全体表示

[ リスト ]

明日で8月も終わり。毎日毎日、イヤになるほど暑かった夏ですが、すこし寂しい気もしますね。

しかし、この夏は遊びすぎました。飲み会のお誘いも多いし……調子に乗ってビールを飲みまくっていたら、給料日直後だというのにお財布がピンチです。このままでは次の給料日まで極貧生活です。

財政危機を乗り切るには、やっぱり節約しかない? ……と思いついたのはいいんですが、根っからの浪費体質な私。節約といってもどこから手をつければいいのか見当もつきません。

というわけで、節約入門者にも参考になりそうなブログを探してみました。ひと工夫のレシピ、株主優待活用など、いろんなアイデアがありますね〜。

15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット♪
冷蔵庫の残り物などを活用したお弁当のレシピ紹介ブログです。お昼を毎日お弁当にするだけで、結構食費って節約できちゃいますよね。前日にどこまで下ごしらえしておけばいいかなど、ちょっとしたコツまで書かれているので、忙しい朝でもバッチリ準備できそうです。
My Yahoo!に追加

350日の節約生活
タイトルは「1年のうち350日は無駄を省いて節約生活。そして残りの2週間でのん気に旅行」という意味だそうです。なるほど、ごほうびがあると節約生活にも弾みがつきそうですね。サイトのトップでは、「節約レシピ」「ネットショッピング」「家計簿」など、節約アイデアが分類されているので、自分の興味のあるお役立ち情報をすぐ探せるのも便利です。
My Yahoo!に追加

かすみちゃんの株主優待日記
株主優待でいろいろもらえるというのは聞いたことがありますが、なるほど優待を活用して節約する手もありますね。外食の優待券やみかん、うなぎなんていうのまであります。しかし、優待で節約する前に株を買えるお金をためなくてはいけませんが……。
My Yahoo!に追加

Yahoo!なんでも交換-あげます!-
「Yahoo!なんでも交換」で家にある不要品を交換すれば、欲しいものがタダで手に入るうえに家の整理もできて一石二鳥。「あげます!」で掘り出し物が出ていないかこまめにチェックしましょう。お住まいの地域や、興味のあるジャンルに絞ってRSS登録もできます。「わらしべ長者」も夢じゃないかも!?
My Yahoo!に追加

サイトを見比べると、なんとなく節約のコツみたいなものが見えてきます。無駄を省く、情報を集める、手間をかける、という感じかな。どれもこれも苦手だけど、できるところからがんばりまーす。

この記事に


.


みんなの更新記事