うしろあしメンタルライフ

心理カウンセラーになるために勉強中です

全体表示

[ リスト ]

心理検査2 バウムテスト 1.形態

バウムテストは、エミールユッカが提唱。
「自分の絵を描く」ことが難しいので、「人は木に自分のことを投影する」と考えて、
絵を描いてもらうことで、その人を理解しようとする方法です。

1枚の絵で、人のすべてを知るのは不可能です。
しかし、当人が言葉で表現できない意識下の世界が必ず出てきます。

実際は、カウンセリングの話のネタとして利用するのが便利です。

[やり方]
まず相手に「木の絵を描いてください」とお願いします。
質問は一切受け付けないのが、ミソです。
制限時間はありません。普通は10分程度です。

クレパスで自由に書いてもらいます。
さまざま人が、本当に自由に絵を描きます。

縦に木を書く、横に木を書く人。
地面を書く人、書かない人。地面が斜めの人。
盆栽を書く人、鉢植えを書く人、
などなど。


それに対する着目点は2つ

1.形態
2.空間図式(グリュンワルドの空間図式)


1.形態
何を書いたかということです。

ただし、「○○を書いたから、××」というような公式に当てはめ、決め付けは、できません。

細かい判定基準がたくさんあります。
参考リンクを張っておきます。
(自己診断をしたい人は、答えを見る前に木の絵を描いてみてください)

http://ttakano.hp.infoseek.co.jp/baum.htm
(リンクの観点2、3、4、5)

細かくありますが、「本当かな」と思うものもあります。
(本当にこんな木を書く人がいるのか、と思うものもあります)

また、
大まかには
地面・・・・親子関係、人間関係
木の根元・・生命力
木の幹・・・本来持つ性格・生命力
木の枝・・・情緒、他人のとの関わり
木の葉・・・自己表現

例えば、
地面を書かなかった人は、
1)今の人間関係から背けたい
2)今の人間関係を空気のような存在で意識していない
3)単に紙の下を地面と考えていた
のどれでしょうかと、相手に質問します。(決め付けられません)

また、
木の根元をしっかり書いた人は
1)恐怖信を感じて、必死になって踏ん張っている
2)必死に踏ん張れるほど、強い生命力

これもどちらか、相手に選んでもらいます。

また、書いた量が
木の枝>木の葉、の場合は他人を気にしていて
木の枝<木の葉、の場合は他人より自分に関心がある
ということになりますが、これも相手に確認して聞いてみます。

すべて書いた人が決めます。
もし「わからない」というときは宿題にして考えを寝かせてもらいます。
後から今の自分に気付くことがあります。

つまり、判定することができず、書いた相手に選んでもらう。
「書いた人の心の中に答えが存在する」というわけです。(よって他人にはわかりません)

選んでもらう判断要素に対して
1)判断要素の通りだ
2)判断要素のようになりたい。今そうでなにので。
3)書いているが、全くそういう傾向や意識がない。
の3つです。

3)もあるので「何らかの関連性が必ずある」というわけでもありません。
(なんとも非科学、非画一的で、しっくりきませんが、そういうものです)


つまり、「書いた人の心の中に答えがる」ので、
・実際よくわからん
・質問しながら、その返答を聴いて、相手の状態を理解する
というカウンセリングツールの一つです。
残念ながら人の心の中を当てたり、決め付けたりできません。
(細木数子みたいに、人を決めつけて不快させてはいけません)


次回は、
心理検査2 バウムテスト 2.空間図式(グリュンワルドの空間図式)

この記事に

閉じる コメント(2)

ごぶさたしちゃいました(u_u) 実は、この記事を読み始めた時に、
木の絵を描いてみたんですよ!地面がなく、根を張った、枝も葉も同じぐらいの丸い感じの木です。そして、続きを読んでなるほどー◎

2009/6/2(火) 午後 7:53 [ リピート ]

顔アイコン

先入観なく書いてよかったです。
一度知ってしまうと、意識してしまいますから。

2009/6/3(水) 午前 0:50 [ うしろあし ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事