ひろやんランド

野に山に自然のたのしさ紹介します!

全体表示

[ リスト ]

鏡開き

昨日、鏡開きでぜんざいをいただきました。
汁粉や雑煮でいただく方も多いと思いますが、わが家ではぜんざいです。
スーパーの茹でた小豆ではなく、小豆をコトコト茹でて作ったそうです。
「売られている茹であずきは甘過ぎて美味しくない!」と、
七草粥を逸していただけに朝から家内には気合が感じられたのですが・・・

仕事から帰ってくると・・・、
「ぜんざいがあるから晩御飯はほどほどにしてね」 → 「・・・うん」
「何時に食べる?」 → 「んー、8時」
「餅は何個?」 → 「3個」
・・・準備というものがあるのだそうです。
「写真、撮る?」 → 「撮る」


夫婦そろってぜんざいが好きなので異様に盛り上がるわが家の鏡開き
イメージ 1





















正月、年神様にお供えした鏡餅
神様がお帰りになった後、その餅をいただき、一年を無事に乗り切るパワーをもらうのだ。
これで無病息災や!
イメージ 2






















「お代わりは?」 → 「餅1個と・・・栗も」
あいかわらず家内参加型のブログです。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

奥さんお元気になられたのですね・・・良かった!

2017/1/12(木) 午後 3:04 [ bluefourpond ] 返信する

顔アイコン

夕食の後に、餅3個+1個・・パワーありますね。
それが活力の源ですね。
無病息災 ‼‼‼‼‼

2017/1/12(木) 午後 6:33 [ Qus Toms Qun ] 返信する

顔アイコン

焼いたお餅が美味しそう〜
無病息災ね〜

2017/1/12(木) 午後 9:21 [ ほんのり ] 返信する

顔アイコン

鏡開きの習慣は、うちではなくなってしまいました。
復活させようかな。

2017/1/12(木) 午後 10:00 [ trout ] 返信する

顔アイコン

> bluefourpondさん
家内、10日間、スポーツドリンクだけしか受け付けずどうなることかと心配しましたが・・・なんとか復活。
風邪か?ノロか?よくわかりません。
家内がいないと何もできませんね。

2017/1/13(金) 午後 9:42 [ ひろやんランド ] 返信する

顔アイコン

> Qus Toms Qunさん
私の鳥撮りはブラインドに隠れて撮るスタイルなので動くことがほとんどありません。
かなり太ってしまいました。
第2基地づくりでどんどん動かないといけません。

2017/1/13(金) 午後 9:45 [ ひろやんランド ] 返信する

顔アイコン

> ほんのりさん
全国ニュースでは北陸地方が大雪の様に報道されていますが、平野部や里山辺りは全く雪がありません。
雪景色が撮れず拍子抜けのひろやんです。

2017/1/13(金) 午後 9:49 [ ひろやんランド ] 返信する

顔アイコン

> troutさん
それは寂しいですねー。
是非、復活させてください。
二十四節季を追いかけてみるのも面白いと思いますよ。何かと大変ですが味わい深いものです(^^♪

2017/1/13(金) 午後 10:04 [ ひろやんランド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事