全体表示

[ リスト ]

ランスの教会で見つけたシャガールのステンドグラス

パリのオペラで見たシャガールの天井
独特のペンタッチが彼の魅力なのでしょうか・・・
 
今回はカノープスさんから・・・ランスの教会にシャガールのステンドグラスがあるのでしたっけ?の
リクエストに答えまして、アップします。
 
でもね、シャガールのステンドグラスだけではなく、たくさんありました、きれいなステンドグラスが・・・
 
その1つがバラ窓
イメージ 1
万華鏡のような、美しさです。
 
他にもこんな素敵な・・・
とにかくいっぱいありますが、厳選して
 
イメージ 2
 
イメージ 3
配色がとても細かいですね。
 
そして、画家シャガールがシャルトルのステンドグラス(シャルトル・ブルー)に感銘を受けて
製作したのがこれ!
イメージ 4
もう少し、ズームしましょう!
 
イメージ 5
いろんな教会でステンドグラスを見てきましたが、これほど個性のあるステンドグラスはないですね。
 
もっとシャガールのステンドグラスが見たい方?
ランスの東にメッスと言う街があるのですが、ここにもあります。
でも、この青を基調としたステンドグラスは、ここが一番かも知れませんね。
 
訪問されているブロガーさんへ
もっと幅広く、フランスの素晴らしさを知ってもらうことを
目的として、ブログ村へ登録しています。
 
 フランス旅行ブログランキング参加用リンク一覧

閉じる コメント(7)

顔アイコン

とーにんさん、サンキューです。

確か、TVでみたような気がしていて、改めてみると圧巻です。戦争に翻弄されたシャガールの心が伝わってくるようです。

ステンドグラス、どれも綺麗です。キリストの教え?お話がモチーフになっていることが多いんですよね。 神聖な気持ちにさせられます。

2011/8/4(木) 午後 11:47 [ カノープスちゃん ]

顔アイコン

聖書を読めない人たちの為に、ステンドグラスや彫像で教えを伝えたと聞きました。
シャガールのステンドグラスは、各地の教会にあるようですので、フランスに行く楽しみが増えました。

2011/8/5(金) 午前 7:34 とーにん

顔アイコン

シャガールがステンドグラスを!初めて知りました。
観たかったな~ でもランスって? 全く知りません。
アルザス地方に関心があるのですが?

2011/8/5(金) 午前 11:22 mic*ilu*2*5

顔アイコン

iPadで拡大して見てます。ブルーがサファイアのようです。ポチ!

2011/8/5(金) 午後 1:19 mic*ilu*2*5

顔アイコン

ありがとうございます
ランスで有名なものは、シャンパンの生産です。パリから北東へ150kmくらいかな。
TGVで1時間もあれば行けますよ。

2011/8/5(金) 午後 7:20 とーにん

顔アイコン

あれ?4月にランスに行ったのですが、このステンドグラスはノーマークでした。。シャガールだったんですね。。フランスの観光地にある記念メダル集めが趣味なのでメダル探しに没頭してました(汗)
そしてここでの目的も、隣のエペルネーにあるモエシャンドンとランスのポメリー訪問がメインだったので。。我が家の場合、歴史・芸術<食べ物

2011/10/13(木) 午前 4:38 ciaomaro

顔アイコン

このブログを見ている方からの情報で、このシャガールのステンドグラスを知りました。
メダル集めですか・・・我が家にもかなりありますよ〜

2011/10/14(金) 午後 11:18 とーにん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事