全体表示

[ リスト ]

マンハッタン 地下鉄の駅の壁画(2)

マンハッタン 地下鉄の駅の壁画(2)


マンハッタンの地下鉄の駅の壁画をご紹介する
新シリーズ。

第一弾は「みんなのアンテナ」にもとりあげられた
ユニクロの電車の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/musicamiyukina/57873202.html

そして、今回は50th Street Station(50丁目駅)の壁画をご紹介します。
イメージ 1

数々の有名な劇場が立ち並ぶブロードウェイや
カーネギーホールにも近いこの駅。

壁画はなぜか
「不思議の国のアリス」でした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おもわず、じっくり眺めてしまいました。
影絵のようなモザイク、
色の組み合わせがいかにもアリスという感じで
気に入りました♪

閉じる コメント(25)

顔アイコン

マンハッタンにも壁画があるんですね〜!
いつでも、どこでも美術が楽しめるという感じですね〜!

2010/1/12(火) 午後 6:07 pianosalont

顔アイコン

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2010/1/12(火) 午後 7:17 [ 悲歌慷慨 ]

顔アイコン

アリスですか〜。
何となくヨーロッパっぽいモチーフですが
カワイイですね。そちらの地下鉄は、マナーは良いのでしょうか?

2010/1/12(火) 午後 10:09 Himeka

マンハッタンのイメージとは、ちょっと違いますが、
アリスって、夢がありますね〜♪
地下に迷い込んだアリスなんでしょうね!?
見逃さないところがs、流石です。 ポチッ☆

2010/1/13(水) 午前 2:51 milkyways

顔アイコン

アリス、好きなんです。かわいい〜〜〜。いいですねえ。

2010/1/13(水) 午前 7:21 sans_gras

顔アイコン

素敵な壁画ですねー。
生活の余裕が感じられます。潤うわ〜。

2010/1/13(水) 午前 9:41 [ dan*737*p ]

不思議の国のアリス 素敵ですね

このような美しい絵画が 身近な場所に あるなんて 素晴らしいですね

2010/1/14(木) 午後 3:57 ハヤタ316

こんにちは!
雪だるまアッコです(爆)
いいなぁ〜やっぱり此処に行かなくちゃね!
アリスと一緒に写りたいもん!
ポチ☆

2010/1/14(木) 午後 4:05 小和田アキ子

鯉さん>
地下鉄の駅は、駅のそばにあるものによって、モザイクの種類もいろいろあるみたいです。忙しいと通り過ぎてしまいますが、じっくり近寄ってみてみると、どれも美しいものばかりですよね。

2010/1/16(土) 午前 4:18 Miyukina

ふぅさん>
50THストリートをちょっと日本語にしてしまうと50丁目なんてただならぬ雰囲気ですよね。マンハッタンは縦長なので、100丁目以上あるんですよ。私は、100をちょっと越えた辺りまでしかいったことがありませんが…。
ほかにも撮影したモザイクがありますので、近日中にアップしますね。
ぽちありがとうございます

2010/1/16(土) 午前 4:21 Miyukina

あかりさん>
もちろん、こちらにも宣伝広告は壁にかかっているのですが、日本に比べると少ないような気がしますね。もしかしたら、地上が宣伝だらけだけに、地下鉄にまで広告をもってきても、あまり効果がないのかも…。

2010/1/16(土) 午前 4:22 Miyukina

ケムさん>
もしかしたら、この辺はアリスの作者と何か関係があるのかもしれませんね。そういえば、セントラルパークにもアリスの銅像(結構大きい)があったような気がします。

2010/1/16(土) 午前 4:23 Miyukina

サボパパさん>
私も日本にたまに帰ると、「住んでいたころには気づかなかったけれど、じっくり見てみると意外と素敵なもの」を発見することが多いですよ。

2010/1/16(土) 午前 4:24 Miyukina

サロンさん>
モザイクタイルがかわいいですよね。結構年代を感じさせるレトロな感じがまたいい味を出してます。

2010/1/16(土) 午前 4:25 Miyukina

悲歌慷慨さん>
ご訪問ありがとうございます。

2010/1/16(土) 午前 4:28 Miyukina

顔アイコン

おお〜これは楽しいですね。
地下鉄のホームって、これと言って楽しみが無いのですが、子供は喜ぶでしょうね。
他の駅には、他の絵柄があるのでしょうか?ポチ〜☆

2010/1/16(土) 午後 5:37 おや☆じぃ〜ザス

おやじぃさん>
そうなんです。他にもいろいろと絵柄があるんですよ。大体その駅の近くにある有名な場所にちなんだものになっています。でも、どうしてこの駅のテーマがアリスなのかはちょっと分かりません。ぽちありがとうございます

2010/1/19(火) 午前 8:07 Miyukina

そうなんだ。なぜにアリス?なのね。
でもこのシックな感じはとってもすてき
きっと続編があるのでしょうね^^待ってまーす!

2010/1/27(水) 午後 1:21 だろだろ

だろだろさん>
上りと下りでは、絵柄が違ってたんです。だから、合計4枚の壁画。今度、ホームの反対側に行くことがあったら、そちらも撮影してきますね。

2010/1/29(金) 午前 10:38 Miyukina

はじめまして
2001年にNYCに行きました。ここはみませんでした。
よろしければ、こちらにも遊びに来てください。

2010/2/3(水) 午後 8:06 [ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事