お父さんのガンプラ!ブログ

男なら他人様の期待に応えて胸を張れ。死ぬまでやせ我慢してみせろ。

全体表示

[ リスト ]

前回更新したのがゴールデンウィーク中だった訳ですが、遠い昔のような気がしますね〜

しかも海の日まで祝日がなかったりするらしいので少しテンション下がりますが

ガンダムMk-靴録覆瓩討澆泙靴拭

ザックリとアウトラインは決まってきたので細かい所をいじり始めてます。

イメージ 1

肩上面パーツ

ここは増加装甲というよりはバインダーを接続するフレームパーツみたいなイメージで

作ってありまして、肩とそのフレームパーツを接続するジョイントパーツ風な物を

作ってみました。


イメージ 2

目に付かなそうで目に付くスカート裏

プラ板でキットよりも大きめに製作した分、スカート裏が足の隙間から見える

面積が増えたのでプラ板でディティールを追加しました。

(バーニア部分はまた後ほど手を入れます)

写真だとあまり気になりませんが、展示会なんかで生で見る機会だとこういう所を

覗き込む人ってモデラーさんには多いんですよね(僕もその一人ですが)

なのでバインダー裏とスカート裏はある意味見せ場だと思って作ってますw


その他にも股間部分の装甲にフィンを入れてみたり、足装甲にスラスター基部を作って
見たりして現状はこんな感じに

イメージ 3



バインダー展開
イメージ 4



ちなみに製作中にパチ組みしただけではありますが、量産型百式改みたいな

同年代のMSを傍らに並べながら作るとモチベーションが上がりますw
イメージ 5


1万円を超える高額商品ではありますが、プレミアムバンダイから百式改も発売に

なりましたのでフルアーマーガンダムMk-靴亮,錬嫁後位を目標にフルアーマー百式改を

作りたいですね^^


さて話は変わって先日、5月25日に発売されました月刊ホビージャパン7月号にて

PGユニコーンガンダム最終決戦仕様Verの作例を担当させて頂きました。

イメージ 6


こちらもプレミアムバンダイ商品で、通常のPGユニコーンのフレームパーツが

サイコミュが共鳴した緑色になり、劇中の三ツ矢シールドが再現できる接続パーツ・

スタンド・シールドガトリングが3セットになった商品です。

作例では別売りのLEDユニットも使わせてもらってます。

自分で購入しようと思うとLEDユニット含めかなりの高額キットになりますが

作例と言うことで製作させてもらって良い経験になりました。


誌面では掲載されませんでしたが、発送前に撮影したデストロイモードで

ガトリングシールドをフル装備した状態の写真。
イメージ 7


今回、PGを作ってみて新潟の大きいのばかり作ってるあのモデラーさんの偉大さを

実感しましたw

ではまた〜ノシ

この記事に

閉じる コメント(14)

こんちは〜♪
ユニコーン、拝見させて頂きましたよ♪
爽やかなカラーが夏にぴったりですね( ̄∀ ̄)
フルアーマー・マーク3も前回から進化が見られ、完成形が待ち遠しいですね☆

2016/5/28(土) 午後 0:21 [ 連邦の白い奴 ] 返信する

顔アイコン

やっとりますね〜!
しかし、何だかスゲーです(O_O;)
塗り上がった姿を想像するとサブイボ立つ〜♪

最近はガンプラからえらい疎遠になってますが、やっぱイイなぁ♪
ん〜無性に作りたくなってきますぜぃ!

2016/5/29(日) 午後 1:51 しぇいきんぐ 返信する

大きなパーツが多くてボリュームがあると大味になりがち
だと思うのですがディテの配置とバランスが絶妙ですね^^

フルアーマー百式改、もしかするとカブるかもしれませんw
こんなにスゴいのは出来ませんけどw

2016/5/29(日) 午後 3:01 [ BIANCO ] 返信する

顔アイコン

大きいの楽しいでしょ♪
ペーパーや塗料がみるみる減って行くけど、組みあがった時の感動ものです。

SSCさんの力でPGクシャトリアとか出ないですかね(笑) 削除

2016/5/29(日) 午後 3:59 [ ] 返信する

> 連邦の白い奴さん

ユニコーンご覧いただきあいがとうございます^^

Mk-靴錬昂邊粟予定ですので楽しみにしててくださいねw

2016/5/29(日) 午後 8:16 ssc 返信する

> しぇいきんぐさん

今回のMK-靴六廚い辰り趣味前回で作ってますんで
普段はスケージュール的に出来ないような事を盛り込んで
おります^^
仕事の模型とバランス良い割合でやっていきたいです♪

2016/5/29(日) 午後 8:20 ssc 返信する

フルアーマー百式改やられますか^^

僕がやる場合は今回のMk-靴澆燭オリジナル要素を盛り込むと
思いますからカブるのはご安心くださいw

2016/5/29(日) 午後 8:27 ssc 返信する

> 拓さん

新潟の大きいのばかり作ってるモデラーさんお疲れ様ですw
PGを塗装までしたのは今回が初めてで、なおかつLED月だったので
完成して点灯した時の喜びはひとしおでしたね(家族皆で
夕食後に電気を消して鑑賞したほどですw)
楽しい反面、普段よりも気を使うところもあったりして
大げさじゃなく「拓さんいつもこんな事やっててスゲーなぁ」
って度々作りながら思いましたw

PGクシャトリア、僕なんかが拓さんを差し置いて出来る訳ない
じゃないですかwww

2016/5/29(日) 午後 8:33 ssc 返信する

アバター

この密度と精度!
ほんと、いつ見てもほれぼれします。

今回はPGお疲れさまでした。
ここまでできているのなら、ユニコーンもフルアーマーで見たい気が…

2016/5/30(月) 午前 0:02 いとこんパパ 返信する

> いとこんパパさん

お褒めいただきありがとうございます^^

PGフルアーマーユニコーンは老後の楽しみに取っておきますw

2016/5/31(火) 午前 10:44 ssc 返信する

sscさんへ

今日、ホビージャパンを見ましたよ!!(^^)
見事に素晴らしかったです(^o^)

プレバンの百式改の値段は
確かに半端ないですよね(^-^;

2016/6/1(水) 午後 10:54 [ ダブルオーライザー ] 返信する

> ダブルオーライザーさん
ホビージャパンご覧頂きありがとうございます^^

百式改。MGで1万円超えるってなかなかだと思いますが^^;
フルアーマー化を考えると必要なのでポチってしまいましたw

2016/6/2(木) 午後 3:32 ssc 返信する

顔アイコン

はい、「展示会で覗き込むモデラー」ですw
こんなディテールがあったら余計に覗き込みたくなります( ̄ー ̄)

HJ誌、拝見しました!
PGのディテールとプロポーションまで変更されるとは、もうただただ脱帽ですΣ(゚Д゚)

2016/6/2(木) 午後 10:58 てんぷら 返信する

> てんぷらさん

ですよね〜覗きますよね〜wwww

ホビージャパンご覧いただきありがとうございます!
ご意見いただくと次回の励みになりますよ〜^^

2016/6/3(金) 午後 0:03 ssc 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事