全体最適の世界を考える

TOC手法を「徹底活用」すれば世の中の矛盾や混乱はもっと楽に解決できる

全体表示

[ リスト ]

「消費電力の見える化情報」公開(バッファメーター)への働きかけのお願い
 
2011311日の東北関東大震災で被災された方、そのご家族・関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。速やかな震災復興を行うためには、それを支える首都圏の経済活動を一日でも早く正常化が求められますが、復興のボトルネックになるのが「電力」である事は明白です。ガソリンや灯油などの燃料類は休止精油所の操業再開などの施策により改善の目処が立ってきました。しかし、電力は供給能力の概ね25%が失われ、完全に復旧する目処は立っていません。このため首都圏マヒを引きおこす大停電が懸念され、対策として「計画停電」が実施されています。しかしこれによってライフラインや企業の生産活動などに様々な問題が生じています。
もちろん計画停電は必要欠くべからざる緊急施策です。しかし、考えなくてはならないのは「計画停電」は我々のガマンを要求するだけではなく、経済活動の停滞、復興の遅れと、結局われわれ国民全員の不利益に直結します。「私の地区は計画停電に組み込まれていないから普通に使う」ではなく、計画停電を撲滅するために皆の意識をもっと高める草の根ネットワークが必要です。もちろん家庭でも企業でもすでに様々な取り組みが広りつつありますし、皆さんの知恵を集めれば日常生活に大きな影響を与えない節電ネタはまだまだたくさん見つけられると思います。しかし、努力するといっても100%全力疾走を1ヶ月続けることはできません。だから、一人一人の貴重な努力が「ムダにならない」仕組みを作り上げたいのです。「リアルタイムの消費電力が見える化」されていれば、自分の家や会社が停電地区でなくとも積極的に協力することができます。図はイメージですが、今この瞬間の電力の状況(バッファ=余裕)に基づいて、予め決めたアションプランを実行するのです。電力が足りない・・・でもこれらの施策を組み合わせて知恵を出し、工夫すれば復興の為に必要な電力を賄う事は可能だと思います。
しかし、発電量や消費電力なんてリアルタイムで分かるのという質問を頂きました。これについては東京電力では2003年から2009年までの夏期に「でんき予報」という電力需要データシステムを公開していました。ですから、まずこの仕組みを復活して頂き、政府、行政、産業界など電力の恩恵を受けている人たちが一致団結して情報とアクションの共有をして行けば、必ず計画停電を不要なものとし速やかな産業復興を成し遂げる事ができると思います。
 
日本TOC推進協議会
発起人代表 理事長 村上 悟・理事 岸良 裕司
ゴールドラットコンサルティング
ゴールシステムコンサルティング株式会社他
問合せ)03−5282−2480 Info@goal-consulting.com

イメージ 1
このブログにご賛同される方々のご意見や困りごと、節電の知恵をどしどし書き込んで下さい。
またブログ情報を皆さんの知り合いに紹介いただき、できるだけ多くの方に読んで頂きたいのです、よろしくお願い申し上げます。


    

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

すばらしい!! 削除

2011/3/18(金) 午後 1:30 [ とも ] 返信する

顔アイコン

賛成します。TOCの思想で問題解決!People are good! 削除

2011/3/18(金) 午後 3:14 [ くら ] 返信する

顔アイコン

賛同します。計画停電ではリスクはコントロールできません。東電の方も困ってることと思います。バッファの発信・受信方法でマスコミの協力が必要ですね。 削除

2011/3/18(金) 午後 4:08 [ マーサ ] 返信する

顔アイコン

賛成です。最近、暗くなった街を見て感じる事は今までが明るすぎたのではないかということです。この提言を機に皆で電力の使い方について再考するべき。 削除

2011/3/18(金) 午後 4:39 [ HIRO ] 返信する

顔アイコン

TOCどんな貢献が出来るか?ずっと考えてました。そして、社会の為にこそTOCを活用したい・・そんな思いを皆さんが具体化してくれたことがとても嬉しく、また、問題を分析し、解決策を示す諸先輩の活動を誇らしく思います。この提言を新潟TOC勉強会の会員とも共有させて頂き、わずかながらの協力をさせて頂きます。頑張れ!

2011/3/18(金) 午後 4:55 [ dab*rux*78 ] 返信する

顔アイコン

村上先生の素早い行動に勇気を頂きました。
私も見習いガンバリマス
何ができるか真剣に考え行動して行きたいと思います
そしてもし何かともにできる事があればどしどしお申し付けください。

2011/3/18(金) 午後 8:17 [ koshi_fukasawa ] 返信する

顔アイコン

賛成です。 今回の事故が長年内在していたが、
そのままほったらかしのが膿が出たと思います。東電の幹部の保身と自社利益優先の体質と経産省の保安院のなれ合い、第三者機関のチェックがない日本の官僚機構が生んだ
事態だと思います。そもそも、500万台もの自動販売機を路上に置きっぱなし、原発1台分の発電量ト使っている異常事態に慣れっこになっている日本人に問題があります。即刻
自販機を停止し、撤去するか、なお放置しているオーナーには、い台ごとに、多額の税金をかけましょう。自販機の
メーカー、関連会社と社員は店頭にて販売する正攻法の形に戻りましょう。 電気不足なのに、いまだに点灯している自販機はおかしいと思いませんか? 削除

2011/3/18(金) 午後 8:43 [ SHIGERU ] 返信する

顔アイコン

工場の品質管理であれば自然に出てくる発想ですね。賛成です。
使う側が総電力量をコントロールしている感触が持てるのがいいですね

2011/3/18(金) 午後 11:02 [ 鉄砲塚三郎 ] 返信する

顔アイコン

賛成します。
見えないからコワイ。見えればコワクありません。 削除

2011/3/19(土) 午前 1:38 [ Fuji ] 返信する

顔アイコン

地震お見舞い申し上げます。
バッファの考え方を使ってみんなが見えるようにすること、病院なんかも困っているようですし、計画停電なんかよりよっぽど良いと思います。
伝える方法はネットでもテレビでもラジオでも何でも良いですよね。
「あっ、ヤバイ消さなきゃ」とみんなが心掛ければ、すごい効果が出ると思います。
このような提言をされること、素晴らしいです。 削除

2011/3/19(土) 午前 11:01 [ あべ ] 返信する

顔アイコン

自分の家の消費電力が見える化されれば、もっと効果的な節電ができると思うのですが、すぐにはできないし、そもそも計測機器が売られていませんよね。
私は趣味の工作で自作してしまいましたが、スマートグリッドが普及するのは相当先ですし、こんな計測器(リンク)をどこかの企業に作ってもらうのも中期的には良いかも知れませんね。 削除

2011/3/21(月) 午後 0:25 [ ゴロちゃん ] 返信する

顔アイコン

賛成です。
日本人の「和」が日本を救うと思います。

価値(モノ)の生産活動における電力消費は高いと思うのですが(思い込みでしたらすいません)、そこにも優先順位をつけることも必要かもしれません。ライフライン(電気、ガス、水道、ガソリン)そのものを生産する企業や、飲・食料を製造する企業は、その需要見合いで可能な限り稼動する必要がありますね。

また、被災地以外の地域での買占めは在庫が家庭に移動しただけでまだ消費されいないのと思うのですが、生産や在庫の状況が見える化していないために、不安感からの購買行動ですね。
企業は積極的にオープンにして、できればバッファー管理をして、消費者の不安感を低減する努力も必要に感じます。 削除

2011/3/21(月) 午後 5:40 [ きん ] 返信する

顔アイコン

みなさんありがとうございます。
別項目で立ててありますが、東京電力で昨年まで「でんき予報」という見える化システムがあったそうです。
ぜひ復活して欲しいので皆で働きかけたいですね。
むらかみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%8D%E4%BA%88%E5%A0%B1

2011/3/21(月) 午後 6:34 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

提言の文章をより分かりやすく修正しました、ご確認下さい

むらかみ

2011/3/21(月) 午後 7:17 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

ご意見を頂きました(むらかみ:代理投稿)

村上さんの御趣旨はいいと思いますが、「電力使用量のリアルタイム可視化は具体的にどうやって実現するのか?」という疑問が湧きました。
TVで表示するのかな? NHKで? 携帯電話かな?
常にTVを点けていると、その分電力を消費しますよね?今は家庭用TVは殆ど大型化して消費電力も大きいし。携帯ラジオクラスで表示できる方法があればなぁ?
但し、ブロック別時間別の停電では経済への悪影響が大きいと言う御趣旨はよくわかりますし、別対策は必要ですね。
それとは別案として、政府が指定し 或る一定の分野での電力消費をカットするという案は いかがでしょうか?

2011/3/21(月) 午後 10:28 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

代理投稿(2)
たとえばー動販売機の稼動を 半分にする(政府の指導で)全国の自動販売機消費電力は全体の十数%だとなにかで読んだ気がします。△海虜檗⊂錙耕簑蠅砲覆辰討い詛鄲粘愀原伴錣魑抻澆砲垢襦F辰縫僖船鵐嚇后あのパチンコ店の照明は半端じゃない。(パチンコ業界は民主党は癒着が有るようなので、難しいかな?でもパチンコは斯様な非常時以外でも日本と言う国に多大な国民的損失を与えていると言う出版物も有ります。マスコミもCM料欲しさにその依存症問題を取上げませんが、マスコミも同罪ですね。ちなみにパチンコ業界の年間売り上げは27兆円と言う記述を見ました(事実か否か確認のしようはありませんが)。そして、実際には納税もきちんとされておらず、日本経済への好影響はあまり無く、北へも流れている、とも)以上です、役に立ちませんかね? (SUさま)

2011/3/21(月) 午後 10:29 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

Yahooのトップページにリアルタイムではありませんが、バッファメーターが掲出されました。
まずは、ご協力感謝です!!!
問題はこれをどうのように育て、計画停電撲滅の成果に繋げてゆくかですね。
よろしくお願いします。

2011/3/22(火) 午前 10:05 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

これがリアルタイムならもっとフィードバックが早くなりますね。
東京電力の知り合いにもリアルタイムのデータ提供が出来ないか働きかけをしておきました。

ところで、バッファメーターのグリーンゾーンは、現実的に実現可能なのでしょうか?全量に対するバッファの区切り方よりも、最低限のインフラや経済活動維持の電力量を確保し、それ以上について3つのゾーンを設定する方が、よりきめ細かい管理になるのではないでしょうか? 削除

2011/3/22(火) 午後 0:38 [ cherryvalley ] 返信する

顔アイコン

過去のトレンドを見てもこれ以上下がらないラインがありますから、確かにご指摘の通りかもしれません。
ただし固定部分を設定する事は、これ以上減らせない固定部分を「是」としてしまう可能性もある事をご承知下さい
重要なのは実効性のあるマネジメントを行うために、バッファに何を語らせるかの考え方をしっかりさせる事だと思います。

2011/3/22(火) 午後 1:51 [ mur*kam*_to* ] 返信する

顔アイコン

東電サイトで電力使用状況が出るようになりましたね。
Yahoo!のバッファメータの元ネタかと。

○電力の使用状況グラフ
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

限られたリソースを知恵と工夫で上手く使っていくのは日本人が得意とするところと思います。TOCが活かせる場ということ、学んだばかりの私にも主旨理解できます。(某H社TOC受講者S.K.より)

2011/3/22(火) 午後 5:41 [ qzt*5*60 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事