ここから本文です
高校国語(現代文・古文)の学習を手助けします

書庫全体表示

好い天気。頭の朦朧感は続くが、朝の仕事は何とか済ませている。歳を取ると
若い頃のような食欲が薄れていく。特に朝と夕方の食欲は減退するね。

読売朝刊に内閣支持率が10ポイント下がったことが報じられている。首相や
稲田防衛相の説明に納得できない、とする国民が6割〜8割と出た。
10ポイント下降の解釈はいろいろできるだろうが、肝心なのは支持率が5割
を維持していること。…とは言え、マスメデイアと野党の総攻撃が少しは成果
があったとも言える。で、これからも同じパターンが繰り返されるだろう。

例の「首相の森友学園への100万円寄付」問題。私の頭が時間とともに冷静
になって来ているせいか、籠池理事長の虚言性が一層見えて来た。
野党4党が籠池理事長邸を訪問した時のやり取りが一部流れ出してきたようだ。
それによると、籠池氏の妻が「お父さんが補助金をいじっていたようだ」と語
っているという。籠池理事長自身も「私も100%清廉潔白じゃない」と。

やはり、あの振り込みは何かの会計操作なんだろう。私はそういう方面に疎い
から具体的なことは言えないが。これまで、100万円振り込みの理由が分か
らなかったし、昭恵夫人への懸念が少し残っていたが、その可能性は薄らいで
きた。大阪府の会計監査を恐れて持ち金を多く見せる操作だったに違いない。
で、森友学園の会計係が「首相の名を使うのはマズいんじゃないですか」とい
う指摘でマジックで振り込み人としての首相の名を消した上で、振込銀行(?)
の取り扱い印を押してもらったのではないか。

私は会計処理についてズブの素人だが、この推測は多分正しいだろう。

それにしても、この籠池理事長、今度は「権力と戦うために募金を」と呼びか
けている。恐れ入った人間だ。

(追 記)森友学園の「寄付帳」全体を精査すれば、本当に沢山の人々の寄付
 があったか怪しいね。理事長は頭が粗雑で強引なやり方を得意とする人だか
 ら、他の契約書問題とも関連付けて、虚偽記載で逮捕されるんじゃないか。
 それで一件落着となり、内閣の支持率も回復するだろう。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事