☆昭和の名盤!アナログ日記☆

昭和の時代!ゲストブック☆沢田研二の世界♪「ナンセンス」(1984.6)〜詞:秋元康/曲:佐藤健/編:井上鑑。

全体表示

[ リスト ]

☆☆☆黄金の60年代!栄光の70年代!☆☆☆
☆☆☆昭和の名盤!アナログ日記☆☆☆


イメージ 1

Vol・2 ◆File-No.42◆
「ブルークリスマス/Char」(1978)


70年代の後半から歌謡界はそれまでの歌謡曲や演歌、アイドル歌謡に混じって
ニューミュージックと言われる音楽がチャートの上位を占めるようになりました。

荒井由実、アリス、甲斐バンド、チューリップ、八神純子、中島みゆき、ゴダイゴ、サザン・・・
挙げていけばキリがないほどのミュージシャンたち。70年代後半にやってきたニューミュージック・ブーム。

そのブームの中、アイドル並の人気を博したのが原田真二、ツイストの世良公則、そしてChar(チャー)の3人。
彼らはニューミュージック御三家と呼ばれ大人気でありました。
当時ワタクシもよく聴いたジャンルの一つであり、よくレコードも買ったものです。
今回はその中から御三家の一人であるCharのナンバー「ブルークリスマス」を。

今回のCharが歌った「ブルークリスマス」はプロの作家が書いた作品であり、
Charはアレンジと歌だけの担当で歌謡曲そのもの。バックのギターはたぶん彼の演奏だろう・・
しかし元から実力ある有名なロック・ギタリストでもあった彼のイメージとアレンジが歌謡曲を軽く一掃してしまい、
より魅力的なNM楽曲へと変えてしまうほどの不思議なパワーが彼にはありました。

この曲は勝野洋、竹下景子主演による映画「ブルークリスマス」の挿入歌として、音楽担当の佐藤 勝が作曲
作詞はCharのこれまでのシングルを担当してきた阿久 悠が手掛けた作品。
Aメロ→Aメロ'→サビA→サビB→Aメロというサビを2種類含んだ斬新な曲構成であり、
それまでにヒットした曲はどれもCharの高音が強調された楽曲が多かったものでしたが、
「ブルークリスマス」はメロディーの素晴しさも然る事、彼の低音の魅力を充分に引き出した作品でした。

しかし、この曲全くヒットはしませんでした・・・・ザンネン。

    
(analog record upの為noiseご了承下さい。)
♪「ブルー・クリスマス/Char」(1978)

(著作権上,音楽の一般公開は45秒以内の為,別ロングバージョンは
 ファンの方、限定公開とさせていただきます。ご了承下さい。)




1977年にシングル「ネイビーブルー」とアルバム「チャー/竹中尚人」でデビューしたCharでしたが
第2弾シングルでもある歌謡曲「気絶するほど悩ましい」のヒットでメジャーな歌手となり、
その後もブームの波に乗せられるかのように歌謡曲っぽい「逆光線」「闘牛士」と立て続けにヒットを放ちました。
イメージとは掛け離れた楽曲とも言えなくもない作品を歌い続けTVの歌番組にも頻繁に出演したChar
ワタクシには多少の違和感もありましたが、その活動期間も短く直ぐに本来の姿に戻ったCharでありました。
そのメジャー活動最後のシングルとなった「ブルークリスマス」

Charのシングル曲ではこの「ブルークリスマス」と前作の「Girl」がお気に入り。
この2曲はTVで殆ど歌わなかったのでレコードには思い入れがありました。
「ブルークリスマス」に至っては一度もTVで見た事がありません。
「Girl」は「夜のヒットスタジオ」出演が印象的、口髭を伸ばしキーボードを弾きながら歌い
間奏からはギターに持ち替えて迫力ある演奏を聴かせてくれたChar。カッコ良かった。
今回は「ブルークリスマス」を選曲しましたが「Girl」も「昭和の名盤」であります。


そもそもニューミュージックって一体ナンだ?って
Charを聴いてると感じたりもしましたが、この後からがロック・ギタリストの本領を発揮したChar
ジョニー、ルイス&チャーの結成には本当に驚き喜んだ、最高のトリオ。

チャーにジョニー吉長、ルイスルイズ加部という豪華な組み合わせは涙モノでありました。






☆☆☆Char(チャー)☆☆☆
「昭和の名盤」初選曲歌手。
「今日の一曲」歌手別リストに登載、1曲収録↓


http://groupsound.cocolog-nifty.com/jpg/julie24.JPG ☆沢田研二の世界☆ ジュリーのアルバム曲を 不定期更新で流しています宜しかったらどうぞ! 『試聴はこちらから』


☆昭和の名盤!アナログ日記☆では、より多くの方に閲覧して頂けますように、
以下の音楽ブログ内サブカテゴリー「懐メロ邦楽」「歌謡曲」「ポップス」のランキングに参加しております。
想い出が蘇えった方、懐かしんでいただけた方は↓クリック宜しくお願いいたします。
★にほんブログ村 音楽ブログへ(応援クリック、ご協力宜しくお願いいたします)

    



http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/i/hmv_178477

この記事に

開く コメント(27) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(1) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事