ここから本文です
日々気になることをピックアップ

書庫全体表示

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

プロポのセッティング

現在悩んでいるのがドライビングポジションです。
要は立ち方とプロポの持ち方。
TA07なら問題ないんですが、T4だと力みます。
それが原因で走行中のポジションが微妙にズレます。
正しい持ち方で走れていないんですね。
それでいろいろ悩んでいましたが、私が使っているM12Sは細かなセッティングが出来ます。
ホイールポジションを変えている程度で、基本は初期状態です。
そこに手を加えてみました。
まずはトリガーポジションとアングル。
いろいろ試してみましたが、多少アングルを付けたほうが良さそうです。
ポジションは少し手前にしました。
しっかり握らないと全開に入らない感じがして不安ですが、ブレーキはやりやすくなりました。
ホイールはスプリングとスポンジの交換。
スプリングを柔らかくしたらかなり感じが変わりました。
これなら力まなくても済みそうですが、ラフな操作をしそうで怖いです。
スポンジは消耗品なので定期交換しています。
あと他にも細かな調整を少々。
これでレースに挑みます。
これでダメならストラップ投入です。

この記事に

ドリフトもやってきました。
イメージ 1
ボディをヨコモのFDからTETSUJINのR35に変更。
これで200ミリ幅になりました。
安定させて扱いやすくするのが狙いでしたが、想像以上でした。
もうドリフトコントロールが自由自在。
思うように動きます。
難しかったストレートからの切り返しやコーナー進入スピードの調整も簡単に出来ます。
ボディを換えるだけでここまで変わるとは思いませんでした。
ボディに合わせてフロントの車幅を広げているので、それが良かったかもしれません。
リアもキャンバーを3度くらいに戻しました。
これで全体的にグリップアップしているのかもしれません。
完全にイージードライブになりました。
これならケツカキ初心者でも扱えそうです。
リアの安定感が素晴らしく、スライドコントロールが簡単です。
流れ出しが穏やかなので、多少のミスでもリカバー出来ます。
試しにやってみたのですが、ケツカキなのにドリフトタイヤでグリップ走行が出来ます。
それくらいリアが安定しています。
ようやくセッティングが出たと思っています。
これなら今後も楽しく遊べそうです。

この記事に

TA07手直し

TA07を少し手直ししました。
足回りを少し仕様変更。
それで近くのサーキットで走らせてきました。
そこはマイポン対応なんですが、そのパソコンが動いていません。
電源を入れたら、青い画面でエラー表示。
どうやら壊れているようです。
仕方ないのでプロポで手動計測です。
狭いコースですが、タミチャレ仕様でスピードが遅いので問題ありません。
手直ししたことでコーナーの曲がりが良くなりました。
ブレーキングが必要だったコーナーもノーブレーキで曲がれます。
軽快に動きました。
ただこれはアスファルト路面での話。
カーペット路面でどう動くかは分かりません。
そこはぶっつけ本番ですね。
イメージ 1
ベスト10秒17。
アベレージ10秒36。
こんなもんだと思います。
ですが動きが好みになったので満足感は高いです。
週末のレースでこの動きをしてくれれば、多少はマシになると思いたいです。

この記事に

ダンパーの違い

店長とこんな雑談をしていました。
「T4のダンパー組めるようになるとTRFダンパーが組めなくなります」
「なるよ。全然違う」
「TRFダンパーってどう頑張ってもT4のダンパーみたいにはならないですよね?」
「絶対にならない。別物」
TRFダンパーをT4のダンパーみたいにしたいんですが、なりません。
そもそも使うオイルの番号が全然違います。
T4のダンパーだとタミヤやヨコモより100番から150番くらい硬いものを使います。
だからと言って低フリクションって訳でもないです。
ピストンとロッドガイドは成型品、Oリングは独自規格。
悪評高いダイヤフラム。
決していいダンパーではないような気がしますが、不思議です。

この記事に

不発

TA07も走らせてきました。
こちらはブレーキ使って曲げるよう試みましたが、
見事に不発。
正直なところ、よく分かりません。
路面がカッサカサでグリップが低く、曲がりません。
ブレーキ使っても、タイム的にアドバンテージは感じませんでした。
使っても使わなくてもタイムはあまり変わりません。
ここでは更なる微調整が必要だと感じました。
イメージ 1
ラップベスト14秒422。
アベレージ14秒687。
これが限界でした。
話にならないほど遅いです。
ブレーキ使っても曲がりません。
真だ煮詰めが必要だと感じました。

この記事に

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事