全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回は大分県杵築で生産されている国産紅茶です。

紅茶は、国産紅茶専門店 紅葉(くれは)さん
http://kureha.obi.ne.jp/
から通販で買いました。

届いたときに、なにが、感動したかといえば、紅茶が、キチンと密封された缶詰で届いたこと。
保存方法について、いろいろと考えてみてますが、新鮮さを長持ちさせるには、
たぶん缶詰、それも気圧が変わっても空気の出入りがない密封が一番ではないかと。

実は、取引でメールが届かないというトラブルがあって(悪いのは多分、私のプロバイダだった思うけど)
お手数をおかけしましたということで、きつき紅茶と阿久根紅茶のサンプルをいただきました。

ということで、「きつき紅茶」を紹介します。
温度を変えて、2回、飲んでみました。

紅茶名種類生産年グラム数抽出時間
国産紅茶(きつき紅茶)べにふうき20052.5g/170ml1:30(98度)
同上同上同上2.5g/170ml3:00(85度)

飲んだ瞬間、広がる衝撃の香り。これは店長がとんでもなくおいしいというわけだ。
この独特の香り、たしかに一度飲んだら忘れられない。

一緒ではないんだけど、この紅茶を飲んだときに脳裏をかすめたのは、なぜかダージリン。
ダージリンと違って、マスカットフレーバーはありません。ただ、
マスカットフレーバーがちゃんとするダージリンの中でも、さらに高級(?)なダージリン特有の
マスカットフレーバーではでないもう一つの独特な香り。それをさらに強くしたような。。。
(最近そんな香りのするダージリン飲んでないなぁ)

味は、私の持ってる紅茶のなかで、あえて一番味のバランスが近いといえばセイロン・ルフナの
ポトツワが近いといえば近いが、それでもだいぶ違う。ポトツワの後味はあんまりよろしくないんだよなぁ。
それに比べて、この紅茶は味のバランスがとてもいい。飲んだときの後味が。
紅茶じゃないんだけど、手元にある烏龍茶の台湾春茶が、実は一番味的には近い気がします。

日本の紅茶という新たな楽しみが増えましたね。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おはようございます♪トラバありがとうです♪ろばさんもハマっちゃったでしょ、国産紅茶☆色がホントに綺麗♪日本で栽培されたモノは日本人の味覚・ココロに合うのではないかとまで思ってしまいますよwここ、いいですね♪わたしもちょっと買ってみよう♪

2005/9/29(木) 午前 8:54 ayu**722s*a 返信する

顔アイコン

こりゃすごい!日本産ですか!!しかもろばさんがそこまで感動するとはウマイんでしょうね〜!俺も飲んでみたい!!色もまたきれいなオレンジ色で、コレはヤバそう(*´Д`) 産地の大分と言えば俺の親父の故郷じゃないですか!茶園に知り合いいないのかなぁ・・・orz 温度は、どっちのほうがよかったですか?

2005/9/29(木) 午前 9:05 ジョニー 返信する

顔アイコン

ろばさん、トラックバックありがとうございます。日本の紅茶でもいろんな産地があるんですね〜。「べにふうき」で作られたんですね、うちの丸子紅茶は「紅ひかり」でしたよ。カネト農園のものもダージリンに近い気がしました、丸子のほうがアッサムっぽいどっしりした感じです。 私も飲んでみたい!!

2005/9/29(木) 午前 10:38 [ コロコロココロ ] 返信する

あゆさん。国産紅茶、実は奥が深いんですね。はまってしまいそうです。

2005/9/30(金) 午後 9:40 ろば 返信する

ジョニーさん、味よりも香りが前面に出てる感じなので、どちらの入れ方でもおいしいんですが、渋みはすくないので、高温のほうかな。

2005/9/30(金) 午後 9:46 ろば 返信する

ころころさん。いいですよ、べにふうき。今回、買ってないんですが、丸子紅茶、僕も飲んでみたいです。

2005/9/30(金) 午後 10:06 ろば 返信する

顔アイコン

え?え?え?衝撃の味?とっても気になります!最近コーヒーばっかりで紅茶から遠ざかってますが、皆さんのところをみてるとほんとに気になります。

2005/10/2(日) 午前 9:50 けろんぱす 返信する

きっと相方さんがコーヒー党なんですね。僕もコーヒーも飲みますが、やはり紅茶はいいですよ。実は最初に飲んでみるまで、そんなに期待はしてなかったんですが、一瞬で考えが変わりました。国産紅茶すごいです。

2005/10/2(日) 午前 9:59 ろば 返信する

国産紅茶、あなどれないですね〜。しかも私も好きなダージリンに近いなんて!気になりますね。それからまたお願い。アップルティーの皮を使って作るアップルティーに合う紅茶を↑けろんぱすさんから質問を受けましたが上手に答えられません。ぜひ教えてください〜!

2005/10/4(火) 午前 6:20 [ zer*2*14 ] 返信する

顔アイコン

そうなんです。うちにはついにコーヒーミルが登場しました。アップルティ、zeriさんのところのものを読んで試してみました。また後日記事にします!

2005/10/4(火) 午前 8:56 けろんぱす 返信する

顔アイコン

アップルティーの件、とても分かりやすくコメントしてもらってどうもありがとうございました。それからルワンダの紅茶を入れてみたんです。ダージリンに近いんだけどというあたりがこのさつき紅茶に似ています。すごく上手に説明されてるなぁ・・・。

2005/10/6(木) 午後 3:27 [ zer*2*14 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、ろばさんとみなさん、ゴールデンヴィクトリアと言います、よろしくお願いします。福岡の八女というところにも国産紅茶を売ってあるところがありましたが、ろばさんたちの話を聞いて今度飲んでみようと思いました。ちなみに私もスリランカ紅茶が好きで、最近ホームページをだしました。よかったら遊びにきてください。すみません、長々と・・http://goldenvictoria.com

2008/8/19(火) 午前 2:20 [ ゴールデンヴィクトリア ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事