全体表示

[ リスト ]

やっと快晴!

イメージ 1

イメージ 2

朝は久しぶりの霧、うっすらと霧雨までありましたが徐々にお日様が!やっと快晴です。まずは収穫&発送作業。そして万願寺とうがらしもいよいよ終盤になってきました。暇そうにしているボンに黄色のパプリカをプレゼント、さっそくかぶりついていました。そしてハウスでは小松菜などが早速、芽をだしました。そして白菜やレタスの鉢上げ。早く畝を作らないと!!だいぶ大きな苗もできてきました。ホント苗がいっぱ〜い状態です。これを全部植えるのか、と思うと、ちょっとゾッとしてしまいました。そしていよいよ稲刈り準備。コンバインをはじめ、乾燥機やもみすり機の状態をもう一度チェック。ちょうど、先輩農家さんも様子を見に来てくれて、コンバインの刈取り部を調整してもらったりしました。そういえば、昨年も稲刈り前日に様子を見に来てくれて、いろいろ機械を点検して頂きました。いつもここ一番の時には気にかけてくれているので、こうして来てくれると、なんだかちょっと安心してしまうのですが、甘えてばかりにならないようにしないと。そして、いよいよ田んぼの状態を見回り、稲刈りの順番を考えます。今日晴れたので、一昨日よりも乾いたかな〜〜と思ったら、期待ほどは乾いていなくて、いまだに迷ってます!さてさて、明日も晴れますように!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事