全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

交換前(写真上), 交換後(写真下)

仕事場の水は、お湯を(水の時点でいいけど)飲んだだけで、「うっ」とくるくらい水の味が違うので、簡易型の浄水器を取り付けてます。こんなものでも、あるのとないのでは大違い。明らかに水の味が違う。

使用水量の目安がわかるタイプで、1500リットルの交換時期に達したので、交換してみました。

のぞき窓から撮影した画像を、こうして並べてみると、色が違うのがわかりますが、言うほどよごれてないですね。ただ、上のほうは多少、目づまりしているのもあり、重力だけでは水が下に落ちてしまわないので、水がなかにたまってますが、下の新しい方は重力だけで水が下に落ちていっています。

で、交換前と交換後の水の飲み比べをしてみたんですが。

うーん。違いがわからない。

なんか、自分の舌に自信がなくなってきました。海原雄山の高笑いがきこえてきそうです。

紅茶の味比べをする時は、間に水を飲んで口直し(?)をすれば、違いが判りやすいんですが、
水の飲み比べをする時は、間に何を飲めばいいんだろう。やっぱり水?

ちなみに、自宅にも同じものを付けてますが、こちらは、浄水前と浄水後の違いすらほとんど判らないです。わずかに浄水前に塩素臭があるような。まあ、水と空気と空がきれいなのが、田舎に住んでる数少ないメリットですから、良いことではあるんですが。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

うちの浄水器は1年に一回カートリッジが契約しているところから送られてくるんですが、かなり色が茶色っぽくなってます。つけててよかった〜♪と思うんですが、新しくカートリッジを替える6月を過ぎても、前とあまり変わらない気がします。

2005/9/25(日) 午前 10:42 [ コロコロココロ ] 返信する

鉄の錆がすこしでも混じってると、ずっと使ってると赤くなりますね。見た目は汚れてますけど、逆にちゃんと濾過されているということで味はかわらないのかも。それならいいんですが。

2005/9/25(日) 午後 0:14 ろば 返信する

顔アイコン

交換期限を賞味期限と考えれば納得がいくんではないでしょうか。期限は「機能的限界」ではないですよね?「これくらいにしとこうか」 が目安でしょうから、その時点で人間が感じられる味の違いには限界があると思います。俺も料理をする人間なので、感覚には自身があるほうですが、そういうことがあるとやっぱりちょっと自身をなくしますね(笑)

2005/9/26(月) 午前 8:47 ジョニー 返信する

顔アイコン

うちもトレビーノ使っています。どれぐらい汚れたかな〜って見るのが楽しみなんですけど、さほど違わないんですよね。違わないほうがいいのか?しかし、あの機械本体、寿命が短すぎ!2年くらいで切り替えレバーの歯車がかみ合わなくなっちゃうんです。そろそろ2台目がお釈迦になりそうです。

2005/9/26(月) 午後 1:23 あろ〜ま(Caori Casahara) 返信する

うちも浄水器つけています。子供が生まれてからミルクを作るのにつけました。今は紅茶を入れるのに大活躍です。でも、カートリッジ、高すぎ・・・(T-T)

2005/9/26(月) 午後 3:39 [ zer*2*14 ] 返信する

うーんw青森に生まれ住んで30年・・・浄水器をつけてる家におじゃましたことがナイかも・・・。こんど探して聞き取り調査だw

2005/9/29(木) 午前 0:00 ayu**722s*a 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事