もりはる日記

ブログお引越ししてきました♪徒然なるままにブログなるものをすなると思ふ…

たそがれる

こんにちは。
今日のイラストは「たそがれる」↓

イメージ 1























どこかの地方の、ちょっと懐かしいような、センチメンタル的な風景。

「♪午後4時のぉ、工場のサイレンが鳴るぅ♪」
という歌詞が頭に浮かびます。
昔好きだった尾崎豊の、「Bow!」のという歌の一節です。

「♪あいつは言っていたね サラリーマンにはなりたかねえ
  朝夕のラッシュアワー 酒浸りの中年たち♪」

この歌詞に関しては、大ファンだった10代当時でさえ
「そんなこと言っちゃうんだ」と思っていましたが
名曲「15の夜」よりもマキタスポーツの「59の夜」に大きく頷く今、
今改めて歌詞を思うと「なに勝手なこと言ってんだかこの若造…」と
ひとつモノ申したくなるのは、私も社会に呑み込まれたということなのでしょうか。

生きていれば50歳を過ぎていたはずの彼が
今の世の中をどんな風に見ただろう、とちょっと考えちゃいますね。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

惑う四十路

ご無沙汰しています。
前回の投稿より、二か月以上が過ぎてしまいました。

今日のイラストは「花のあるシンク」↓

イメージ 1















スクールの「キラキラした金属を描く」という課題で描いたものです。

前回も触れましたがどうも画風が定まらなくて困るなあと
思っているうちにだんだん何をどう描いたらよいのか解らなくなり、
「一体なぜ私は一生懸命洗面所を描いているのだ??」
などと思い(笑)、描いていても「ああこれも違う、あれも違う」となり
とうとう楽しいどころか、しんどく感じるように。

そんな折、熊本の地震。
突然今までの生活を奪われ、辛い状況に陥りながら
なんとか頑張っていらっしゃる現地の方々には本当に頭が下がります。

私が住んでいる地域もいつ大地震が来てもおかしくないと
言われており、そうなったら正直なところもう絵なんかどうでもいい、
ということになるはずです。

平和な生活の副産物。
そう考えると、描けるだけでもありがたい、
何をちっちゃなことでクヨクヨと!
となり、まあそのとき描きたいものを描けばいいじゃんか、という
ところに着地したわけです。

巡り巡って定まらないまんま…
四十にして惑わず、と申しますが
惑いっぱなしの四十代です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

箸休め

こんにちは♪
今日のイラストは「おゆうぎ会」↓

イメージ 1












スクールの課題、「彩度の高い色と白と黒を使う」で描いたものです。
彩度の高い色は2色、という指定もあり、
赤と黄色をチューブの色のまま使いました。
いつもと違ってすぐ描き終わりました(笑)

「描き続けていれば自分の絵がいずれ見えてくる」
ということを信じて描き続けること、はやウン年…
マジメな絵もふざけた絵も同じレベルで好きなまんまです。 

いつまでも定まらない画風。
「人にはマジメな面とふざけた部分があるんだから、それも良かろう」
思う部分がある反面、
いつまでも統一感がないと節操がないようにも感じてしまい、
最近少々煮詰まっていたところだったので息抜きの意も込めて
ゆる〜い、箸休め的1枚に。

今や中学生の息子が幼稚園の頃初めて参加したお遊戯会は、きのこの歌と踊りでした。
それを思い出しつつ。
懐かしいなあ〜
可愛かったなあ〜

この1枚を描くことにより
煮詰まったときには
頭の中にきのこたちが
「わああああ〜」と出てきて
「は・し・や・す・め!」
と叫ぶという、脳内おゆうぎ会を開催することを覚えました

ってなわけで楽しく描けました♪
…が、また画風違うんだな。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事