ここから本文です
あなぐまの下町質屋ブログ
横浜の下町・弘明寺にある質屋のブログです。

書庫全体表示

始めに200グラムの本物の喜平ブレスレットを見せて、
次に偽物のネックレスを質入れする事件が増えています。
 
全国の質屋さん気を付けてください。
 
それは一昨日3月24日土曜日の閉店間際、7時50分ぐらいの時間に、
身長170センチぐらい、ヤセ形、面長で、サングラスに野球帽、ジャンバーという、いかにもチャラ男
と言った感じの20代の男性が、わざとらしく、
『あ〜〜、間に合った。』
と言って店に入ってきて、紅白の結婚指輪ケースに入った数本のネックレスとブレスレットを見せます。
『大黒屋に持って行ったんだけど、買取しかやってないって言うからこれ質入れで頼むよ。』
と言います。
 
まず200グラムの喜平ブレスレットをじっくり見て、比重計に入れてもちゃんとに18金を示します。
『10万円ぐらい必要だから、ネックレスの方で大丈夫ですか?』と言うので、
ネックレスを見ると、これがよく偽物にあるタイプで、1本はベネチアデザインを数本纏めたデザイン、
後の2本はロープのように伏せ込んだデザインです。これは比重計に入れても中に水が入らずに比重を図ることが出来ないタイプです。三本とも留め具板に四角で囲んだ[K18]の刻印が入ってます。
 
「10万円必要なら、このブレスレットの方でしたらいいですよ。」と言ったのですが、
『そのブレスレットは、親の形見だから質に入れるわけにはいかない。』等と言います。
・・・・・じゃあなんで持ってきたんだ?という疑問が浮かびます。
 
私としては、焦らず、普段通りに、
「こちらのネックレスは比重検査が出来ないタイプのもので、これ以上は一部削って硝酸による検査か、一度預からせてもらって業者でX線等の検査が必要になります。検査はすぐに終わるので、よろしいですね。」
と語尾を強めて言ってみたところ、すぐに退散してしまいました。
 
 
そのネックレスが本当にニセモノであったかどうかは、不明です。
それでも翌日、神奈川県内の若い質屋さん達の集まりである神奈川質屋クラブのメーリングリストに
投稿したところ、同じような特徴の人間が同じような話を言って先月末に川崎市内を回っていた事が
報告していただきました。
 
それから、フェースブックの全国の質屋さんで作るグループ「七の会」のウォールに書き込んだところ、
それと全く同じ特徴の人間が同じような手法で、先週東京の江戸川区など下町方面の質屋を次々と
入れ込んでいた事が判明しました。
 
と言うことは、こいつらはかなりの数の偽物ネックレスを持っていて、かなり広範囲に入れ込んでいるようです。裏に大きな組織があることも想像に難くありません。
ここまで来ると、若者が出来心で偽物を質屋に持ち込むのとは違い、計画的かつ広範囲に行う犯罪であり、詐欺罪の立件も間違いありません。
 
この日の模様は、横浜相模原質屋組合のメーリングリストを使って昨日午前中には市内の全組合員に
配信され、本日FAXで神奈川県内の組合に加入した全質屋に配信されました。
組合に加入していない質屋は知らないで預かってしまうかもしれませんが、このブログをご覧になったら
是非ご注意いただきたいと思います。
 
いわゆる四半期の締めと言われる3月・6月・9月の末にはウィンドウ破りやこうした偽物の入れ込み事件が多発します。これは暴力団の下部組織が上納金を納めなければいけないから、とも言われています。
この際、組合に加入していようがいまいが、質屋であろうが貴金属買取屋であろうが古物商であろうが、垣根を越えた情報網の構築を希望します。
 
 

 
さて、うちに来てから丸二日、私が組合や神奈川質屋クラブに通報してから1日で、だいぶあちこちから被害が報告されてきました。
多くのお店では、企業の健康保険証を証明書として提示しています。しかも裏の住所欄を入れ込みに行く質屋の地元の住所に書き直して提示しています。

この記事に

  • なんて子供騙しの手口なんだ!
    ( ノД`)…素人ながらに、呆れてしまった。

    [ ネエさん ]

    2012/3/26(月) 午後 4:03

    返信する
  • 顔アイコン

    いやいや本当に怖いですよね。利益は、少ないのに 偽物を買い取ったら丸損ですものね。地方では、身分証明書が県外住所のお客は、注意しますよ。パスポートの提示も警戒しております。情報の伝達がもう少し早ければと思うけれども・・・。今後の課題でしょうか。

    [ TSUKEMONO ]

    2012/3/26(月) 午後 4:52

    返信する
  • ミントさん、> それが正直な意見ですよね。実際このような手法は初めてではなく。、
    時計やブランドバックでも、初めに本物のロレックスを見せて、後から偽物のオメガを質入れするような手口は前からあったのです。
    質屋だって、そういう話は聞いたことあるいはずなのに、かなりの人が騙されています。
    それは、なんでだろう?儲けようと思うから?騙す方が一枚上手なのか?

    あなぐま

    2012/3/26(月) 午後 5:08

    返信する
  • TSUKEMONOさん、> さて、うちに来てから丸二日、私が通報してから1日で、だいぶあちこちから被害が報告されてきました。
    多くは企業の健康保険証を証明書として提示しています。しかも裏の住所欄を地元の住所に市区町村に直して提示しています。
    横浜・川崎・東京、あちこちから被害の報告が上がっています。
    TSUKEMONOさんのお近くでも被害に遭った質屋さんがあるかもよ?

    情報伝達の高速化を求めるのは、私がずっと昔から言っていること。
    4年前の関東ブロック連絡協議会で、「どうしようもない時間の無駄」と身内に詰られたことが、ようやく今になって全質連で動き始めたくらい、どうしようもないのは頭の固い業界のロートル達でしょう。

    あなぐま

    2012/3/26(月) 午後 5:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事