全体表示

[ リスト ]

柿&からみちゃん

イメージ 1

イメージ 2

今日も朝から収穫。曇り気味の空模様で、少し肌寒いくらい。そういえば、冬場は大根や人参を洗うのが冷たかったなあ〜っと思い出さされました。冬も近い…。庭の柿の木の下も落ち葉だらけ。昨年はコンテナカゴにいっぱいとれたのですが、今年はちょっとさみしいぐらい。来年はいっぱいとれますように。発送作業や柿の収穫のあと、田んぼの草刈と溝あげ。溝あげは、泥土が溝に落ちているので鍬であげていきます。今年はなんだかバテ気味のせいか、はたまた体力が衰えたのか、昨年はもっと一気にできたような…。とりあえず田んぼ1枚だけ完成。このペースでは先が思いやられます。お昼からは、今やこのあたりでは大規模なハウス万願寺となった百姓同期生のお宅へお邪魔しにいきました。あいにく旦那さんは、小豆の刈取りが忙しく不在だったのですが、奥さんにゆっくりとお茶を頂きながらお話。忙しい夏場になると、ウチはこのお宅へ行って、グチ話なんか聞いてもらいます。そして、今回もまた、元気をもらったところで、帰って草刈三昧。今晩は、秋になって意外と辛さが和らいだ「からみちゃん」という唐辛子で佃煮。辛さが全盛の時は、竹松うどん屋さんで「三升漬け」を作ってもらったのですが、秋の気温の低下のせいか、辛さがだいぶと和らぎ、今夜は佃煮にチャレンジです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事