暮らしの工房&ギャラリー無垢里

ホームページはhttp://www.geocities.jp/mukuri_d/です。facebookはぎゃらりー無垢里です。

お知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

8日(水)まで無垢里で行われていた手描染 眞水さんによる「芽吹きの頃 ー眞水春の装い展ー」の会期中、2日間開催された「手描きTシャツワークショップ」が無事終了しました。
好きな色を選んで自由に描く子供の部、眞水さんの定番柄である藍乱菊を描く大人の部がそれぞれ、和気あいあいと行われました。

イメージ 1

こちらは子供の部の描き途中です。

イメージ 2

こちらは子供の部の描き始めです。

イメージ 3

こちらは子供の部で、表を描き終わって裏を描いている様子です。

イメージ 4

こちらは子供の部で、出来上がったTシャツを持って記念撮影です。

イメージ 5

こちらは前の写真の裏面です。

イメージ 6

こちらは大人の部で、眞水さんが用意した藍乱菊の絵柄を見ながら筆を進めている様子です。

イメージ 7

こちらは大人の部の描きあがったTシャツの表面です。

イメージ 8

こちらは大人の部の描きあがったTシャツの裏面です。

大人の部は、眞水さんが実際に描くデモンストレーションから始まったのですが、普段は垣間見ることのできない作家さんの作業風景を目の当たりにして、ワークショップに参加しているお客様、無垢里のスタッフから、思わず感嘆の声があげる感動的な瞬間だったので、またこのような場を設けられたらと思います。

この記事に

3月11日(土)、4月10日(月)、5月7日(日)に、中川明さんによる布ぞうりのワークショップを開催します。

イメージ 1

イメージ 2

こちらは、昨年、布ぞうりのワークショップに参加されたお客様の作品です。
ワークショップでは、生成り色の布を使って、お好きな鼻緒をお選びいただいて仕上げます。


 講師 → 中川明・嘉重

 日時 → 3/11(土)        12:00~16:00
      4/10(月)・5/7(日) 13:00~17:00
     *尚、お申し込みの方が2名様であれば、
      上記日程以外でも、講師・無垢里と日程調節の上、
      ご希望の日に開催いたします。

参加費 → 3,000円(講習費・材料費込み、税抜き)

 内容 → 無垢里の常設展でおなじみの布ぞうりを、編んで作り上げます。 
      定員制となりますので、ギャラリー無垢里(03-5458-6991)まで
      お早めにご予約下さい。

この記事に

1日(水)まで無垢里で行われていた須田二郎さんによる「木のうつわを食卓へ 14」の会期中、2日間限定で開催されたこてらみやさんによるオサル食堂 2017 新春は、先週末、無事終了しました。

イメージ 1

こちらは、常設展の入口に設えられた看板オサルたちです。

イメージ 2

こちらは、席にセッティングされていた丁寧な説明が書かれたおしながきです。

イメージ 3

こちらは須田二郎さんの木のプレートに盛り付けられた、手前から時計回りに、鯖サンド、スモーク鯖のポテサラ、クレシェンツァと純胡椒、水牛モッツァレラとアメーラトマト、、水牛コンビーフサンドです。

イメージ 4

こちらは焼きチョコケーキと、VIVA COFFEEの中川亮太さんが丁寧にハンドドリップしたアオトコーヒーのオサルブレンドIIIです。

須田二郎さんの木のうつわで、こてらみやさんによるお食事を楽しんでいただくイベントは、今回も大大盛況でした。
来年も同じ時期の開催が決定しましたので、どうぞお楽しみに!
オサル食堂は、今回のコーヒーのカップにも使われた石川若彦さんの無垢里での9月の展示会の時にも開催されますので、こちらもお楽しみに!

この記事に

1日(水)まで無垢里で行われていた須田二郎さんによる「木のうつわを食卓へ 14」の会期中、3日間開催された「サーバースプーンを作ろう!! ワークショップ」が無事終了しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回のサーバースプーンを作るワークショップは初めての試みだったのですが、須田さんが予め粗彫りしていたスプーンを、無垢里では初登場の機械も使って、お客様がさらに削り、磨き仕上げるというワークショップでした。
写真は、ワークショップに参加されている様子と一部のお客様の作品で、ご自宅でオイル仕上げをする前のものと、その場でオイル仕上げまで済まされたものです。
限られたお席にたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございました。
無垢里では、須田さんが参加される7月のグループ展や来年の1月に開催される予定の須田さんの個展の時にも、何かしらのワークショップを開催する予定ですので、お楽しみに。

この記事に

2月1日(水)まで無垢里で行われている須田二郎さんの『木のうつわを食卓へ 14』の会期中の28日(土)・29日(日)に開催されるこてらみやさんによるオサル食堂でもチョコケーキと一緒に提供されるアオトコーヒー × VIVA COFFEEによるオサルブレンドIIIは、テイクアウトでもお楽しみいただけます。

イメージ 1

アオトコーヒーオサル食堂のために焙煎したオサルブレンドIIIを、VIVA COFFEEの中川亮太さんが丁寧にハンドドリップで楽しく淹れてくれます。
また、アオトコーヒーのお持ち帰り用のお手製珈琲豆「オサルブレンドIII」も豆のまま、挽いた粉、共に数量限定でご用意しております。
展示会は19:00まで、コーヒーのテイクアウトのラストオーダーは17:00ですので、ぜひお立ち寄りください。
オサル食堂、VIVA COFFEE、アオトコーヒーによるトリプルネームの紙カップでお待ちしております。

この記事に

全105ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事