全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もいい天気!!まずは野菜の収穫&発送。相変わらず、四角豆が爆発中!です。そしてさっそく待ちに待った稲刈りです。今日もう一度田んぼをひとしきり巡回して一番乾いていて、コンバインが回りやすそうな田んぼを選ぶ。満を持していったのですが、結構水が浮いていて参りました。おまけに4隅みを何度も通るので深くなっていく・・・ほんと今にも沈むか!!と思いながら、頭は半分パニック状態。あまりにもぬかるんいて、どこでまわったらいいのかわからず・・・。田んぼのなかに入れば入るほどぬかるみがひどい・・・。コンバインのハンドルの切り返しがうまくいかず、どんどん悪循環…。まさに状況的にも精神的にも負のスパイラル…最悪でした。お昼には最早ぐったり〜〜〜、どうしていいかもわからず、ということで、いったん諦めました。まだ真ん中や隅に一筋ほど稲が残っているのですが、これ以上田んぼに入る自信もなかったので、田んぼから出てしまいました。昨年はよく乾いていたからよかったのですが、ホントしんどかった。コンバインの跡もずいぶんひどい、よ〜く乾いてからまた稲刈り、再開します。これでだいぶ凹んだのですが、次の候補の田んぼに行きました。今度はコンバインの旋回がゆるくなるように、鎌を片手に旋回場所を思いっ切り手刈りしました。多少時間はかかったのですが、なんとか刈ることができました。疲れた〜〜〜。初日から稲刈りがこんな大変になるなんて・・・想定外でした。夜、先輩農家さんから「うまく刈れたか??」を言われて、ついついいろいろ愚痴っちゃいました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事