全体表示

[ リスト ]

どんだけ食うねん!?

前回の記事の続きです。
潮流体験なんかを楽しんだあと、大島の海岸線をゆっくりドライブしながら宮窪地区へ。
この日の宿は、民宿『魚芳』というところ。
もぎたてTVやらなにやらとまぁ、いろいろ取材されたり、なんやかんやで色紙がいっぱいある店でしたわ。ここまで取材されるほどかな?っという思いがちょっぴりありつつ。。。

宿自体は、ザ・民宿?って感じでしたが、料理はなかなか豪華!
名物の鯛の法楽焼に、
イメージ 1

お刺身もりだくさん。
イメージ 2

メバルの煮付けに、うに丼♪あと1個はハゼやろか??
イメージ 3

さらに名物の海賊汁もついてましたが、、、写真とりわすれました。。。
食べ切れんーーーとか、鯛ばっかりやなくてイセエビも欲しいぃ!
っていう贅沢な文句を言ってる輩の意見は軽く無視して、海の幸をたっぷり堪能しました。

翌日は、村上水軍博物館を訪ねたり、伯方島や大三島へ行ったり。。。
伯方島にはそんなに観光名所がないんですよねぇ。。。伯方・大島大橋を展望台から眺めた程度でした。
イメージ 4

いちおう、お約束の『伯方の塩』ソフトをお買い上げ。以外といけますよ、これ。
イメージ 5


早々に伯方島をあとにし、大三島へ。
ここには、大山祇(おおやまずみ)神社っていう、なにやらちょっと有名な神社があります。
イメージ 6

イメージ 7

えらい由緒正しい(神社はどこでも由緒ただしいっちゅうねん。。。)みたいです。
各地の三島神社の総本山で、日本総鎮守とも呼ばれる神社だそうな。
山の神でありながら、渡しの神でもあるので、瀬戸内海海上交通の守護神となってるようです。

私的には神社の格よりも、気になるのはこの樹齢2600年とかいう大楠。
イメージ 8

イメージ 9

霊験あらたかな感じというか、実際みると、なんか妖精が住んでそうな感じがしたりなんかして。。。
夜になったら動きだしそう。。。夢みすぎか。。。

神社で心を洗ったあとは、俗世にどっぷりつかって昼食です。
前日の夜、あんなにたくさんたべたのに、昼間っからこんなに豪華なタコづくし。。。
イメージ 10

いやぁ〜うまかった。。。

きわめつけは、今治に戻ってきて、、、
っちゅうか旧朝倉村のタオル美術館へ行って、フォションでアホみたいに豪華なデザート。
いくら分け合って食べたとは言え、、、
イメージ 11


さすがにコレだけ食いまくりのグルメツアーやと、胃がもたれて晩御飯は食べれませんでしたわー。
食べれんっちゅうか、食べたらあかんわい!って感じですかね。。。あははっ。

この記事に

閉じる コメント(24)

すごい盛りだくさんですね!!
しまなみ街道グルメツアーに行ってみたくなりましたーーーヾ(・∀・)ノ

2008/11/26(水) 午前 10:55 バディ 返信する

顔アイコン

なんちゅう豪勢な晩飯なんですか〜\(◎o◎)/!
これやばすぎでしょ!
しまなみ街道なら遠くないし、絶対行ってやる〜

鯛の法楽焼の周りの卵の殻、これはいったい??? 削除

2008/11/26(水) 午後 0:30 [ 潜りん ] 返信する

顔アイコン

どれもめちゃ美味しそう!!
鯛まるまる1匹すごいですね〜!!

2008/11/26(水) 午後 0:53 ダイバーニモ!! 返信する

顔アイコン

おおっ!大山祇神社!
少年自然の家みたいなので行った記憶があります〜
今考えたら小学生にあんなに名所旧跡見せても理解でけん!って
話ですよね。

2008/11/26(水) 午後 6:38 [ マシンガンキャスト管理人 ] 返信する

お久し振りになっくってゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
食べて観光・・・・いいですね♪
お刺身もスイーツもみんな食べたいでつ(っ´∀`)っY〇☆

2008/11/26(水) 午後 10:09 ☆aki☆ 返信する

あああああ、マックスに目の毒です。。。鯛の法楽焼の手前でとぐろを巻いているのはタコ足でしょうか???タコ飯もいいっすね〜、この色がいい!!タコづくし御膳、中に入ってるタコをぜーーんぶつないだらいったいなんタコくらいになるんだろうか???

2008/11/26(水) 午後 11:08 かおりん 返信する

顔アイコン

あぁ、見てるだけでお腹いっぱい・・・
タコづくしに魅かれる〜〜〜

2008/11/27(木) 午前 0:23 hana 返信する

デラックスなグルメツアーになったのですね〜☆
豪華な魚介はもちろんおいしそうだけど、塩ソフト食べてみたい〜〜(◎_◎)

2008/11/27(木) 午後 3:19 まあ@湘南 返信する

ろぐちんさん、こんだけ食いましたぁー。
遠足!ぴったりの場所かもしれませんねぇ。

2008/11/28(金) 午前 1:23 [ hipo ] 返信する

あみさん、フォションのアフタヌーンティーセット、もはや誰も食べ切れんかって、スコーンはお持ち帰りでした。別腹にも収まりきらず、ちょっと敗北感。。。

2008/11/28(金) 午前 1:26 [ hipo ] 返信する

やつしはぜさん、まだ宝物館には行ったことがないんですよ。
すごいよ!って話はよく聞くんですが、この時も誰も入りたいって言う人がおらず。。。
美術館&博物館好きの私なのに、いつもスルーさせられてる感じです(涙)。こんど、一人で行ってこよっと。

2008/11/28(金) 午前 1:33 [ hipo ] 返信する

バディさん、これに尾道とかも加えたら完璧ですよ。

2008/11/28(金) 午前 1:35 [ hipo ] 返信する

潜りんさん、豪華でしょ!
鯛は愛媛県の県魚ですしねぇ〜♪
法楽焼の卵は殻じゃなくて、蒸し焼きされた卵ですよ。
こんだけ豪華で食べ切れんほどの料理を前にして、
卵食うて他を残すようなやつおらんでぇーーーって感じやけど、
法楽焼には必ずついとります。
結局だれも手をつけませんでしたけどね。。。

2008/11/28(金) 午前 1:39 [ hipo ] 返信する

ニモさん、しかもこの鯛、かなりでかかったですよ。

2008/11/28(金) 午前 1:41 [ hipo ] 返信する

マシンガンキャストさんも、行ったことありましたか!
中予の人は必ず小学生くらいで行くのかしら?

2008/11/28(金) 午前 1:43 [ hipo ] 返信する

アキピョンさん、こちらこそご無沙汰しててすみません。。。
たまには、魚を見るだけじゃなくて、食べるだけのツアーもいいかなと。。。
といっても、添乗員さんしてた感じなので、だいぶ気ぃー使いましたけどねぇ。。。

2008/11/28(金) 午前 1:45 [ hipo ] 返信する

かおりんさん、ここいらは鯛が有名なんやけど、私的にもタコの方がかなりよかったですよ。どくろ巻いとるやつなんかも、バリうまでした!

2008/11/28(金) 午前 1:47 [ hipo ] 返信する

hanaさん、そうでしょそうでしょ、タコづくし、魅かれるでしょ。
ほんとうまかったっす。

2008/11/28(金) 午前 1:48 [ hipo ] 返信する

まあさん、一見デラックスなグルメツアーなんですが、
意外とお値段の方はリーズナブルだったんですよ。
なにげに高かったのは最後のデザートくらいかな。
これは、お昼のタコ御膳より高かったです。

2008/11/28(金) 午前 1:51 [ hipo ] 返信する

まあさん、塩ソフト、なかなかいぃー塩加減ですよ。
「はっかったっのぉーーー、しおっ♪」って歌いながらたべました。

2008/11/28(金) 午前 1:53 [ hipo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事