淡水えびに魅せられて

飼育係のMuuさん・・・オヤジの悪戦苦闘のえび飼育

決断の春(*'ω'*)

最近私自身つくづく実感してきた事があるのですが・・・

お風呂上がりに感じる事なんです。

それは・・・それの為に費やす時間が大変短くなったという事です。(;一_一)

その時間は、なんと20秒足らずで済んでしまいます!!!

以前は5分くらいは掛かっていたように気をくしておりますが。

歳と共にそれは、細く短く弱弱しくなって私の元を離れて行っております(T_T)/~~~

もうお気づきの方もおられるでしょうが・・・

髪の毛が歳と共に少なくなってきました(+o+)

お風呂上りにドライヤーで乾かす時間が20秒足らずで乾きます!!!

まさに省エネを身をもって実行しております(笑)

あっ!!!決断はカツラを作ることじゃあないですよ(^^♪

水槽部屋の方も仕事が休みの日にボチボチしております。
イメージ 1

当初は3段の水槽台を考えていたのですが資金不足の為2段にしました。

なんせ私は小遣いの範囲内での作業なのでなかなか進みません(;一_一)

いろいろと試行錯誤しながらやってはおりますがアップアップの状態です(笑)

そこで今回の決断に至りました(;´・ω・)

それは!

これです!

イメージ 2

禁煙!!!
資金調達の近道は煙草を辞めるのが一番手っ取り早いのかな〜って思いました(*^^)v

そんなこんなで、今日で四日目。

ただいま減煙中頑張っております(笑)

エビちゃんの為に頑張ろう(^。^)y-.。o○

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

開く コメント(8)

前回に引き続いて、鳥小屋からエビに改装中の状態をアップ致します。

本来は、プロの大工さんに手伝って貰うつもりでおりましたが、

部屋の改装が15万円、水槽台が20万円との見積もり・・・(◎_◎;)

そんなお金もないので、自分で出来るところまでやってみようと始めて見ました!!!

大工仕事は全くの素人なので、何人かの友人にアドバイスをもらったり、手伝って貰ったりして

やっとここまで出来ましたヽ(^o^)丿

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

部屋のサイズは 5550×2685×2825

ちなみに、ここまで掛かった材料代は50,000円くらいです。

次はどんな水槽台を作ろうか考えなくては(-。-)y-゜゜゜

どんな水槽棚が良いか思案中です。

いい案が有ればアドバイスお願いします。m(__)m

イメージ 7
イメージ 8


この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

この日記をお読みの皆様は良い新年は迎えられたでしょうか?
私は例年通り元旦のみ休日を貰い、私の実家や妻の実家を訪問して過ごし・・
2日から仕事初めでバタバタとしておりました(;´∀`)

今年も仕事中心の生活にはなると思いますが・・・エビちゃんの世話も充実していきたいと思ってます。
こんな私ではありますが昨年以上によろしくお願いします。m(__)m

以前、日記にも書いたと思いますが、妻の父がこれまでカナリアのブリーダーをしておりましたが、
高齢ということもありカナリアを止めたので、その鳥部屋をエビ部屋にすることになりました!!!!

↓現状
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

見た目では分かりませんが・・・鳥の羽やホコリの塊やゴミが散乱(+o+)
呼吸をすると喉が痛くなるほどです( 一一)

まずはこの残骸を片付けなくては!!!

何年かかるかは分かりませんがボチボチやっていきます(笑)

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

それまでにはエビちゃん達が殖えてくれないといけませんが・・・(-。-)y-゜゜゜

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

以前より気になっていた派手なパッケージのの餌

私の近くには販売しているところが無いので、ご本人に直接連絡し購入してみました(*^^)v

やはり実際に見てやっぱり派手なパッケージ・・・・

私のようなおっさんが手にするのも恥ずかしいピンクのパッケージにヒエ〜って感じです(笑)

イメージ 1

到着して早速エビちゃん達に与えてみました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

水槽内に投入後、エビの寄り付きもよく、エビが餌に集ると簡単にその場で少しづつ崩れていきますので、

親個体に独占される事もなく、稚えび達にも十分いきわたるようです。

我が家のえび達には好評のようです(*^^)v




この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

なかなかね〜!

最近、エビに対してあまり手をかけてないといいますか・・・
放置気味であれこれと手を加えたりする事もなく
水槽の前で座り込みエビをながめる時間も少なくなったように感じる(+o+)

なかなかゆっくりと時間が取れないのと、休みの日も思うように行動がとれないのが原因なのか?
それとも他の原因(秘密)で気持ちがスッキリしないのか?
いろいろな要因があるのだろう・・・・(-_-)

えび達はあれから順調に復活にむかってますが
ちょっとエビ熱が冷めてきたのかな〜?
精神的に壁にぶつかっている状態です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

気晴らしが必要かな〜

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事