ピースパイプのこころ

お陰さま、お互いさまの気持ちを大切にしましょう!!

全体表示

[ リスト ]

一緒にいてあげて

「認定こども園」10月スタート

幼稚園と保育園の機能を併せ持った施設に対して「認定こども園」の称号を与える制度が10月からスタートするそうです。利用者にとってのメリットは親の就労状況に関係なく入園でき、長時間の預かりに対応しながら幼時教育を受ける事が出来る点だそうだ。


親には都合が良い制度ですが、こどもは大丈夫?


私の自宅の近くに市立の保育園があります。先日、仕事帰りに近くを通ると窓の明かりが点いていました。気になって前を通ると夜の8時30分を回っているのに1人のこどもが先生と親の迎えを待っていました。そこに、1台の車が来て中から女性が降りてきて保育園の中へ入っていきました。1人残っていたこのお母さんでした。お母さんに抱かれて出てきたこどもは車のチャイルドシートに乗せられて帰っていきました。

人は様々な価値観を持って生活しています。一概に決め付ける事は出来ないけれど、夜遅くまでこどもを保育園に預けてまで働かなくてはならない事情とは何でしょうか?私は、前述のお母さんの身なりや乗っていた車のグレードから生活に追われて子供を預けているとは思えなかったのです。確かに、自転車で迎えに来る親御さんもいます。でも、車で迎えに来る親御さんも多いようです。

大人の都合でこどもに寂しさを強要する事は本来あってはいけない事じゃないですか?


こどもに寂しい思いをさせちゃいけないと思いませんか?


夕方になると、一人、また一人と親が迎えに来る。いつも最後まで親が迎えに来るのを待っている子がいます。「本当に迎えに来てくれるかな?」等と考えていたとしたらセツナイじゃないですか。

こどもは、親から離れていきません。親が突き放さない限り…。

「認定こども園」の制度も良いんですが、本当に大切な事は『家族の絆をつくる』事じゃないでしょうか?

幼児期は、親がいっぱい愛情を注いで挙げないといけない時期です。だから、出来るだけ一緒に過してあげないといけませんよ。人任せにしちゃいけませんよ。せっかく授かった子供じゃないですか。

親が少しだけ欲しいものを我慢すれば良い様に思えちゃうけど?

大きなお世話かもしれないけど


せめて幼児期は、一緒にいてあげましょうよ!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

8時半までの仕事ですか。どんな仕事なんでしょうか。それぞれの家庭の事情があるのは解りますけど。プロパーだと、女性でも、重要な仕事をする人もいる人も多いですからね。うちの妻も、一番下の子が、小学校に入ってから、パートに行きましたからね。

2006/9/7(木) 午後 7:52 ヤボテン 返信する

顔アイコン

まあ、それぞれのご家庭にはそれぞれの事情が有るでしょう。この記事を載せようかどうか迷いました。ただ、最近の事件を見ると根本には家庭の存在が希薄に成った事のように思えるものですから…。ただ、幼児期って人間形成に本当に重要だと思います。

2006/9/8(金) 午後 1:10 ピスパ 返信する

顔アイコン

サイトめぐりして来ました。 私は1歳の子供を自分の親に預けて仕事をしています。 やっぱり寂しいみたいだけど、でも、朝は泣かずに見送ってくれます。 だから休日は一日中一緒にいるようにしています。 母親が仕事に行かなければならない事情もあるし、行きたくない母親は行かなくても良いと思うし、一緒にいる量よりも質だと私は思っています。自分自身への言い訳と自己満足ですが・・・。

2006/10/3(火) 午後 4:51 [ moe ] 返信する

顔アイコン

temptingmoeさん、いらっしゃい。人それぞれ事情が有りますから仕方ないと思います。「量が足らない分、質で補う」という考えですよね。ただ、私は一緒にいて気付いてやれる事が子育てには多いように思います。

2006/10/4(水) 午後 3:07 ピスパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事