motto

素敵な音楽と自然をどうぞ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
135回目は4月に長女をご出産された坪川真理子さんのリサイタルでした。
この会にしかない、ゲストとのQ&Aでは
「爪の磨き方」
「練習方法」
その他、聞きたい本音に、丁寧にお答えしていただけます。
ギターを自分で演奏される方にも
ギターの音を聞くだけの方にも
お近くであれば是非会員になっていただきたいと思います。
写真は「爪の磨き方」での様子です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

爪にもこだわりがあるのですね〜〜
色々な趣味は良いですね〜〜☆
(^_-)-☆

ポチ☆

2011/10/5(水) 午後 9:13 [ 絵sora ] 返信する

顔アイコン

はい、ネイルアーツだけでなく、PFさんこだわりがあるのです。
でも、爪も個人個人、硬さも、形も異なっているので、誰にもよい磨き方があるわけではありません。一番自分にあった磨き方を自分自身が見つけるほかないという結論に至りました。

2011/10/5(水) 午後 11:38 [ mot*nak*3* ] 返信する

顔アイコン

各々ギター用の爪型があるのですね。
どうやってベストの形を見つければよいのでしょう。
私は弾かずに聞くだけの方です。

2011/10/6(木) 午後 10:48 [ kuu ] 返信する

顔アイコン

Kuuさん
お琴にも、生田流と山田流の二派に分かれ、詳しいことはわかりませんが、目立っているのが爪の形です。互いにベストを譲りません。
ギターの場合は、自分自身の爪をやすりでこするのですが、そもそも人それぞれ微妙に形が違う上、質も違うので、「これだ」という万人共通の形がありません。自分でトライ・アンド・エラーを繰り返しながら、納得のいく音を見つける以外にないようです。この納得がなかなか難しいのです。「もっといい音が出る形があるのではないか?」と弾く方は迷い続けることになります。聞いている方がいるので余計迷い続けるのです。

2011/10/7(金) 午前 6:43 [ mot*nak*3* ] 返信する

おはようございます(^^♪

坪川真理子さん初めて生写真見せて頂きました、お綺麗な方ですね(#^.^#)
ギターって弾くのは奥が深いんですね、あらためて感激です。
ポチ!

2011/10/8(土) 午前 5:47 attu 返信する

顔アイコン

attuさん
なんでも、知れば知るほど、自分は知らなかったなと思います。興味は深まっていくものですね。

2011/10/10(月) 午後 3:34 [ mot*nak*3* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事