全体表示

[ リスト ]

台風一過

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

台風一過、ほんとたくさんの方々にご心配と激励の連絡を頂き、百姓冥利に尽きる次第です。今朝は大きな布団が欲しくなるような寒い晴天、ホント激しい移り変わり様です。地域の加工場に行って、自家製塩麹のパック詰め。地域にこういった加工場があると非常に助かります。パックするのにシールでとめたり、真空パックするのは、自分で機械はなかなか揃えれません。毎年、お味噌づくりの時にも大変世話になる加工場です。そして田んぼへ、台風で稲はだいぶこけてしまいましたが、大きな被害はなさそう。とりあえず、少しでも早く稲刈りができるように排水対策、鍬で水が外に出ていくように筋をつけたりしていきます。そしてお昼から、モミスリ作業。今年のコメはいつもよりも大粒なような…。収量も多いのですが、クズ米も多いかなあ〜〜〜。そして畑で台風後の様子をチェック。野菜端境期のいまを救ってくれている、四角マメの支柱が半分こけていたので修復、といってもなんとか現状よりひどくならないようにする程度しかできませんでした。あの背の高かったオクラもなぎ倒されてました。台風恐るべし、スゴイ威力です。そしてタマネギの種まき。先日蒔いた、早生の玉ねぎは芽がでてました。たくさんあるので、とりあえず予定の半分終了。コンバインも直りました。なんでも修理の方の家が今回の台風で水につかったとのこと、にもかかわらず、ウチが稲刈りが残っているので早い対応をしてもらいました。田んぼが乾き次第、稲刈りだ〜〜!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「こんな記事もあります」で…立ち寄らせていただきました。今年は台風接近が多く、各地で被害も大きくなっていますね。

また接近の予報ですが…菜園も台風対策をされますか?

2013/10/18(金) 午前 8:11 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。対策は…ハウスのバンドをチェックしたりするぐらいですねえ〜〜。あとは神頼み…トホホです。

2013/10/20(日) 午後 9:10 [ コニチャン農園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事