モーリのデジもの日記

当分、デジモン専門となります。

全体表示

[ リスト ]

天然海水とRO水。。

 
 今まで使ってきました、天然海水とスーパー無料RO水を浮気してみました。。
 
 まず、足し水用RO水。(マンションの水道がNo3 10ppmぐらいなので我が家では必須です。)
 
 いつも行くスーパーの機械が故障していて、4リッター汲むのに5分ぐらいかかるようになって
 いつ行っても長蛇の列。。。。しかも22時閉店なのでなかなか汲めない状態になって
 しまいましたので、、、ネット検索。。。。
 
 で、良いもの見つけました。
 で、ちょっとだけ遠いスーパーで23時までやってる!!!
 で、さっそく汲みに行ってきました。
 4リッターボトルを¥504で購入すれば、何回でも無料。。
 しかも、機械がすごく優秀で、4リッター汲むのに20秒ぐらい!!!びっくりです。。
 これならば、行列できませんね。。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
で、No3は、、、
当然「ゼロ」です。。
イメージ 3
 
 これからは、これにします。
 
 
 次に天然海水。。。
 今までは、ご存知ESW!!! こっちは、なにも問題ありませんが、、、
 何気に、、こちらを発見。。
 
イメージ 4
 
 3種類ある中で、「しまてん500」を選んでみました。。
 送料を含めてESWより¥100お安いです。
 この文句にひかれました。。。
 
イメージ 5
 
  で、オプションの注水ノズルがサービスで入ってました^^
  ESWは、ビニール袋でゴムで縛ってあるだけでしたので使用時に結構大変でしたが、、
  こちらは、ボトルになっていて、、、普段は、フタもできます。
  
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
  週末に水換えしてみようと思います。。
 
  海まで遠く、マンションですので、、維持費が結構かかります。。。ww
 
 
   
 

この記事に

閉じる コメント(12)

島の天然海水うちでも使ってますよ^^
コストはかかりますが、人工海水を作る事を考えると手間が省けて水換えが楽に出来るのでいいですよね♪

2010/5/21(金) 午前 1:33 リッくん 返信する

顔アイコン

私のハリセンボン水槽、水量300函ΑΑ(T_T)
RO水、ちょっと興味はあったのですが、家の近所のスーパーはアルカリイオン水ばかりで、RO水が見あたりませんでした。
いなげやがRO水だったのですね!(@_@;)
近くでわかりましたので、今度行ってみます。(^O^)/

2010/5/21(金) 午前 6:47 [ - ] 返信する

モーリさん上手に調べますね〜
水道水測ったことなかったわ〜
こう言う天然海水って〜〜日持ちするんですか〜〜

2010/5/21(金) 午前 7:42 ふ〜♪ 返信する

顔アイコン

一覧表助かります!!
いつも相鉄ローゼンでピュアウォーターを汲むのですが
近くのローゼンはマーフィードじゃないのです;
いったいどこのメーカーのだろう・・・ちょい不安です・・・。

2010/5/21(金) 午後 5:29 あふろ 返信する

顔アイコン

なんか高価そうな天然海水ですね^^; 自分はさっき油の浮いた緑色した海の海水汲んできました^^
足し水にRO水は使ってますがマーフィールドじゃないですw
マイカルやイトーヨーカドーにもありますよ^^

2010/5/21(金) 午後 8:23 [ kazubon1010 ] 返信する

天然海水とは…
モーリさんリッチマンですね

保存性が気になります

2010/5/21(金) 午後 8:52 [ こにお ] 返信する

顔アイコン

リッくんさん

しまてんお使いなんですね^^
どうですかね〜??
明日の朝、水換え楽しみです!!

一度楽するとやめられませんよね^^

2010/5/21(金) 午後 11:14 モーリ 返信する

顔アイコン

ハリセンボンさん

あのーー300リッター分スーパーで給水ですか〜(爆)
足し水分だけですよね^^

1日で回数制限ないようですので、
今度行くときはペットボトルとじょうろを持って行って
車の中で入れ替えて何回か給水してこようかな、と思っています。

2010/5/21(金) 午後 11:54 モーリ 返信する

顔アイコン

ふ〜さん

水道水一度測ったほうがいいですよ^^
特にエコ水槽なので。。。

アキュリのESWは、60日常温保存OKです。
不純物を除去してあるので保存できるのでしょうね。。
しまてんも何日かは書いてありませんが、
1ヶ月ぐらいはOKでしょう。。

2010/5/21(金) 午後 11:57 モーリ 返信する

顔アイコン

あふろさん

無名でも、問題ないと思いますよ。
なにか問題あったら店の信用になりますからね。。
前の店は、毎日TDS測ってをチェックシートに書いて
ありました。

2010/5/21(金) 午後 11:59 モーリ 返信する

顔アイコン

kazubon1010さん

近くに海がないんですよ〜^^;
で、人工海水買って、作るのならば、、、と楽してます。。
小型の水槽なので、1ヶ月で20リッターあれば
十分なので、、、

2010/5/22(土) 午前 0:01 モーリ 返信する

顔アイコン

tatemiさん

小型の水槽ですので、1ヶ月20リッター1回分です。。
まあ、一応働いてますので月2000円ならば、、
OKでしょう^^

天然海水もいろいろあって、シュリンプさんのような
天然そのままの場合は、保存ききませんが、
ESW、シマテンのように不純物除去済みは、
結構持ちますよ!

2010/5/22(土) 午前 0:04 モーリ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事