フラワートレッキング

山歩き傍ら山野草を撮っています!

今月の表紙

すべて表示

大雪の後の 鈴鹿竜が岳 でアクシデント発生

今週 土日と大雪の鈴鹿は 真っ白です
田畑の雪も 解けずに 真っ白
ここ10年来の大雪です

木曜日天気がよさそうなので 休みをいただき
竜が岳(1099m)へゴーです   【山頂にはいけてません】

朝7時15分に 除雪された宇賀渓駐車場から出発
イメージ 28

茶店を超えると すぐに雪がでてきまして 20センチほどありました
45分かかり遠足尾根登山口へ( 8時)

この先 薄い踏み跡がありますが ここから スノーシューを装着します
結構 踏み跡が直登して、夏道は わかりにくいですが
歩きやすい 場所をあるきます

普段なら 1時間ほどで 稜線に上がりますが 2時間っかかっても
手前の展望台にも尽きません~

途中 若者に先を譲り ラッセルをしてもらいますよ~

展望台からの竜が岳   ここまで2時間 ( ⒑時)
イメージ 1

下りますが ここから また急登りです
イメージ 2

稜線まで 30分かかりまして  (⒑時半)  しばらく稜線を歩きます
イメージ 3

大鉢山への分岐  
イメージ 4

員弁の街も 真っ白ですよ~  こんなに 雪が解けないのも珍しいですよ(^^♪
イメージ 5

竜が岳が 少し近づきました
イメージ 6

イメージ 7

結構雪があり 笹原が隠れてて 美しいですが
まだまだ 遠いなぁ〜
イメージ 8

スノーシューでも ⒑センチほど沈みますよ~
イメージ 9

イメージ 10

振り返っると 下のいなべ市も 真っ白
イメージ 11

イメージ 12

振り返ると 藤原岳や 御池岳が見えますよ
この遠足尾根は メチャ展望が良くて人気なんですが
下りが急なので いつも登りに使用します~
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

金山分岐の手前の急登
イメージ 18
13時で 引き返すリミットに近づき 山頂まであと片道1時間はかかりそうなので
金山尾根の分岐で 下山します~
金山分岐
イメージ 19

孫太尾根からの藤原岳
階段状になっているのは 石灰岩採掘場所です
イメージ 20

この付近 風が強くて 時おり雪煙が舞ってましたよ~
イメージ 21

笹原の 竜が岳は なだらかな 山容が美しですね(^^♪
この景色を 目に焼き付け 下山します
イメージ 23

イメージ 22

途中 竜が岳が見える場所で ごはんにしました
イメージ 24

イメージ 25

金山尾根登山口
イメージ 26

ここから トラバースきみの道を歩き 橋を渡りますが
雪が40センチほどあり 欄干が低くて 慎重に歩きます

この橋を終えると 丸太の橋がありますが
不覚にも ここで 滑落! 50センチほどの水流におちてしましまっして
下半身スブ濡れ!
しかし 幸い カメラや 無線は無事でした
イメージ 27

あと スマホがないことに気づきましたが、もう16時近いので
あきらめ 明日 もう一度 探しに来なくてはならなくなりました~
多分 YAMAPで 写真を撮っていたので ポケットに
入れていたのですが 落としたようです(涙)

翌日休みをいただき  腕の筋肉痛を押して 昨日下山した金山尾根から 
スマホ探しに歩きました
昨日の最終使用場所まで いきましたが 見つからず
トボトボ かえって 登山届を回収にいったら
届の箱の横に きちんとおかれてました(^^♪

親切な方に 拾われて 良かったです
何方か わかりませんが 有難うございます(^^♪

また 雨に合わなかったので
使用可能な状態で通話ができ、感激です

よく 不注意に物を落としますので
落とさないよう 紐を付けようと思います。














その他の最新記事

すべて表示

春の 息吹きを 探しに〜

2016/2/20(土) 午後 10:56

先週には フクジュソウが咲き出したとの 開花の便りがあり 今年は 暖冬なので セツブンソウも気になるところです しかし、このたび 目の治療中(白内障)のため 車や、登山を控えるようにいわれていまして あまりに お天気がいいので 寮でぶらぶらしていても よくないので 電車で 西藤原駅の近くの開花場所に お花を求めて 少 ...すべて表示すべて表示

御在所岳はちびっこ天国~

2016/2/14(日) 午後 9:47

2月13日低気圧が発生してて 雨 翌日の14日も午前中雨予報 昼から晴れたらと 思いいっつつ ぶらぶらしていたら 9時過ぎから 少し 雨もあがり 日が差してきました 先週も 山にいけていないので 今週こそと 思い すぐに用意して⒑時に出発 コンビニで 昼の用意そして 最短の登山口 御在所岳へ~ ...すべて表示すべて表示

先週末に降った 暖かい雨により 鈴鹿の山の雪も すっかり溶けてしまったようで 山は黒々しています というわけで 狙っている地方の 天気予報では 週末雨予想から曇りに代わり 土曜日には なんと! に代わって居るではありませんか! こりゃ 雪を求めて 北陸にいくしかないでしょ~ という ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

美森花暦

引越しです(^o^)丿

すっかりUPが滞ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいの小桜ですm(__)m 今の住まいを離れようと心に決めてから、 なんだかあれよあれよと...

papicomの日記

山の日

2016年祝 山の日 相変わらず 足が長くて ごめんね〜ニヒヒ ...


.


みんなの更新記事