ここから本文です

書庫全体表示

📻聞いて

こんばんは。

今朝のう。夜勤終わって帰る時にのう。🚕の📻で

イメージ 1


今朝の📰でも取り上げられとったんじゃが新元号について話されとったんじゃが俺にとっちゃあ元号は今年は平成29年とは分かりにくいけえ西暦の方が分かりやすくてええのう。

以前、船の免許の切り替えか何かの資格の切り替えで西暦で応えたら担当者から「あんた海外の方かいのう。」いうて言われてのう。平成が何年じゃったかややこしいて分からんかってから西暦で応えた事があったんじゃが、平成でもややこしいのにまた元号が変わったら更にややこしいけえ西暦の方が分かりやすいけえ欧米の様に西暦の方がええのう。

それで今日の朝帰ってから白菜の早期消費をしたかったけえ

イメージ 2


牛肉と厚揚げですき焼き風をしたかったんじゃが白菜煮になったんじゃが白菜を包丁🔪でカット✂する時にのう。🔪の柄と刃が折れてのう。ハプニングを食ろたんじゃが週末の土曜は夜勤が終わるけえホムセン行って🔪買いに行こかのー。

ではでは。

イメージ 3

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは!
    元号ひとつとっても、天皇陛下の退位もすぐには
    決められない。慎重さと反面もどかしさを感じます。
    いい名前の元号だといいですね。
    いつも野菜を使い切ることを考えて料理していますね。
    見習わなくては。

    [ プチトマト ]

    2017/1/12(木) 午後 8:24

    返信する
  • > tmf*****さん
    こんばんは。元号じゃけど、俺としちゃあ ややこしなるけえ元号なんかあって欲しいないのう。
    ほいで、白菜じゃけど去年暮れのが残っとってから更に今年もいだのがあってのう。外側が虫だらけじゃったけえ外側を優先的にもいで牛肉と煮込んだらようけあったけえ とりあえずは早期消費として食べにゃあいけんかったんじゃ。

    [ BT-50 ]

    2017/1/12(木) 午後 10:19

    返信する
  • 私たち昭和生まれは年の計算がさらにややこしくなりますわな。平成を30で切ってもらえるのがまだ救い。

    とり課長

    2017/1/13(金) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    確かに計算するのがわかりにくいです。
    西暦で統一されていたほうが便利かもしれませんね。

    [ 小次郎 ]

    2017/1/13(金) 午後 3:45

    返信する
  • > とり課長さん
    お早うございます。元号って必要なんかどうか思うのう。俺としちゃあ西暦の方が分かりやすいがのう。

    [ BT-50 ]

    2017/1/14(土) 午前 2:40

    返信する
  • > 小次郎さん
    お早うございます。欧米じゃあ西暦で統一しとるけえ西暦の方が分かりやすいのう。わざわざ元号で呼ぶよりも西暦だけで充分じゃのう。

    [ BT-50 ]

    2017/1/14(土) 午前 2:42

    返信する
  • アバター

    こんばんは〜!
    元号やら西暦やらとわかり難いですよね!できたらどちらか一方にしてもらいたいのもです!
    私としては西暦よりやっぱし日本人だから元号一本が良いんです!
    昔は(入社当時)西暦などいってなかったよ!

    [ EKO ]

    2017/1/14(土) 午後 8:42

    返信する
  • > EKOさん
    こんにちは。
    僕は平成になってから今年は何年じゃったかいのう。と迷う事があるけえ西暦の方が見易いんじゃが欧米の様に西暦の方がええのう。

    [ BT-50 ]

    2017/1/15(日) 午前 8:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事