全体表示

[ リスト ]

夏・野菜セット!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はハウスで万願寺とうがらしの収穫から。ここ最近少し寒かったせいか、ちょっと次は大人しい感じの実のなりよう、全部で40キロぐらいかなあ〜〜、あと一息って様子です。そして野菜の発送。いよいよ夏野菜です。それから、今日もトラクターでマメの床づくり。今回は1反7畝と3反の畑。どちらもつい最近まで麦があり、その刈取りを終えたばかり。気になるのは稲わらが種まき機にひっかからないか、どうか。トラクターで鋤くときにはなるべく土の中に入るように気にしていたのですが・・・・。とりあえずちょっと土の状態が悪いところは置いといて、畝あげを終了。種まき機で、まず1反7畝の畑に白大豆から播種。コロコロ転がしていくのですが、時折ワラがひっかかるもの、植えつけの深さを若干調整しながら、なかなかいい調子。そして早くまきたかった黒大豆。3反の畑のうち1反分を播種。こっちもなんとか種まきができました。夕方は梅の実とり。ずいぶん遅れたのですが、今年の夏をのりきる梅シロップ分は確保できたかなあ〜〜。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事