全体表示

[ リスト ]

いよいよ出荷!小豆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝も雪かきを覚悟していたのですが、意外と降らず今日はナシでした。外は真っ白でシーンと静かです。時々ボンが遠吠えします。先輩農家さんか雪かきを設置したトラクターの調子を見に来てくれました。昨日も雪かきをする際の運転方法など教えてもらったのですが、今日は、すべる道でも踏ん張れるように、ウェイトを持ってきてトラクターにとりつけてくれました。雪かき講習もしていただき、ちょっと自信!ついたかなあ〜。それにしても、雪をとばすため結構なスピードを出さないといけないので、早朝の暗い時間に、真っ白ななか、道を見当つけて走らなくてはいけないので、要注意です。そのあと、お昼前にはこれまた、別の先輩農家さんのところへ野菜の納品ついでに、おいしいコーヒーをいただきながらトラクターの相談。そのあと、豆の乾燥場へ。一昔前にこのあたり集落が盛大に豆を作っていたときに建設した乾燥場なのですが、今はなかの乾燥設備もなくなり、ガラス張りのハウスになってます。ウチは量もたくさんあるのでここで、青大豆や大豆・小豆の乾燥(といっても干してるだけですが)させてもらいます。ありがたいことに豆の注文もたくさんいただいているで、早く作業をしたいところなんですが、乾燥待ちといったところです。今年は生え揃いがわるかったのか量がすくなかったので、黒豆だけはウチのハウスで干しています。青大豆は大豊作の予感〜。で、夜はいよいよ小豆の選別。そして、黒豆・大豆・青大豆と続いていきます…これから夜は当分、マメの選別タイムになりそうです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして^^北海道で農業やってます^^うちもハウスで干して選別はじめています(^−^)小豆、黒小豆、青大豆、黒豆・・・主人と2人でやってるんでなかなか進みませんが…同じように選別タイムをしておられる方がいる♪と思い、コメントしちゃいました☆

2013/1/9(水) 午後 8:44 [ やさしい風 ] 返信する

顔アイコン

コメント、ありがとうございます。北海道はホント、寒いでしょうね。この時期の夜は、どっぷりマメですね。ウチはそうめんが入っていた木の箱に豆を入れて選別します。肩こり&目の疲れに負けないように、お互い頑張りましょうね〜。

2013/1/9(水) 午後 9:06 [ コニチャン農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事