全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
スーパーで、有機栽培ダージリンなるものが売られていたので、買ってみました。
値段は700円くらい。(細かな値段は忘れました)
前回も書きましたが、紅茶専門店で、袋入りや缶入りの紅茶を買うときには700円は、
そんなに高いという気はしないんですが、スーパーだと高いという気がしてしまいます。
やっぱり、その場の雰囲気に飲まれてるんでしょうか。

写真がないですが、こちらのものは、ティーバッグではなく茶葉がそのまま
入っています。

今回、再び有機栽培を買ったのは、前回同様、有機栽培には、有機栽培特有の
香りがあるのかどうか確かめたかったというところがありました。
で、お味のほうですが、200ml, 3g, 98度,2分で入れると、前回のものより
渋み、香りががすくないです。なんとなくダージリンなのは分かりますが。

独特の香りがあるのかどうか確かめたいので、もっと低い温度で入れてみました。

イメージ 2
写真は200ml, 3g, 80度、5分のもの

さすがに5分も入れていると、ダージリン特有の渋みはかなり強くなります。
そして、やはり今までにはない独特の香りがあります。
ただし前回の有機栽培のダージリンの香りとは一緒ではないところが微妙。。。

有機栽培は、香りで分かるのか否か。うーーーん、やっぱりよく分かりません。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

香りでは判別はやはり難しいようですね・・・。渋みに若干違いが出る・・・くらいなんでしょうかね・・・

2005/12/16(金) 午前 9:13 ayu**722s*a 返信する

ティーバッグじゃない紅茶なんて家では飲まない。。やっぱり美味しいんだろうなぁ・・(*゜▽゜)ノ

2005/12/16(金) 午前 9:24 [ - ] 返信する

あゆさん。やっぱり香りでは難しそうですね。有機栽培といってもいろいろありますし、たとえ農薬をわずかに使っていても、いい紅茶は土や有機肥料にかなり気を使っているでしょうしね。

2005/12/18(日) 午前 8:49 ろば 返信する

優さん、ティーバックじゃない紅茶が、すべて美味しいというわけでは、中にははずれなものも、いろいろと。。。

2005/12/18(日) 午前 8:50 ろば 返信する

顔アイコン

ずいぶんと色も濃く出ているような気がしますね。今年は有機栽培ものをよく見かけますね。香りが土臭いものに当たったことがありますが、湿気のおおい日本物だったからなんでしょうか・・・。体に良くて美味しいものが一番いいのはわかっているんですけれど・・・。

2005/12/18(日) 午後 1:06 [ コロコロココロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事