モストロコルサ@横浜 自動車整備日記

横浜市都筑区 車整備の毎日を綴っています

全体表示

[ リスト ]

年明け7日より業務を再開していたのですが、
年末年始に発生したお客様の事故対応でここ最近やっと落ち着いてきました・・・・

ほとんどがヤラれた事故(100/0の追突・接触もの)ばかりでしたので
代車はレンタカー屋さんの無料ピカピカ・メルセデス軍団をお貸し出しで
事なきを得ましたが、修理内容に関しては毎日が見積りと交渉の連続。

以前は提携していた板金・塗装業者さんに丸投げだったのですが、
昨年末よりプレ・スタートしたボディワーク部門の立ちあげと同時に
保険屋さん対応も担当することになりました。

イメージ 1

この件はまだHP上で正式にアナウンスしていませんが、
(単にHPのサーバー引越し作業が済んでいないだけです汗)
ボディ修復・塗装を担当するスタッフはアストンマーチンとジャガーのディーラー修理を
18年以上委託・担当してきた本物。この度、やっと一緒に仕事が出来ることになりました。

ブースは床下全面からエアを強力にバキュームする(塗装吹き付け時にゴミや水分をほとんど噛まない)
素晴らしいものを思い切って導入。

塗料はメインでデュポン、スタンドックス。それと欧州スペシャリティー車両の
クリア吹きには現在入手可能な中で最高の仕上がりになるベータを使用します。
このクリアの硬度は国内塗料メーカーのクリアでは絶対に再現しない品質で、
色褪せや傷のつきかたが全く異なりますが、吹きムラが出やすく塗装にはかなり
高度な技術を要します。

事故・保険修理の対応は勿論、ガラスコーティング、
ちょっとしたカスリ傷をリーズナブルに治す〜アルファロメオの色褪せ・クリア剥げ
全塗装まで何でもご相談に乗りますので、今後共どうぞ宜しくお願い致します。
自費修理の場合でも代車(BMW320,FiatPUNTO,ロードスター他)は
変わらず無料でお貸し出ししております。

事故保険対応・板金塗装修理のご依頼・お見積もりのご用命
お待ちしております!

Em@il info@mosotrocorsa.com
070-6663-6150 (9:00〜23:00)

イメージ 2

**********************

さて、シトロエン。出た時はわ〜新しいシトロエンだ〜なんて流していた
C3ですが、もうリリースされてからナント10年という月日が経つんですね。

イメージ 3

今回のコレはフロントガラスに思いっきり巨大な飛び石が当たり、要交換。
距離的にもそろそろ、タイミングベルトの交換時期に重なり、、、

廃車が検討していたのですが、全てひっくるめて見積もりを出したら
同じ距離の同程度の車両を買うよりもずっと安くなることが解りました。

***************

一般的に多くの方が修理の見積もり金額がかさむと気に入っていらっしゃるのに
キモチがめげてしまい、比較的すぐに買い替えを検討されますが、新車であれば
兎も角、手頃な価格の中古車であればまぁ、結局普通に壊れます。

このC3で言えばフロントガラス交換のほか、

タイミングベルト・テンショナー交換
ウォーターポンプ交換
プラグ交換
エンジンオイル交換
ATF交換(ASH)
キャビン(エアコン)フィルター交換
エンジンエアフィルター交換
エンジンマウント交換
ヘッドライトの曇り・黄ばみ除去・コーティング

という、修理と整備内容でも僕らの見積もり合計は20万円に届きませんでした。
この内容で、これから4・5万kmは大事なく乗り続けられますが、同じレベルの
コンディションやメンテ内容を中古買い替えで得ようとしたら、
多分倍以上出しても無理そうな気がします。そして自分の手元で積み重ねた
整備の歴史程、信用に足る履歴はありません。

**************

飛び石 スゴイです
イメージ 4

新品ガラス装着。さすが、新品は透明感バツグン♪
イメージ 5

エンジンマウント。グラグラでエンジンの振動ひどし→交換。
イメージ 6

向こうがグラグラ現物、手前が新品エンジンマウントです。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

206RC曽根です。 すごいですね〜塗装部門…うちのもプラのパーツのクリアーが剥がれてきてるのでお世話になる日も近いかと。幸い事故には会ってないので有事の時はお願いします。

2013/1/23(水) 午前 10:07 [ tomo_206rc ] 返信する

顔アイコン

曽根サマ クリア剥げ、悲しいですよね・・・クリア剥げ部分にアタックして貰えるよう、常に祈っていて下さいw

2013/1/25(金) 午後 0:27 [ foc**190d9 ] 返信する

顔アイコン

春も近くなり、陽が春めいてきました。当然、洗車するとキズキズで残念感が溢れてきます。さて、さて、さて・・・・ 削除

2013/1/30(水) 午後 9:32 [ 418/155 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事