fool100% !! ヤフオクほか研究所

ヤフオクマンセー、だったのですが、往時の悪事が奥さんにバレちゃって、最近お休み中。チラ裏Linux日記になってます。

全体表示

[ リスト ]

答えはダウソ板に…(DCからGD-ROMを吸う。BBAは買わずに。)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと自炊したDOA2がnullDCで動きました。長かった…

1. ケーブル
 BBAなんて買えないからパラレルripダヨ。
 JJ1ODM氏のページの、CMOS無しver.を参考にした。
 一番大変だったのは、D-Sub25ピンのシェルに入るようユニバーサル基盤を切り落とす事だったです。
 こりゃ中学生の技術の授業以下のハンダ付け。(つまり簡単にできるということ。)

 ちなみにドリキャス本体の改造は、B1→B10のピッチを見て諦め、素直にサードパーティの出している対戦ケーブルをぶった切りました。
 チュートリアルっぽいページ(試運転さんのHow-To)では、「対撚り」がどうとか、「等長」にこだわるとか色々コツというかヒントというかが書いてありますが、売り物のケーブル潰すんで、この辺は結構アバウトでうまく逝ったな〜、というのが、終わってみての感想でした。(ひょっとするとHow-To自体がプルアップ抵抗装着前のものなのかもしれない。ちなみにノートPCで使うときはプルもダンプも試行錯誤で調整してネという指示が、HPにはヘンな英語(こりゃ失礼)で書いていました。)

2. PC
 昔ハードオフで900円で買った、K6−2時代のFMVを使いました。
「リソースを2本立てで喰っているPCなぞではまず動かない」…これはシリアルポートに繋げる方ですよね。今メインマシンのリソース見たけど、1本だよ、今でも(笑)
 Windowsは98SEを引っ張り出してきて導入。98用のWindowsUpdateはすでに終了しているので、Windows100%の2008年4月号のリンク先から最後までパッチを導入。…する前に、Window Installerの更新(.msi Windouw98 更新とかでググって出てくるMS公式からダウン)位はしておいたほうがいいと思う。

3. 吸出し手順?
 試運転氏のHow-Toのとおり。
 その前に「Sbinducer」を使って、dcppripをNeroのイメージにしました。DJイメージだと何故か自分のところでは駄目でした。そんな訳あるはずないんですけど、動けばオッケーということで。
 本当はnrgイメージをどこかにアップロードすればいいのでしょうが、起動直後に雄雄しく出てくるSEGAのロゴを見て、これはチョサッケン的にグレーなんじゃモシカシテ、と思いパス。(スマン)

 How-Toのとおり、「DC起動」→「一応先にPC起動」→「ケーブルで接続」の順でホストーゲストを繋いで、テスト〜吸出し。
 つまりコマンドラインで、

dcpprip -i 導通試験
dcpprip -m 0,0x200000 bios.bin BIOSを吸い出す。
dcpprip -m 0x200000,0x20000 flash.bin Flashを吸い出す。
dcpprip -t > TOC.txt TOCを調べる。
dcpprip GD-ROMをすべて吸い出す。

 最後の「吸出し」の所要時間は約3時間半。ここがBBA使えるブルジョアユーザーたちとの違い。(哀

4. 展開
 何回か展開を試みましたが、(後にhackをかけていないためと判明。あちゃー…)どうにもうまくいかないのでググると、DL板のVol.18の中腹に.gdiファイルの書き方が書いていました。
 もう倉庫らしいので、引っ張ってきますと、



143 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/13(火) 13:58:45 ID:tSst/aB20
gdiはGD-ROMのトラック情報を記述した、CUEシートのような物です。
ゲーム自体のデータは、吸い出したままのファイルを使用します。
cdiは吸い出したファイルを展開した上で、セルフブート形式のイメージにした物です。

147 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 00:29:12 ID:6frRu1ku0
>>144
吸出し環境や、吸出しに使ってるツールにより多少違うのかもしれませんが、
GD-ROMが3トラック構成の物なら

3
1 0 0 0 none 0
2 0 0 0 none 0
3 45000 4 2048 track03.iso 0

これをテキストファイルにコピペして、拡張子をgdiにして保存。
ゲームから吸い出したファイルと一緒のフォルダに入れ
後はnullDCでgdiを開けばOKです。
私の場合はD2もこれで動いてますよ。

153 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 02:52:07 ID:6frRu1ku0
>>152
無事起動した様で良かったです。
一部グラフィック化けがあるみたいですが、いい感じで動きますよね。
nullDCは他のゲームもかなり起動しますよ。
3トラック構成のゲームならgdiは使い回しがきくことも多いみたいなので、
色々試してみて下さい。


160 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 10:07:10 ID:bKszdUSk0
>>156
DCはオンリーソフトが多くて粒揃いですよね
私は本体3台+ソフトもあるけど、DC本体を出来るだけ使いたくないですよ
再吸出しもピックに極端に負担掛かるのでできれば避けたいです

だから今回のNullDCで手持ちソフトの動作確認できてうれしかったです!
次のVerくらいでカンペキになりそうで期待大です。

みようみまねで法則を考えてgdiを書き上げたんですが、規則としては
・LBAはtrack.txtを元に、-150する。
・.isoにあたるトラックは、4 2048を入れる。
・.rawにあたるトラックは、0 2352を入れる。
・エミュ用なのでスタートセクタはすべて0を入れる。
こんな感じでいいんですか?
CDDA部分がMODE1セクタ割、isoはCDセクタ割っていうので分かりますが、
0と4の違いというのは何ですか?


164 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 10:42:04 ID:6frRu1ku0
>>160
スイマセン
私も正確な記述の仕方ってのは分からないんです。
前スレとかにあった、他の方の書き込みや海外サイトを参考にして色々試してたんですよ。
でも3トラック以外のGD-ROMだと起動しないものも多くて…
前スレ(?)の書き込みに、httpd-ackだとgdiを作成してくれるとあったので、その後は
それで作成したgdiを使ってます。
>>163さんも書いてますがdreamripで吸い出した[iso+raw]だと吸い出せてない部分がある為、gdiでの起動に問題が出るかも?との
書き込みもあったし、面倒なんだけどhttpd-ackで[bin+raw]の吸出し直しをしてます。
ただGD-ROM複数枚組みのソフトとかを考えると、100枚以上吸出し直さないといけないので
cdi作成出来なかった物や、自分でgdi記述してみて起動しなかった物などから
暇な時に少しずつやってます。

166 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 12:06:00 ID:bKszdUSk0
>>164
>>160で書いた方法で私の手持ちソフト20本は起動できました
海外サイトをめぐってGDI MakerというDreamripのISO用ソフトみたいのも見つかりましたが、
会員登録が必要みたいなので諦めて自力でgdi作成しました
トラック数が37とかあるソフトは幸いもってなかったので、詳しく分かりませんね。
私の手持ちは、通常の3トラックばかりなので、いただいたgdiでいけましたし、
多いものでトラックが9個あるWhat'sシェンムーがありましたがこれも無事に起動できましたよ p(^ ^)q

でもD2のSelfCDI化は相変わらずできません…カナシス

174 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 13:17:18 ID:GIKM4Unc0
>>160
データトラックが4、オーディオトラックが0だった気がする

175 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 13:20:32 ID:GIKM4Unc0
あ、数値そのものの意味か・・・それは解らないわ
ngemuのnullDCのフォーラムで見たら取り合えずそう書いておけと書いてあった


177 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar 投稿日:2007/11/14(水) 13:39:49 ID:bKszdUSk0
>>168
大変助かりました。gdiについてはググっても何の説明さえ出てこない感じですね。
>>174さんの言うように、機械的に0とか4とか入力してますが動くからまあいっかという感じで。
本当は再吸出しした方がいいんだろうけど、かなり躊躇しますね。
DC本体にかかる負担がとてつもないので。
もう壊れたら直してもらえないし…


周辺含めて貼ったんで長くなったけど、まあこんな感じでgdiファイルを作る。BBAがあればこんな苦労は不要。gdiとTOCが同じものの書式違いかどうかは、不明。
自分的にはDJのcdiイメージ(セルフブートってやつ?)の方が扱いやすいけど、こっちで動いたからまあいいや、って感じ。DOA2はとりあえずオープニングデモが回るんで、大丈夫なんじゃないかなあ。知らないけど。

次はボダソです。金振り込まなきゃ。

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事