障害犬バロンの闘病介護記録写真と収集した趣味の写真

老犬の介護・障害を持つ犬の介護、参考に成ればと思い、障害犬バロンの15年の闘病介護記録を写真と動画で残しています。

全体表示

[ リスト ]

自宅パソコンによる、確定申告の「eーTax 」の利用、操作準備、終える。

イメージ 1

イメージ 2


※昨日、1月28日から今朝に掛けて・・・、
自宅のパソコンで確定申告の「eーTax 」対応するため、手続きに関連して「電子証明書」を取得するための、手続きや、周辺機器など購入、開始した。とにかく、自宅パソコンによる、確定申告の「eーTax 」利用、操作準備、終える。

〆粘鵑龍萍鮟蠅如ΑΑΑ
「eーTax 」に必要な「電子証明書」の作成手続きをする。ホントニめんどくさい・・・、「住民基本台帳カード」を、作成する為の「「暗証番号」を登録して、更に、「電子証明書」作成の為の「暗証番号」と続いた。「ICカード」は、有効期間が設定されている。更新が必要だ。とにかく、私の「ICカード」が、出来上がった。費用は、2つ合わせて、1.000円。

更に・・・、
家電電気店に行き、「公的個人認証サービス対応」の「接触型ICカードリーダライタ」、実に、ここでもめんどくさい・・・、最寄の市役所で発行した「住民基本台帳カード」に合った、「ICカードリーダライタ」が必要、お店の協力を得て、商品は、「シャープのRW5100」を1台購入した。費用は、割引して頂き、2.480円。

A畭・・・、
自宅パソコンで、国税庁のホームページから、必要な「 e-Taxソフト 」を、インストールして、手順に従い操作する。

い修靴董ΑΑΑ
自宅パソコンから、最寄の「○○税務署」の「利用者識別番号の通知」を受信する。ああーーー、ここでも「暗証番号」が、2つ必要だ。 ※注意、このとき、初期登録する場合に、暗証番号は、ローマ字の大文字・小文字を、間違えないように、5回のミスでアウトです。


ァ孱紂治ax (電子申告)」操作、何とか、事前準備が出来た・・・、
とにかく、すんなりと、事が進まなかったが、画面のように、準備が出来た。

今回初めて20年度から・・・、、
確定申告は、「eーTax 」を、利用することにした。なぜならば、歳を重ねて、呆けない内に、自宅パソコンで、手続き操作が。出来るようにした。歳を重ねてからの、パソコン「操作準備」は、無理のようだと感じた。

С猟蠖醜陲凌醜陲蓮ΑΑ
この数年、自宅のパソコンで、「確定申告の申請書」を作成し、申告会場に持参して、申告を済ませていましたが・・・、

知人の言葉に乗せられ、調子に乗って、今年は、確定申告は、「eーTax 」を利用すると、言ってしまいました。 妻からも・・・、あんた、誤って、止めたら・・・、と言う。 私は、意地になって始めています。おかげで、ここまでできました。

確定申告の手続きは、2月に入って、パソコン操作による申告を、することにした。ホントニ、ここまでするのに、疲れた。 後は、うまく、「eーTax 」による申告が出来ること、願うだけだ。 疲れた・・・、

※これから、確定申告、「eーTax 」を、利用されようとしている方、参考にしてください。とにかく目が痛くなり、疲れました。

:

犬バロンの散歩は、一日中雨のため、出来なかった。



閉じる コメント(3)

顔アイコン

ご苦労様です・・・笑い
実は私もe−タックスを利用しましたが、作成、印刷、郵送です。
計算しなくて簡単に申告書ができるので助かりました。電子申告はややこしそうでしたので・・・

2009/1/29(木) 午前 11:45 [ ]

顔アイコン

お疲れ様です。
確定申告の時期ですね・・・すごく難しそうですね・・・
私は毎年、税理士さんにお任せなんですが、自分でも理解していかないとですね。私もe-tax ちょっと調べて見ます。

2009/1/29(木) 午後 11:13 神戸北野のドレスショップ

あら〜お疲れさまでした。それでも、頑張ってやっちゃうところがすごいです!
でも無理しないでくださいね。目・・お大事に!

2009/1/29(木) 午後 11:31 ゆうちゃん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者188388728
ブログリンク0236
コメント016262
トラックバック044

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事