プルーンのケーキ

ご無沙汰しています。 やっと暑さも和らいできました。 いよいよ生プルーンの登場です。 ドイツでは秋に向けて小粒の生プルーンのケーキがお菓子屋さんの棚に彩を添えます。 このケーキを見ると秋が来るなと、夏が終わりでちょっと寂しいなあ〜という気持ちになります。 このケーキは私の大好物です。 しかし私の見習い時代は、お菓子屋の見習い泣かせでもありました。 このプルーンの種抜きを大量にして、またそれをひたすら生地の上に並べるのです。 熟れたプルーンにはたまに白い芋虫がいたりしてもうすったもんだしたものです。 やっとここ数年で、日本でもいわゆる生プルーンが八百屋さんに並ぶようになりました。しかし、ほんの一時しか小粒の生プルーンが出回りません。 素朴ではありますが、素材をとてもよく生かしていすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事