ここから本文です

書庫全体表示

今年も家庭菜園に燃えました(パパが。。。)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        そらも陽菜もプランター周りをグルグル探検してたジャングル化のベランダも
        今はかなりすっきりしてきました
 
 
種から植えたものの陽菜に食べられたり引っこ抜かれたものもいくつか(笑)
水加減や陽の当たり具合を試行錯誤で頑張ったりやけくそ気味に放置したり^^
種を水で濡らした綿花にくるんでふやかしてから種植えするものもあり
気長にやってられないっ!!私の心の声が聞こえたのか苗を購入しなおしたパパでした
 
        そんなこんなでしたが今年もたくさんのお野菜や果物を収穫
 
 
 
 ミニレタス・ブロッコリー・そら豆・ロケット菜・オクラ・パプリカ・ピーマン・バジル・パクチー・
 空心菜・ゴーヤ・玉ねぎ・にんにく・唐辛子・韓国唐辛子・ハバネロ(レッド*オレンジ)・
 島唐辛子・ハラぺーニョ・キュウリ・トマト
 
モラタメさんのタメセルで購入したとろとろ炒めナス・バリうまキュウリ・
ミニトマト3種(ルビーノ*ピュアスイート*シュガーミニ)も元気にすくすく育ってくれました
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 8
 
イメージ 12
大きなトマトはもっぱらカプレーゼに!ゴロゴロ採れたミニトマトたちはブルスケッタに!!
 
簡単美味しいおつまみで見事はまりました
この日は久々のシャンパンに金額を見誤ってうっかり購入してしまったキャビア〜
しょっぱすぎず生臭みもなく美味すぃ〜
パパもルンルンで食べてた(笑)
おかげで大目玉食らうことなくちょっぴり呆れられただけで済みました
 
ゴーヤは大きくて立派っ!!って言えるのは最初の数本。。。
あとは貧相でキュウリかっ!?と思うような細さでした
グリーンカーテンで涼しげにツルが伸びてるおうちのゴーヤは
ゴロゴロ立派な実がたわわなのかな〜!?
 
キュウリも虫にやられ瀕死の状態でしたが毎朝せっせと虫退治してたおかげで
みずみずしい美味しいキュウリを堪能できました^^
 
失敗はあれどまずまずの収穫祭を楽しむことが出来た2011年だったかなv(*^^*)v
 
収穫はこれからなのがホースラディッシュと枝豆・落花生〜
でも枝豆はどうも失敗の予感〜(笑)
来年からはスーパーの枝豆で美味しくビールを飲みまする
 
島とうがらしもちっちゃっ!!なのが数本(>_<)気温が合わないのかな〜
来年は種類を減らし愛情たっぷりかけてあげようかと思ってます
 
イメージ 1
             韓国唐辛子も大きすぎて1度に使いきれない?
 
              ハバネロもオレンジのだけで十分かな〜
 
         次々と収穫してる唐辛子たち・・・ちょっとずつ乾燥中^^
イメージ 2
 
          来年まで唐辛子は買わなくていいかな???
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    すご〜い♪
    野菜っていいなぁ〜♪
    ハーブはけっこう育てているんだけど、活躍がうすいのよね〜
    とうがらしは絶対家のがいいよね〜無農薬だし。
    我が家のはおととしのをいま使ってます♪

    来年もいい菜園になりますように★ ぽち!

    tsumuji☆

    2011/9/17(土) 午後 4:10

    返信する
  • 顔アイコン

    グーママ♪

    今年はちょっと種類が多すぎました(>_<)
    モラタメさんのが余分だったな〜とパパ。。。
    私には枝豆や落花生なんですけど(笑)
    肥料は週1くらいであげてたのかな〜???
    私は水やりくらいしかしてません〜
    あっ!葉ものに付いた多分蝶ちょの幼虫?をせっせと退治してました〜
    ポチ☆ありがとうございますv(*^^*)v

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    風太・空ママ♪

    畑があるなんていいですね〜
    パパもホントは隣の敷地を畑として借りたかったようです^^
    ブルスケッタは夏の定番になりそうです〜(*^^*)
    包丁おソロですか☆

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちゃ豆ぷりんママ♪

    たまねぎは小さな小さななんちゃって畑で採れました^^
    たまたまヤホー(笑)ニュースの下に美味しそうな写真が見えたので
    急いでお気に入りにキープ!レシピが簡単だったのでラッキー♪
    ソーダ水のボトルがおソロですか☆

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:23

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらママ♪

    ママんちみたいに広いお庭や畑があったら美味しい美味しい野菜がどっちゃり採れるだろうな〜
    まっかうりもできるし〜^^
    それにママんちはお花や植木で四季を堪能できてるから羨ましいですよぉ
    おソロ。。。残念でした〜(笑)ポチッ☆ありがとうごあいますv(*^^*)v

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    久美ぞうさん♪

    今年は手を広げすぎました。。。
    来年はこじんまり必要なものだけを(笑)
    虫退治に燃えた日々もありました^^
    酒飲みの我が家おつまみになりそうなレシピを見つけるとチャレンジです(笑)
    飲んだ後はジェンガする?(爆)
    ポチ☆ありがとうございます〜v(*^^*)v

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    COOTANママ♪

    この夏はホントお野菜買わずに済みました^^
    キュウリが収穫できたのが嬉しかったです!
    来年はこじんまりでどっちゃり採れるものを大事に育ててもらいます。。。パパに!(笑)
    キャビア。。。桁を間違ってたらパパには言えません^^
    全然別の商品の金額を見て安い〜♪♪ちょっと贅沢だけど奮発するか〜!とポチってしまいました・・・
    確認メールでなんじゃこの金額〜!?って気づくボケ具合でした
    ママも日頃のお留守番のご褒美に是非この手でっ!!(爆)

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    椛さん♪

    トマトは重宝ですよね〜^^ワンズも好きだし♪
    この夏は毎日のようにワンコご飯に少し温めたトマトを入れてましたよ〜
    キュウリの水みずしさに感激したのできっと来年も頑張るはずです(笑)
    陽菜の好奇心と食欲は衰えません〜(*^^*)

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:46

    返信する
  • 顔アイコン

    タラママ♪

    最近はホント家庭菜園の種類が豊富ですよね〜
    春先のホームセンターはえらいこと賑わってます^^
    キュウリがそこそこ立派な大きさだったのは意外でした(笑)
    トマトとキュウリはワンズも好きなようなのでおすそ分けができて助かりました♪
    ポチ☆ありがとうございます〜v(*^^*)v

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    あっくんママ♪

    水やりだけで汗だくだく。。。痩せてくれると家庭菜園様さまなんですけどね。。。(笑)
    ママ実家はもっともっとでっかいお野菜いっぱいできてるでしょ〜^^
    ゴーヤチャンプルやカレー・お好み焼きにもどっちゃり入れたりで
    毎日ビールが進みます(爆)

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    みゆちゃん♪

    去年のみゆちゃんちのゴーヤ記事を見て今年チャレンジよ〜^^
    カーテンにはならずについたてくらいにしかならなかったけどね(笑)
    ノエ・ラナちゃんもつまみ食いする?海ちゃんならわかる気が〜(爆)
    海ちゃんと陽菜ふたりしてバクバク食べてそう〜^^

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 5:02

    返信する
  • 顔アイコン

    tsumujiちゃん♪

    確かにハーブって使う量がしれてるよねぇ^^
    でもtsumujiちゃんちはパクチーはどっちゃり使えるくらい出来てるでしょ〜!?
    うちも庭にどっちゃりできないかな〜
    唐辛子は便利ですよね〜カビらないよう気をつけなくっちゃ!
    ★ぽち!りがとうございます〜v(*^^*)v

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 5:10

    返信する
  • すごい!!大収穫ですね。
    ちゃんと野菜を自分で作っているママさん・・・?!パパさんかな?は素敵です。
    それをまた素敵でおいしそうなお料理にする、
    そらママさんはすごいです!
    私もそんなおしゃれな食卓にしてみたいですが・・・。
    なかなか・・・。

    yuka

    2011/9/17(土) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    由香さん♪

    ほとんど主人です(汗)私は水やりするくらい〜(>_<)
    この夏は節電のため(笑)トーストではなくサンドイッチが多くその具材に使うことが多かったんです^^
    お洒落ではなく大家族?って感じのドンッ!!って置かれてる食卓で〜す(爆)

    そらmama♪

    2011/9/17(土) 午後 9:51

    返信する
  • すご〜い、たくさん収穫できたんですね。
    ママさんの料理も美味しそうです。

    ラブママ

    2011/9/20(火) 午後 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ラブママ♪

    今年は初挑戦のものが多かったんですがなんとか収穫できました^^
    簡単料理です〜

    そらmama♪

    2011/9/21(水) 午後 9:35

    返信する
  • すごい〜\ パチパチパチパチ /大、大収穫
    これだけの種類の野菜、思う存分楽しめましたね
    家庭野菜は育てる喜び、収穫の喜びそして食べる喜び三拍子
    パパさん、頑張ったママもね(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

    素敵な食卓になりました、すごく美味しそう〜
    ポチ

    セレナママ

    2011/9/21(水) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    セレナ・桜ママ♪

    去年より大収穫でしたが種類が多すぎてこれ何だった?ピーマン?パプリカ?って感じでした^^
    来年はこじんまり(笑)愛情たっぷり〜でさらに美味しいお野菜を収穫したいと思います〜
    唐辛子系は辛いものだ〜い好きな私には助かりましたv(*^^*)v
    ポチ☆ありがとうございました〜♪♪

    そらmama♪

    2011/9/23(金) 午後 9:43

    返信する
  • アバター

    こんばんはあ。秋の大収穫祭ですね!新鮮でみずみずしいお野菜たっぷり素晴らしいぃ〜〜♪自家製って憧れです☆
    頑張ったぶんだけ美味しい野菜が食べられますね(*^¬^*)ウマウマ
    ゴーヤチャンプルやお酒にあいそうなお洒落なご馳走がいいですウ☆
    お料理上手なママさんの腕で食卓が華やかでおすそ分け頂きたぃデ━━(○>艸)(艸<●)━━ス♪ぽちです☆

    こもも

    2011/9/26(月) 午前 3:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こももちゃん♪

    台風が過ぎ去って一気に涼しくなりましたね〜
    お野菜たちもそろそろ終わりのようです
    可愛い花は咲いてるのですが実が育たないようです^^
    今年はよくゴーヤチャンプルを食べました(笑)
    ぽち☆ありがとうございました

    そらmama♪

    2011/9/27(火) 午後 4:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事