堕天視

自称 夢想家のつぶやき

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





総理執務室


総理「♪ある晴れた昼下がり 豊洲へ続く道 汚染が日に日に基準値越えていく 多額の費用 ムダになっていくよ 百条委員会意味ないよ ドナドナドナドーナ♪」


補佐官「森友学園事件無視ですか?」


総理「だって籠池の証人喚問終わってからの方が話も膨らむじゃない そもそも論だけど 僕、守銭奴だよ 寄付する?人から貰っても人に上げるって ないない」


補佐官「確かにそうですね 総理の金への汚さは天下一品ですからね でも、人間って最期を迎える前に善行に走るケースもありますから 一時の気の迷いで寄付した可能性も捨てきれませんよね 証拠も残っていないし惚ける気満々でしょうけど しかし、豊洲市場問題の結末はどうなるのでしょう?」


総理「まあね 人生一度くらい善い行いをしようと思ったら そこに安倍首相頑張れの声が聞こえてきたから寄付しちゃったんだよね こんなことになるなら寄付しなきゃ良かった 損したよ でもさ、東京都の新市場とサグラダファミリア どっちが早く完成するんだろうね」


補佐官「比べるものではありませんよ」


総理「どっちも完成までかなりの時間がかかることだけは確かだよね それにしても石原元都知事もいい加減だよね ひらがな忘れたって言ったくせに 青島都知事からの引き継ぎ事項は覚えてるんでしょ?登庁しないでお散歩していた事も」


補佐官「そうですね 都合の良い事は覚えている 悪い事は脳梗塞で海馬がやられて覚えていないって言っても通用しちゃいますからね 喚問時間も短縮できちゃったし 許そうって思惑で動いてるんでしょうね 豊洲移転は自分が決めた事じゃない 汚染処理は人がやった 報告された覚えはない じゃ俺にどうしろって言うんだ?!ってキレましたからね 覚えていないんだから責任押っ付けてもいいんじゃないですか?忘れてるだけですよって言って」


総理「それもありだね あなたが忘れているだけで すべてあなたが決めた事です 病気だから覚えていないのは仕方ないですけどって言ってあげればいいのに つうかさ 小池都知事の不作為だって言うけどさ 自分が決めた地下水の基準を守っているだけじゃない?800億円かければ綺麗なるからって金掛けて 実際は綺麗にできなかった訳だけど 一生懸命やって出来なかったのなら地下水を飲む訳じゃないとか 地下水で食品を洗うわけじゃないとか 妥協点を探すしかないけど 盛土しない手抜き状態で一生懸命やりましたとは言えないでしょ」 


補佐官「そうですね もし、築地を改修して使うとなった場合でも計画していた通りに安全性が確保できない可能性もあるでしょう これからは東京都職員の言う事を鵜呑みにしてはいけないと教訓を得たでしょうから 一連の件では 日本の叡智を終結して計画を練っても計画通りにやらない職員達がいる そして責任逃れの道が数多くあるって事に気付いてくれたでしょうか? 妄想ブログでは最初から都職員とOBOGの負担で建物を壊して盛土して立て直す または築地でも豊洲でもない場所に新市場を建設するしかないといっていましたが ここまで拗れたら そうするしか収まりが付かないのではないでしょうか?」



総理「行政なんて最後は必ず尻まくって逃げるからね 土地代、汚染対策、建物 全てにおいてムダばっかりだからね そして今も毎日無駄な費用が掛かっている 全て計画通りやっていたらムダは排除できたんだよね 結局、報告したから良いんじゃなくて 忘れたから免除されてしまうんじゃなくて 都民は東京都を信用して税金を納めているんだから 最後は東京都として責任を取らなければいけないんじゃないの? 東京都の知事を始め副知事 職員が全部を任されて市場の整備をしたんだけど 交渉もいい加減 計画もいい加減 工事もいい加減で 今に至っている」


補佐官「瑕疵担保責任とかじゃなくて 綺麗にするって言ってお金使って 盛土もしないで 汚染問題を発生させてるんだから 責任の取り方って 綺麗な市場を東京都職員の負担で作って渡すしかないでしょうね 都民のお金を使って良い理由は皆無ですからね」


総理「そうだよ 脅迫しちゃえばいいんじゃないの 天下りを徹底的に調べます 違法性は無くても不適切であれば罰を与えますとか決めてしまえば 真面目で正直に仕事をするようになると思うよ」


補佐官「結局 国も地方も職員達って自制とか自浄とかの能力が無い人達の集まりなんですね 人に言われた事をいかに楽に行っていくか その結果 得できるかしか頭の中に無いのでしょう」


総理「こういう話になると決まって 真面目にやっている職員もいるって反論が出るけど 真面目にやっている職員が多ければ 不正だって いい加減さだって改善されるわけじゃない? でも実際は改善されていないって事は真面目にやっていないになってしまうんだよ 厳しい見方かもしれないけど 厳しくなければいけない組織なのは確かなんだよね」


補佐官「そうですね 小池都知事だって一生懸命にやっている様に見えますけど豊洲で言えば建物の費用や談合疑惑とか調査していないし 天下りだって無くなっていない 天下りを完全廃止してハローワークを活用すればいいんですよ 国は国費を投じてハローワークを維持しているんですから 官僚だろうが再就職する場合はハローワークを通さないと認めないってことにすればいい」


総理「企業もハローワークに募集出して 元公務員も紹介状貰って面接行って それなら非難される事も無くなりそうだけど」


補佐官「でも、特定の人物を採用する為に 行政で30年以上の経験が必要とか書かれたら困りますよね」


総理「それはハローワークが厳しく制限して誰でも応募できるようにするしかないよね 就職って平等性を確保すべきものなんだ 確かに経験とか資格とか必要な職種もあるけど 文科省の役人が保険会社に再就職して週に2日だけ出勤して 年収1000万円の仕事ができる経験って何?って聞かれても明確には答えられないでしょ」


補佐官「そうですね しいて言うなら補助金、助成金を貰うために有利だから採用したってことなのでしょうね それって個人の能力を評価したんじゃないですね 天下りを受け入れられる余裕のある会社からは税金を3割増しで増しで徴収すればいいんじゃないですか?」


総理「いいね 税収が上がるのは大歓迎だよ 今すべき事って何なんだろうね?」


補佐官「都議選まで引っ張る事ではないでしょう 今すべきことは政治ではありません 政治を行てきて こんな悲惨な状態になってしまいました ならば修正するには政治ではない別の力が必要になります」


   
総理「政治じゃない別の力って?」


補佐官「従来の政治の枠内に嵌めて考えるのではなく 従来から逸脱した新政治と呼ばれる事になる考え方で解決するしかないのでしょう もし、都民がこれ以上税金で負担をするのをやめてくれ 止めてくれなければ納税ボイコット又は都議選ボイコットしますよと言い出したら対応できますか?」


総理「税務署が全力を挙げて強制徴収に出ても 都民全員相手だと対応できないよね 投票率が一桁の選挙で当選してもいばれないよね 馬鹿にされて相手にされないはず」


補佐官「今までは民衆の方が自制心を働かせて暴動等は起こっていませんけど 堪忍袋の緒が切れれば分かりません 暴動にならないように祈ってるだけじゃダメなんです 怒りがこれ以上大きくならないように特別な対策を取る必要があるのだと思います」


総理「それが 新政治と呼ばれるものになるの?」


補佐官「そうです 中央が動かないのなら 地方が動いて全体を変えていく それによってこれまでの不正やいい加減さが無くなるのなら国民は支持します しかし、現状は今の規定を維持し 国民の反感ばかりを買っています これではいつまで経っても良くなりません いつか怒りは爆発するでしょう 真のリーダーを目指すなら目的をもって動くこと 変えていく事が必要だと言う事です」


総理「確かに なんか最近の問題って 同じことを言われるよね いつまで経っても変わらない いい加減 不誠実 責任逃れ いつまで国民は許してくれていると思う?と聞かれたら 答えられないよ 明日 暴動が起こっても不思議じゃない」


補佐官「それを考え 変えていく 今までを壊す それが新政治になるのです」


総理「総理の僕よりも先に小池ちゃんが変えるのか 変えないのか それで未来の構図が変わってくるんだろうね」


補佐官「自民党 負けますよ 次の負けは 自民党に失望しての負けではなく 自民党以上の存在が現れての負けになるでしょう 今の民進党のように力も無いまま政権奪還と騒いでいる野合になってしまいますよ」


総理「進めていくのではなく変えていくね 変える事でそれまで見えなかった未来まで見えるようになる そこに活路が有る場合もある 今の僕には無理かな だって 森友問題でイッパイイッパイだもん」


補佐官「大丈夫です もう国民は総理に期待していませんから」





おしまい




この記事に


.


みんなの更新記事