MORY's DIY

木工や音楽など,DIYを楽しんでます.

プチDIY

[ リスト | 詳細 ]

ちょっとした修理や,小物のDIYのページです!
天ぷら油のキャンドル
和室の照明
コレクションBOX?
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今までは,サラウンド用のリアスピーカーを設置する場所もなかったので
5.1chで楽しんでました.ブラケットとか結構な値段もしますし・・・.

ひとつ試してみたい事がありました.
今回,サラウンド用にスピーカーケーブルも購入した事ですし,早速チャレンジ.

これを使って,サラウンドスピーカー用のブラケットを作りたいと思います.
100均で売っている,棚とかの補強に使う金具です(計\400なり〜).
イメージ 1

写真下の金具の長穴と,SRスピーカーのネジ穴のピッチが何とか合いました.
L字型のものとあわせて,天井に設置してみよう.いざ,作製開始!

まずは部屋の壁紙に合わせて,白の100均スプレーで塗装.
イメージ 2

L字型の金具を天井にネジ留めすべく,いつものように壁紙をペロリとめくって穴あけ.
(以前にも書きましたが,ネジを外した後でも壁紙を元に戻して貼れば穴が目立ちにくいはず?)
イメージ 5


そしてネジ留め(この後,4本全てネジ留めしました).
イメージ 3

平らな方の金具をL字型金具に斜めに取り付け.ココにスピーカを取り付けます(M6ネジ*2).
イメージ 6



配線をマスキングテープで隠し,サラウンドスピーカー設置完了!
イメージ 4

見た目はイマイチですが,DIYで安くできたからヨシとしよう.これでようやく7.1chが楽しめるゾ!
お手軽に試してみたい方に,少しでも参考になれば幸いです.


《おしまい》

この記事に

開く コメント(0)

日頃,CDとか聴くときには主にコンポを使ってます.手軽ですしね.

一方,大きめの音で音楽を味わいたい時や,映画なんかを見る時には
AVアンプを通して聴いています.
(オーディオマニアでもないので,いいアンプじゃないですが・・・)

AVアンプで聴いている時に,時々接触不良みたいなノイズが出る事があったので,
騙しだまし端子とかケーブルとか磨いてましたが,何度か再発していました.
ケーブルが断線しかけてるのかな〜.

そもそも,そんなによいスピーカーケーブルを使っているわけでなく
20年近くも使っているので,思い切って新調してみることに.


早速ネットで検索.
良いものは大変高価ですが,オーディオに長けているワケではないので,
お手頃価格のもので十分です.そんな中,シールドで有名なカナレ製の
ケーブルが安価で評判良さそうだったので,購入することに.

いつもの通販で購入(サウンドハウスさんです)!
イメージ 1


















送料が変わらないので,ついでにいろんなものを買ってしまいました.
(欲しかったステップアップトランス(Fenderアンプ用)まで買ってしまった・・・)

ちなみにスピーカーケーブルは,メインのスピーカー用に”4S8(\120/mを8m)”
サラウンド用に”4S6(\70/mを16m)”というものを購入しました.安いナ〜.

早速,ケーブル加工開始!こんな感じで,芯線が4本ありました.
イメージ 2

ケーブルの取り回しも比較的楽でした.(太いギターシールドのような感じ)
音出しをすると・・・,心なしかハイ&ローがよく聴こえるようになった気が・・・.
ノイズもなくなりました.やっぱりケーブルが悪かったのかな.


これでメインスピーカーの配線は完了.次はサラウンド側です.
これを機に,一度やってみたかった天井付けにチャレンジすることに.

この記事に

開く コメント(2)

いよいよ照明を付けていきたいと思います.

まずは,ボールペンの軸などで作ったライトを,
間接照明みたいに取り付けていきます.
イメージ 1

写真上がボールペンの芯で,ライトのアーム部分に,
写真下はライトの笠部分になります.(製作過程はこちら

背板にφ3くらいの穴をドリルで開け,上記のライトを
差し込み,裏側からホットボンドで固定しました.
イメージ 2

ちなみに,ドラムセットから2本のコードが出てますが,
手前側が2つのライトへの配線,奥側がON/OFFスイッチへ
延長するコードになっています.


再度,機材を並べました.
先回作ったスポットライト(こちら)ですが,適当な取り付け位置が
見つかりませんでした(涙).また今度考えよ〜っと.
イメージ 3



そして・・・緊張の点灯式!(おおげさ!)
イメージ 4

なんとなく,いい感じかも・・・.
凝り始めると奥が深そうなので,一応これで完成とします.
まあ,初めてにしては何とか形になったかな〜.



<おまけ>違った角度から.
イメージ 5

ライブハウスで,出番を待ってるような気分・・・かも.

この記事に

開く コメント(6)

LEGOを見ていて,またもや閃いた事があったので,
間接照明をつける前に,作ってみることに.

今回,餌食となるはこのLEGOたちです.(息子達よ・・・スマン)
イメージ 1

こいつに,ホームセンターで見つけたムギ球を通して・・・
イメージ 2

白い部分に艶消しブラックを塗り,こんな感じで組み立てて・・・
イメージ 3


こんな感じになりました.なんとなくスタジオライトに見えるかも.
イメージ 4



考えていたことは全てやってみたので,いよいよ照明を
取り付けていこうと思います.

この記事に

開く コメント(0)

まず,ドラムセットに照明をつけていきます.

ドリルで3mmほどの穴を開け,リード線を通しました.
イメージ 1

見にくいですが,ドラムセットの両隅に(赤丸のところ)
先回作成したライト(左下の枠内)を取り付けようと思います.

100均のライトセットの本体は,ドラムの裏側のスペースに
ホットボンドで貼り付けました.
イメージ 2

なんとか収まったぞ.


そしていざ点灯実験!ワクワク・・・



イメージ 3


おぉ〜,なんかライブ直前のステージみたいで,思ったよりかっこいいかも.
光がまだ白っぽいので,またオレンジペンで調整します.


次は,間接照明(と言っても,ボールペンの廃物利用です・・・)を
取り付けようと思います.

この記事に

開く コメント(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事