パリ便り

ごめんなさい! ブログを閉じさせていただきます。

全体表示

[ リスト ]

7月15日から、パリ市のレンタル自転車・ヴェリブ(Vélib')がスタートしました♪
早速試してみましたので、テンション高くレポートします! (*^_^*)

仕組みを簡単に説明しますと・・・料金体系は、
パス(利用する権利) + 利用時間に応じた利用料
の2段階になっています。
パスは1日(1ユーロ)、1週間(5ユーロ)、1年(29ユーロ)の3種類。
利用料は、30分までは無料。
その次の30分(=1時間)までは1ユーロ、その次の30分(=1時間半)までは追加2ユーロ(=3ユーロ)、さらにその次の30分(=2時間〜)は30分ごとに追加4ユーロ
となっていて、長時間使うほど高くなる仕組みです。

では、まずは駐輪場へ。
イメージ 1

無人の発券機でチケットを買います。とりあえず、1日パスを購入。
クレジットカード払いのみ対応していて、自転車を壊したときなどに150ユーロ支払うことを了承する必要があります。パスを購入する際に、4桁のパスコードを決めて入力します。
この4桁パスコードとレシートのような紙に書いてある番号が重要なので大事に取っておきます。
そしてそのまま続けて、自転車を選びます。駐輪機についている番号を入力し、駐輪機についているボタンを押すとロックが外れるので、自転車を駐輪機から引き抜けば初回の貸し出し終了です☆

最初の30分までは無料なので、とりあえず乗ってみました〜♪
いつものジョギングルートも、自転車だとまた景色がちょっと違います〜〜!爽快!
自転車は3段階ギア付でグレー&パープルの落ち着いた色合い。かわいいです!!
イメージ 2


駐輪場をみつけたので30分以内に、乗り継ぎに挑戦。(どこの駐輪場に返してもOKです。)
自転車を駐輪機に戻して返却終了。ワンタッチ☆
そして、この発券機に、さっき受け取ったレシートにある番号と、4桁のパスコードを入力して、自転車を選んで自転車を引き抜きます。
一旦返却した後の再使用には5分程度待つ必要があるようです。c(>ω<)ゞ

発券機の中には日本語にも対応しているものも〜♪(←全てではありません)
イメージ 3


エッフェル塔にも自転車でこんばんわ〜☆
イメージ 4


自転車専用レーンには自転車専用の信号が。かわいい♪
イメージ 5


パリは、歩道は歩行者専用。自転車は基本的には二輪車として車道を通ることとなっています。
ヴェリブの利用増加とともに自転車事故が増えるのが心配・・・ みなさん気をつけてくださいね。
安全運転で楽しくサイクリングしたいです♪

駐輪場の地図サイト
時間帯、場所によっては自転車が全て貸し出し中のことも・・・

この記事に

閉じる コメント(40)

>ゆりさん、
カメラは小さいデジカメです。一眼レフのデジカメがほしいぃ〜っ c(>ω<)ゞ
またゆっくり遊びにいらしてくださいね♪

2007/8/22(水) 午後 7:16 n_s*i*a 返信する

>madamekeikoさん、
パリに自転車のある光景、だんだん見慣れてきたような気がしますね☆
簡単なのでぜひお試しを〜!

2007/8/22(水) 午後 7:19 n_s*i*a 返信する

>松風さん、
自転車マークの信号機、かわいいですよね♪
でもそのすぐ横は車がびゅんびゅん走ってるんです・・・危険です。

2007/8/22(水) 午後 7:20 n_s*i*a 返信する

>とーにんさん、
日本でもニュースになっていたんですね☆
日本語対応の端末、私がみつけたのはデプレにありましたがそんなにたくさんあるわけではないみたいです。

2007/8/22(水) 午後 7:23 n_s*i*a 返信する

>Triompheさん、
自転車専用レーンは、セーヌ沿いなどの大きな道路に設置されているところがあります。それ以外のところは車道なので十分注意が必要です。気合!!
たしかに自転車だらけで中国っぽくなるとパリじゃなくなっちゃいますね。c(>ω<)ゞ

2007/8/22(水) 午後 7:27 n_s*i*a 返信する

>あっきーさん、
基本料金は必要ですが1日で1ユーロなのでとっても安いですよね☆
天気のいい日にちょっと乗ると気分爽快です。

2007/8/22(水) 午後 7:34 n_s*i*a 返信する

>マダムKさん、
えっ ヌードでサイクリングですか!!?? 知りませんでしたっ
子ども用の自転車もできるといいですね〜。でも道路走るの恐いですよねぇ・・・

2007/8/22(水) 午後 7:53 n_s*i*a 返信する

>ナナナさん、
自転車の色もデザインもおしゃれです☆
ちょこっと乗って返して散策するのに最適〜!

2007/8/22(水) 午後 7:55 n_s*i*a 返信する

>megchanさん、
年末にブリュッセルにいったとき、私も気になってました。きっと同じような使い方なんでしょうね〜。
ブリュッセルで自転車のるのもたのしそうです!!

2007/8/22(水) 午後 7:56 n_s*i*a 返信する

>chelseaさん、
その後、返しても返していないことになってしまうトラブルなどなどいろいろトラブルが発生しているようですが、そのうち混乱がなくなってうまくいくといいな〜・・・
ぜひお試しを〜☆

2007/8/22(水) 午後 7:57 n_s*i*a 返信する

>taketakechansさん、
どんどん自転車ステーションが増えてきて、自転車のある風景を見慣れてきたような気がします。寒い冬でも使う人がどれだけいるかは???ですが・・・

2007/8/22(水) 午後 8:07 n_s*i*a 返信する

>MARINAさん、
バスは慣れると景色がよくて快適ですが路線が難しいですよね〜。
パリの地下鉄は汚いところが多いので私は苦手です。ローマやミラノのキレイな地下鉄を見習ってほしい〜!!

2007/8/22(水) 午後 8:08 n_s*i*a 返信する

>ヒロさん、
この自転車もママチャリですよ〜。
3段階切り替えはありますが、20キロくらいあって重いんです。

2007/8/22(水) 午後 8:10 n_s*i*a 返信する

>IDさん、
駅前放置自転車!! たしかに日本にはたくさんありますよねぇ・・・ 自転車の盗難も多いし、放置も多いし・・・
考えさせられます。。。

2007/8/22(水) 午後 8:11 n_s*i*a 返信する

>ちゃおまろさん、
日本語端末は、デプレ教会の近くで見つけました。そのほかではまだ発見できていないのであまり多くないのかもしれませんね。

2007/8/22(水) 午後 8:13 n_s*i*a 返信する

>マコさん、
自転車専用の信号機、ときどき見かけます〜☆ ちゃんと自転車マークなんですよ (*^_^*)

2007/8/22(水) 午後 8:28 n_s*i*a 返信する

>matineさん、
元々、ツール・ド・フランスもあったりして自転車好きな国民ですよね。
自転車が車道を走るというルールに慣れてしまえば自転車はなかなか快適かもしれませんね☆

2007/8/22(水) 午後 8:33 n_s*i*a 返信する

>みみ蔵さん、
パリ市の交通渋滞緩和&エコのための施策としてはじまったレンタサイクルです♪
東京は自転車宅配があったりするし、意外と自転車が便利かも!?

2007/8/22(水) 午後 8:37 n_s*i*a 返信する

>enaさん、
す、するどい!! 寒い時期には私は乗る勇気がありません・・・
といいつつ、1年パスを買っちゃいました。1年で30日乗れば元が取れるという計算なのですが。ううむ。

2007/8/22(水) 午後 8:38 n_s*i*a 返信する

>HANAKOさん、
バルセロナでも始まったのですね〜!! 乗ってみてくださ〜い!
パリは1日からでも利用OKですが、私は年間登録しちゃいました (*^_^*)

2007/8/22(水) 午後 8:43 n_s*i*a 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事