全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

完璧なレコーディングとは、付加要素を最小限に抑え、理想的には声や楽器の音が、まるで部屋の中で生演奏されているかのように聞こえること。これが可能なipod スピーカーはいろいろ出ている。
しかし、ホームシアターの代わりをするものはなかなかない。それは、映画館で聞く音がトリックであるからだ。原爆音を撮るためにマイクを隣に置いたり、宇宙船が車の隣を通りすぎる音を録音することは実際にはない。サウンドトラックは映画完成後に作成され、納得がいくよう作られた音である。.そのためのシステムは実音を伝えるためではなく、監督が再現を試みた音を再生するためにできている。
最近では、多くの人がTVの変わりにPCで映画を楽しむようになり、ハイファイの代わりにIpodで音楽を楽しむようになった。それに伴い、この両体験を可能にしかつ最小化することが求められるようになった。PCに接続可能かつIpodから直接音楽再生が可能なipod ドックを持ち、それでいて部屋に行き渡る音を提供する理想のiPod スピーカーとは…。開発・発売が待ち遠しい。

この記事に


.


みんなの更新記事