全体表示

[ リスト ]

田んぼの除草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は雨もひと休み、曇り空のスタート。またまたハウスでエンサイや葉物の種まき。ついでに万願寺とうがらしの手入れ。とりあえずこれで4棟のハウスは何かしら野菜が入りました。お昼からは農機具屋さんの展示会。今日は2つの展示会をハシゴ。行くと、いつもいろいろ欲しくなります。で、やっぱり欲しくなりました。畔を自走してくれる草刈り機。金額もするので、んん〜〜考えます。トラクターにつける代掻きがしやすくなるモノも欲しい〜〜、これまた値が張る〜!そこで、とっても頼りになる百姓仲間に電話。いろいろアドバイスをもらい、結局、試してみて決めることになりました。それから田んぼの除草見学へ。これまた大先輩農家さんがチェーンをつけた田植え機で田んぼの除草をするということで見せてもらいました。たくさんのチェーンが稲の株間をとおっていくことで、小さな草を削っていきます。まだまだ改良しないといけないようですが、チェーンの幅や長さなどほんと細かな工夫が施されていて、そこを自分で作り出す開発力はスゴイ、大いに勉強になりました。おまけに途中で田んぼの中に深いところがあり、田植え機が動かなくなってしまい田んぼの真ん中でストップ。われらの大先輩農家さんはサッサとユンボを使ってあっという間に引き上げてしまいました。何があっても動じず、その素早い決断力と行動力にはホント脱帽です。そして帰って、シカク豆の定植作業&いんげん種まき。土が程よく湿っていい感じです。以前に定植した冬瓜が大きくなってました。草押さえ&乾燥防止のため、モミガラやワラをかけておきました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事