

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回から仮称から格上げ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


オマケ

近日開始

イメージ 15


















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

更新は時々ですが、オートモデラーの集いin横浜には途中でも持っていきます

イメージ 1

ウインドウを削ってラインに合わせていくと

イメージ 2

図面の角度を確認の上、削り込んでいきます

イメージ 3

ピラーが細くなったでしょう

イメージ 4

ウインド・ルーフ・テールゲートを別で作ってるので、あまりパッとしない

イメージ 5

つぎは巨大なフレアの加工

イメージ 6

直径15mmのホルソーでアーチ外周を削り込みます

イメージ 7

左下がフレアのベース(外径15mm・内径13mmのパイプ)

イメージ 8

こんな感じに納まります

イメージ 9

幅詰めはまた今度

では

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージイラストとともに

イメージ 2

モデューロベルラタイン(凹)は真っ直ぐではなく弧を描いて下がっていってるんです

1/64だと後端から前端にかけて0.2mmを緩やかに・・・

そんなのできん

イメージ 1

なので真っ直ぐに溝を掘ることに(ぐるりと一周)

イメージ 3

こんな感じに

イメージ 5

つづいてウインド・ルーフ・テールゲートを別に作ります

イメージ 4

フロントウインドの収まりを削ります

イメージ 6

こんな感じにはまりました

続きはまた後で

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

三面図と比べるとホイールアーチに差を見て取れるが・・・

イメージ 8
何種類かある資料から、これをチョイス

イメージ 7

では製作開始

イメージ 1

斜めを削る(ここで治具を2mmとした理由がわかる)

イメージ 2

一辺の角度が決まってるとラウンドしてる前後は手で

イメージ 3

ちょっと形が見えるっしょ

イメージ 4

ここで方針転換

ウインドは別に作ってはめることに

イメージ 5

先にサイドの凹のための溝を掘ります(底は平ら)

イメージ 6

こんな感じになりました

どうなるかは追々

仮称をどうするか

1/64 Ferrari Modulo Pininfarinaか

1/64 Pininfarina Ferrari Moduloか

1/64 Ferrari Moduloか
 

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事