全体表示

[ リスト ]

十万石饅頭

イメージ 1

金ちゃんラーメンセットのお礼とだとかで、十万石饅頭と狭山茶のセットをもらった。

なぜだかしらないが、うちにお土産にもってきてくれる関東系のお菓子といえば、なぜだか
「うまいうますぎる」で有名?な十万石饅頭が定番なのはなんでだろう。
最初届いたときには、菓子にしてはあまりの重さに、何かとおもってしまった。
45個いりなのだが、片手でもつには辛いくらいの重量感、金の最中でも入っているんかと
一瞬勘違いしてしまった。

・・・
越後屋、、なんじゃこの饅頭は。硬くて食えんではないか。しかもなんで黄金色なのじゃ。
申し訳ございません。お代官様にはいつも御礼になっておりますので。お気に召しませんでしたか。
とりあえず、わしが預かっておく。ところで、かなりひどい取立てをしていると聞いておるが。。。
農民と菜種油はしぼればしぼるだけ出ると申しますので。
越越後屋、そちも悪よのう。
いえいえ御代官様ほどでは。
はっはっはっは。
・・・

というわけで、あとでゆっくりお茶といっしょに、いただこう。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ほほ〜。こんな寒い日にはおまんじゅうと日本茶ですね。(ルピシアの「加賀棒茶」今はまってるんです。)むか〜し、狭山湖に遊びに行った途中に茶畑見ました。埼玉県ですよね。^^

2005/12/21(水) 午後 1:06 [ コロコロココロ ] 返信する

顔アイコン

無事届かれた様で。『ろば』と言えば『風が語りかけます』は必然的な流れかと。あ、狭山茶は帰りのインターで買った物なので期待しないで下さい。これでも、「所長相手にこの程度のお茶を送り付けて良いものか?」と一応悩んだんですから(w

2005/12/21(水) 午後 3:48 [ ung*e* ] 返信する

おいしそう〜〜!食べたこと無いです!

2005/12/22(木) 午後 1:31 [ HAPPY ] 返信する

ころころさん、埼玉県の行田市に本店があるようです。行ったことはないですが、饅頭はよくいただきます。いやぁ、日本茶が良く合いますね。(と言いつつも、紅茶と食べたりもしてますが。あ、日本の紅茶だと良く合うような気がします。)

2005/12/23(金) 午前 8:46 ろば 返信する

ungerさん、いやぁ、お茶も美味しくいただきました。食べきれるかどうか心配してましたが、玄関入ったところにおいてあるんですが、すごい速さで減っていくので大丈夫かと。どうやら最近は1階の住人の主食と化しているようです。

2005/12/23(金) 午前 8:49 ろば 返信する

HAPPY LOVEさん。おいしいですよ。あんこの量が多い(というかほとんどがあんこでできているんですが)わりに、なかなか飽きがこないので、結構いっぱい食べられます。

2005/12/23(金) 午前 8:53 ろば 返信する

顔アイコン

・・・なんて、美味しそうな「代官密談」なんでしょ♪退治てくれるは桃太郎?金さん?光圀様?・・・・あぁ、巨匠様でしたね♪

2005/12/23(金) 午後 3:35 ayu**722s*a 返信する

顔アイコン

この、巨匠の(←自分でいうか)桜吹雪、散らせるものなら、散らしてみ、うあああぁぁぁぁぁっっ、やめてぇ、グフッ。・・・・すみません、やられました。

2005/12/25(日) 午前 8:05 ろば 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事