ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます。

今日の横浜は雨です。

今日はおうちにいるんでいいんですけど…。

やっと一日おうちにいられます。

たまにおうちにいるとなると、やること目白押しですよね。

忙しい一日になりそうです。


今日ご紹介するのはわさびのはいったリゾットです。

わたしわさび大好きです。

あのツーンとくる感じとか、風味とか。

是非お試しください。


材料(2人分)
タイ米…100g(なければ普通のお米でもいいですよ)
ブナピー…1パック
湯…500cc
ブイヨンキューブ…2個
にんにくのみじん切りa…1片分
練りわさび…小さじ1
エビ…8尾
ホタテ(お刺身用)…6個
にんにくのみじん切りb…1/2片分
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜

‥鬚縫屮ぅ茱鵐ューブを入れ溶かしておく。ブナピーは石づきをとりほぐしておく。
鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りaを入れ熱し、香りがでたらブナピーを入れ炒め、
 しんなりしたら、タイ米を入れ透き通るまで炒める。
,離屮ぅ茱鵑鮠しずつ加えながらお米を煮る。
い米煮ている間に具を炒めます。フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りbを入れ
 炒め、香りがでたら殻を取ったエビとそぎ切りにしたホタテを炒め塩・こしょうで味を調える。
キのお米がちょうどいい固さになったら、練りわさびを加え混ぜ、い離┘咾肇曠織討皺辰─
 塩・こしょうで味を調える。


わたしは本当は練りわさび、あと小さじ1/2ぐらい多く入れたいんだけど、あんまり入れちゃうと

母が食べられなくなっちゃうんで、このぐらいにしました。


今日は寒くなるみたいですよ。

お出かけする方は暖かくしてお出かけしてくださいね。

今日も一日頑張りましょう。



気に入っていただけましたら、ポチッとお願いします。

レシピブログ☆→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

この記事に

  • 顔アイコン

    小ブタさん、旦那さまわさびがお好きですか?
    それなら是非作って差し上げてくださいね。
    2,3日前も寒いっていうんで厚着していったら、それほどでもなくて気温って本当に読めませんね。

    もりもん

    2007/12/14(金) 午前 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど〜洋風リゾットなのに、わさびを入れちゃうところがいいですね。
    わさび大好きです♪ヾ(≧∇≦)〃 なんでもわさび醤油で食べようとする、私。(笑)
    大好きな海老とわさびでリゾット...う〜ん、ポチ&クリックです!

    ◆Y§G◆

    2007/12/14(金) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    「ゴ」さん、洋風リゾットにわさび案外合うんですよ。
    わたしもなんでもわさびしょう油で食べようとしちゃいます(笑)。
    ポチ&クリックありがとう。

    もりもん

    2007/12/14(金) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    わさび美味しいよねぇ。お茶漬けには必ず入れます。(´▽`)

    むぅ

    2007/12/14(金) 午前 9:10

    返信する
  • へぇぇぇ・・・。
    わさびのリゾット???凄い。
    ツーンとするくらいまで入れられないかもだけど
    少しツンくらいなら(笑)美味しいかもって思っちゃう♪
    とにかく発想がもりもんちゃんって凄いねぇ〜♪ぽち凸

    ☆★まるこ★☆

    2007/12/14(金) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    わ〜っ!
    これもいい、いい♪
    作りたいのがありすぎて、困っちゃう〜

    きゃめまま

    2007/12/14(金) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    むうさんもわさび好きですか?
    お茶漬けにわさび美味しいですよね。

    もりもん

    2007/12/14(金) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    まるこぉさん、少しツンでも美味しいよ。
    そんな褒めすぎです。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/12/14(金) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    きゃめままさん、いいですか?
    是非作ってみてくださいね。

    もりもん

    2007/12/14(金) 午後 10:18

    返信する
  • これ・・わたし好きかも(^・^)
    わたしも山葵好きです。あのツーんとくる感じがいい♪
    これは是非作ってみたいです。海老やほたてのいいダシも出てそう!
    美味しそうです!!

    花子

    2007/12/15(土) 午前 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    花子さん、きっと好きですよ(強引)。
    わさびのあのツーンとくる感じいいですよね。
    是非作ってみてくださいね。

    もりもん

    2007/12/15(土) 午前 9:18

    返信する
  • 私もわさび大好き〜。唐辛子の辛さよりも好きだよぉ。
    リゾットにわさびって、一瞬相性いいのかなぁ?と思ったけど、
    これは美味しそうだねぇ(*^¬^*)
    リゾットってまだ自宅で作ったことがないけど、
    機会があったら試してみたいわ^^

    [ はぎどん ]

    2007/12/15(土) 午前 11:56

    返信する
  • リゾットに山葵とは珍しいですね。
    ワサビ大好きなのでお茶漬けにはよく入れますが、これは盲点でした!
    どんなお味になるのか気になるので今度試してみなくっちゃ♪

    *sakura*

    2007/12/15(土) 午後 7:33

    返信する
  • あっ!ポチ&クリック☆

    *sakura*

    2007/12/15(土) 午後 7:34

    返信する
  • リゾットに、わさびを組み合わせるとわっ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー
    TB☆

    APPLE

    2007/12/15(土) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    はぎどんもわさび好き?
    リゾットにわさび案外合いますよ。
    是非お試しください。

    もりもん

    2007/12/15(土) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    sakuraさん、リゾットにワサビ是非お試しください。
    ポチ&クリックありがとうございます。

    もりもん

    2007/12/15(土) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    APPLEさん、リゾットにわさびってダメかしら?(笑)
    TBありがとう。

    もりもん

    2007/12/15(土) 午後 9:33

    返信する
  • やっと作ることが出来ました!美味しかったです!
    わさびパワーで朝から頭まですっきりでした!
    そっか、タイ米とわさびなのに、洋風っぽい思ったら、「イタリアン」ですか。
    じゃあ私の上に乗せたパクチーは場違いでしたね^▽^;
    トラバです♪

    [ - ]

    2008/2/18(月) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    DEMIOさん
    作ってくださったのですか。
    ありがとう。
    TBもありがとう。

    もりもん

    2008/2/18(月) 午前 7:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(6)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事