全体表示

[ リスト ]




     
            パワースポット

     
        小野照崎神社


イメージ 2


イメージ 3



  
 水屋で口と手を清めます。

イメージ 4


   

  本殿にお参りします。

  
  ここは、小野妹子の子孫、小野篁命(おののたかむらのみこと)を

  主祭神とし、相殿に菅原道真が祀られています。

  「学問・芸能」のご利益があるそうです。



イメージ 5

  
 
 

 
  ここで御祭神<小野篁命>について

  参議みね守の子として延暦21年(802年)生を受け、平安初期の

  儒学者、歌人として識られ、下野の国の任に着き、我が国の学校の

  始である足利学校を創立し、遣唐副使の重任にも任ぜられ、「令義

  解」を撰し、「経国集」 「和漢朗詠集」 「扶桑集」 「本朝文粋」など

  の文集を残されました。

  百人一首 

  <わだの原 八十嶋かけて 漕ぎ出ぬと 人には告げよ

  海士のつり船> の詠み人としても知られ、野相公と称され、学問の

  神として広く尊崇されています。

  また、子孫に書家で三績の一人の小野道風や、歌人で六歌仙の

  
  一人の小野小町が居ります。             (パンフレットより)

  

  
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


  この小野照崎神社も入っている七福神ならぬ、「東京下町八福神」とは

  八つのお社をお参りして八つのお恵みを受けることだそうです。

  1) 下谷神社  (家内安全)  ℡  03−3831−1598

  2) 小野照崎神社(学問芸能)    03−3872−5514

  3) 鷲神社(商売繁盛)          03−3875−1515

  4) 今戸神社(縁結び)         03−3872−2703

  5) 第六天榊神社(健康長寿)     03−3851ー1514

  6) 水天宮(安産子授け)        03−3666−7195

  7) 小網神社(強運厄除)        03−3668−1080

  8) 住吉神社(交通安全)        03−3531−3500


                

  境内に咲いていたお花、椿かな?

イメージ 10


   ★小野照崎神社

    アクセス  JR 山の手線・京浜東北線  鶯谷駅より徒歩6分

           日比谷線 入谷駅 北口3番出口より 徒歩3分


 
イメージ 1




この記事に

閉じる コメント(10)

水天宮もそうなんだ。
んで、何?
御利益が少し分からないが、各々の御利益があるんやな?

小野妹子の子孫やな?
凄い人達が、出てるんやなあ……♪

2015/3/8(日) 午後 7:41 [ bald man ] 返信する

顔アイコン

> bald manさん そうなのね。帰ってきてから、ブログにしようと思って案内書を読んだらビックリしてしまったの。

2015/3/8(日) 午後 8:11 [ いい関係 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
小野照崎神社という神社があるんですね。
小野妹子の子孫や菅原道真が祀られているとは、ご利益も満点なことでしょう。
まゆ玉みくじの結ばれた風景が美しく印象的です。

2015/3/8(日) 午後 8:45 nakabayashi 返信する

顔アイコン

こんばんはー 私も知りませんでした。凄い人たちが祀られているんですね。
まゆ球みくじもはじめて見ました。「ナイス」ありがとうございます。

2015/3/8(日) 午後 9:26 [ いい関係 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、おみくじも、そろそろ、皆選んで、願いことを書くのかな、願い事かなうと、も書いてあるかもね。

2015/3/8(日) 午後 10:17 名探偵小五 返信する

顔アイコン

> 名探偵小五三の願いごとは何ですか?

2015/3/8(日) 午後 10:59 [ いい関係 ] 返信する

顔アイコン

私も昨日、寒川神社に喪中ではありますが・・・忌明けしたのでお参りしてまいりました。
神社って空気が凜としていていいですよね。
縁結びの今戸神社ではお見合いもあるらしいですよ〜☆
繭玉のおみくじ可愛いですね?なぜこの地に繭玉なのでしょう?

2015/3/9(月) 午前 7:55 viv**nero8 返信する

顔アイコン

> viv**nero8さん
言われてみたらそうですね。気がついていたら、聞いてくるんでした。何かいわれがあるのでしょうね。

2015/3/9(月) 午前 10:33 [ いい関係 ] 返信する

顔アイコン

初めてのコメントです(◎>U<◎)
突然ですが…いい関係さんのブログを読ませてもらい活力を分けてもらえたような気になりました。感謝です。

私、ここのところ辛いことばかりで自暴自棄…というと大げさかもしれませんがそれに近い状態でした。
道標もなくて行き止まり状態だったんですけど、こうして出会えて重石がいくらか軽くなった気がしますヾ(´▽`*;)
なので出会えてよかったというのが正直な気持ちです。

同じ女性として良ければ仲良くしてもらえませんか?(^−^)
少しだけ自暴自棄の原因を聞いてもらえたら嬉しいかもなのです…

勝手ながらアドレス書き込ませてもらいます。

saki-spring@i.softbank.jp

ご迷惑ならすみませんがコメント削除して下さい。

2015/3/12(木) 午後 5:24 [ him***** ] 返信する

顔アイコン

> him*****さん ご訪問とコメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、ブログ内でお願いいたします。ゲストブックでお受けいたします。

2015/3/12(木) 午後 10:17 [ いい関係 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事