空似唄えば

ボーカロイドはかわいい

全体表示

[ リスト ]

白いクスリ騒動まとめ

今現在、VOCALOID界隈でJASRAC騒動以来の大事件が起こっているわけですが・・・

ことの始まりは白いクスリという、初音ミクを使った碧いうさぎの替え歌が投稿されたことに始まります。
これは先日逮捕された酒井法子容疑者を風刺した内容の替え歌で、賛否両論を生みましたがとにかく大きな話題となりました。
そして話は大きく広がり、ネット上のニュースにまで取り上げられるに至ったわけですが、初音ミクのイメージ低下を危惧した販売元のクリプトンによって削除されました。

しかしその事をニワンゴ代表取締役の西村博之氏(以下ひろゆき)がblogで批判、大きな騒動となります
http://hiro.asks.jp/61745.html

その後、クリプトンが削除理由を発表
http://blog.piapro.jp/2009/08/post-267.html
これで騒ぎは沈静化するかと思われました。

で、何故かニワンゴからクリプトンへの挑発とも思える声明が発表。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/08/004095.html
実際に削除された動画が復活します。(その後空気を読んだ投稿者によって非表示になったようです。)

時系列のまとめをのせておきます。
クリプトン・インタネの「白いクスリ」削除関連について(時系列)※2ちゃんねるからの転載 

8/09 02:01 最初の「白いクスリ」がうp主により投稿される 
8/09 17:36 MMD版「白いクスリ」が投稿される。(最初のと作成者・投稿者ともに別人)
8/10 18:59 ガジェット通信で「白いクスリ」についてのニュースが配信(再生数8万) 
8/11 午後 クリプトンがニワンゴに削除の申し立て(報道各社問い合わせ有り&12時時点で再生数17万) 
8/11 15:40 「白いクスリ」動画削除:クリプトン申請をニコニコが受理した 
8/11 15:42 うp主に削除メール(テンプレ)。事前連絡なしの即削除だった 
8/11 15:58 ガジェット通信にて該当動画が削除の記事(動画削除から16分後) 
8/11 16:25 J-CAST記事(時間が書かれてないので、Yahoo掲載時の配信時間) 
8/11 19:00 白いクスリの作者をボカロスレ民が特定
8/11 23:30 そろそろPがつべ板のVOCALOIDスレに登場。白いクスリの作者であることを認める。
8/12 00:50 ひろゆきがBlogでクリプトン対応批判(しかし受理したのはニコニコ)
8/12 午前  MMD版の「白いクスリ」が非表示になる 
8/12 11時頃 MMD版が日テレ系 おもいッきりDON!で紹介される
8/12 17:07 めぐぽ版「白いクスリ」が投稿される 
8/12 21:32 A氏がインタネにめぐぽ版の削除依頼を行う 
8/13 19:46 クリプトンが削除理由をピアプロで発表 
8/14 21:28 A氏へインタネから回答。ニコ動に削除依頼済みと返信 
8/15 16:50 ニコ動側で削除されていない。A氏インタネにメール再送 
8/15 17:17 インタネがA氏にニコ動側の対応が遅れている旨を返信 
8/16 12:59 めぐぽ版うp主が掲示板でインタネからニコ動経由で削除要請が来た旨を発表&ユーザ削除 
8/17 21:15頃 ニワンゴから声明発表。
8/17 21:26頃 削除された最初の白いクスリが復活
8/17 23:59頃 最初の白いクスリ、投稿者によって非表示に
8/18 22時頃 クリプトンが同上のブログにおいて、明日以降に関係各社との協議を行うと追記
8/18 22:30頃 非表示が解除されてアップロード者削除が確認された

8/29 19:00 クリプトンが削除申立について再度説明。ニワンゴと協議を行った事を発表。(http://blogs.yahoo.co.jp/musashinotenshi/58800922.html参照)

再生推移:http://nico.xii.jp/chart/?url=sm7880534 
ニコニコ大百科:http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA 
注意しなくてはいけないのは時系列にあるとおり、インターネット社(がくぽ、GUMIの販売元)もクリプトン同様にこの手の動画については削除する意向を持っていることで、この時点でクリプトンのみを批判するのは少しピントがずれています。

「初音ミクはたかが音源、楽器なのに販売元が口を出すのはおかしい。その理屈で言えば○○社のギターを使った音源は○○社に消す権利があるのか?」
という意見がありますが、私はそうは思いません。何故なら初音ミクは音源という面ともうひとつ、バーチャルアイドルという面を持っているからです。
例えば、オバマ大統領についてあることないことをミッ○ーマウスがあたかも喋っているように見える動画があればそれはディズニーに消す権利はありますよね?それと同じ事です。
音源とキャラクターという2面性を持つボカロだからこそ起きた問題ともいえるでしょうか・・・。

今回の件では、動画タイトルに初音ミクとはっきり明記されている事、酒井容疑者はまだ容疑者の段階で犯罪が確定していない事、「中学生の頃から(クスリを)やっていた」などの明らかに事実と反するであろう内容の詞が含まれている事から、クリプトンに削除する権利は充分にあると私は思います。

だから私は削除は妥当だと考えていましたが、このニワンゴの対応は・・・うーん。

小沢の動画にコメしただけで垢バンするような連中が法律の範囲内とかいう話を持ち出すダブルスタンダードぶりにも呆れたが、今はそれは置いておこう。

上でも書いたような、明らかに名誉毀損と取られる内容が含まれている動画にも関らず、「削除は自主性に任せます。俺知らね。あ、消した動画は復活させます^^」は大手動画サイトの対応としておかしい
というかそもそもアレを放置してたら「ミク?ああ、白いクスリの?」みたいなイメージがつきかねないだろ・・。(ボソッ

と思ったらクリプトンからも反応が来たようです。
時刻は08/18(火) 00:24頃の事です。ピアプロblogに追記されているようです。
>(8/17 追記)
>2009年8月17日に株式会社ニワンゴ様から発表された「ニコニコニュース 動画削除依頼について」に関しましては、ヤマハ株式会社様との協議の上、後日見解を発表申し上げます。。
ついに弱小企業・クリプトンだけでなく大手ヤマハも怒らせてしまったようだ(^ω^#)ビキビキ
怒ってるかどうかはともかく、初音ミク関連の騒動でヤマハが動く事は始めてなので今後どうなるんだろう・・・。

個人的にはクリプトン側ももうちょっと冷静になる必要があると思うけど。

VOCALOIDはニコニコ動画のお陰で繁栄したようなものだし、やっぱりお互い仲良くやって欲しいんだけどな。

あと悪ふざけで動画投稿した結果、予想外な方向まで大炎上になって引退に追い込まれたそろそろPについてはモラルを批判する人もいるけど、どうせ誰かがやったネタだろうし(MMD版もあるし)、私は同情する。



この記事に当たって以下のスレを参考にさせていただきました。


あと個人的に気になったレス
117 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2009/08/17(月) 23:49:23 ID:6ccFUjFG0
ミクの中の人の問題まで考えなければドワンゴの今回の判断に問題が特にあるわけではなく、 

○削除要請があっただけで、削除する判断を下したのはドワンゴ(初期段階でミス) 
○そろPの動画を記事にしたのは実質たらこ絡みでドワンゴ 
○目的は記事の影響によるニコ動の宣伝効果 
○そろPとクリプトンに実質迷惑かけておいて、自分達は被害者面 
○相変わらずクリプトンには対応が厳しい(私情で動いてるっぽい) 
○関係者のクリプトン批判が平気で漏洩する。 
という点が今回の件で問題だと思う。 

中の人の影響は想像の範疇をでないので、今回の件に 
絡めて両社考えてるのかはまた別の議論なキガスル。 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事