夏の釣り・・・

2012/08/17

“夏”


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4
良く晴れた真昼間
  
澄んだ水・・・
  
暑い! 疲れる!
  
そして・・・日に焼けるだけの釣り・・・
  
でも何故かこの季節の昼間の釣りが大好きだ!
  
良く釣れるわけでも・・・
良型が期待できるわけでもないけれど・・・
  
三十数年前、初めて釣りをした時から
真夏の日中に川にいることが好きだ・・・
       
なんとなくけだるい・・・
釣れそうな気配も無い・・・
そんな時間の中にいるのが心地良い

イメージ 5


それでも、付き合いのいい魚が
ガンガン瀬の中から元気に飛び出し
遊んでくれた


ありがとう!


イメージ 7イメージ 6











信州の夏は短い・・・
  
  
いい夏の日を
  
ありがとう・・・


イメージ 8


次にここに立つときは
秋の気配の中だろう・・・





・・・ありがとう・・・

この記事に

開く コメント(6)

夏バージョン

2012/07/22


梅雨明けしましたね・・・
とは言いながら、不安定な天気が続いていますが

この夏、試してみたいフライを巻いてみました。

イメージ 1



さて、いつ釣りに行こうか。。。

この記事に

開く コメント(2)

悪夢

2012/07/06

久しぶりに平日の釣り

晴れていれば試したいことがあるのだが
予報どおり曇り空
時々雨も降ってくる

イメージ 1


珍しく空模様と水の色、水量からフライを選んでみた

まずはこれ・・・

イメージ 2泳ぐ姿勢は悪くない
30分ほど釣り下りラインをリトリーブしていると「ククンッ」と
アタリがきた。
手ごたえから25〜30僂らいの魚だろう、僕のシステムだとこのサイズはリトリーブ中にアタリがあっても
すぐにバレてしまう。
承知してやっていることだから諦めはつく。
このまま何事も無く釣りくだり一度目は終了。




イメージ 3次はこれ
これも悪くない。
今度はスウィング中にアタリが来た
     
「グンッ」と力強い手ごたえから40cmくらいだろう。
全ての動きを止め相手が動き出すのを待つ
・・・
少し間をおいて「ジジジーッ」と
ラインが引き出される。
魚が止まるのを待ってラインを押さえゆっくりと合わせを入れる・・・
と「ギィーッ」っと久しぶりに聞くリールの逆単音
すぐに止まるかと思ったが
意外と引きが強い・・・
相手が止まったらポンピングで寄せてくるのだが、ピクリとも動かない。
強い魚にワクワクしながらランディング成功!
サイズはやっぱり40cmくらい。
鰭ピン、幅広、そして傷も無く美しいプロポーション。
大きくはないが素晴らしい魚だ。




・・・・・ここまでは良かった・・・・・ここまでは・・・・・


カッコイイ写真を撮ろうと生簀を作っていたら


イメージ 4



残ったのは魚くささとぐしゃぐしゃなネット&フライ

まさに “悪夢” のような出来事

まぁ、楽しめたからいいか・・・

でも、悔しい!

この記事に

開く コメント(6)

梅雨だよね・・・

梅雨だよね・・・?
僕の住んでいる地方では先日の台風以来なかなか雨が降らないので
空梅雨かな・・・なんて思っていたら
今日は降りました。
釣り人の立場から濁り、増水は勘弁だけど
夏の水不足はもっとゴメンだなぁ
って思っていたから、少しほっとしました。


「川は増水するのかな?」
なんて思いながら一応増水対策


イメージ 1



これだけあればなんとか対応できるでしょう(^^;
今回はオリジナルと違うマテリアルを使っていたり
タイイングも若干違うので○○○もどきってことで
フライ名はパスします(^^;


増水が引いていくタイミングで釣りに行きたいなぁ・・・

この記事に

開く コメント(4)

少しだけいろいろに余裕が出来てきたのでブログを再開させていただきます。

一昨年は家のことでなにかと忙しくとても釣りにいける状態ではなく、、、
昨年はこれまた家の事情で松本に越してきたものの・・・
自分が考えていたよりもはるかに時代は厳しく、仕事が見つからない・・・
日銭を稼いでなんとか食いつないでいる状態で
釣りに行くガス代もないありさあま・・・
今年になってやっと少しだけ余裕が出てきて月一くらいで釣りにいけるかなぁ〜???
って感じで、、、ブログも再開してみます。
(ちなみにまだ求職中、お仕事あったらご紹介ください。)



てなわけで5月GW中に2回、6月になって1回
犀川に行ってきましたが、結果は。。。


残念!


30センチくらいの虹鱒を一度ばらしたのみでした。


まぁ、、、ブランクあるしこんなもんかな?


釣りには行かれないけど暇はあるので過去自分の釣りを振り返ったり
用も無いのにフライBoxを開けてみたりしていて・・・
、、、ん?、、、
晴れた日の日中に使うフライは???
ない!


と気づき巻いてみました^^


イメージ 1



上はサンダー&ライトニング
万能フライ的フライ
下はゴールドアクアマリン
晴れの日用フライ

出来映えは、、、これまた久しぶりなのであまりよろしくないのですが
一応釣りにはなるでしょう(^^; 

次回の釣行が楽しみですが。。。その前に梅雨で増水した川への対策を考えないとかなぁ。。。


またボチボチとフライ巻きま〜す^^

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事