ネタ(その他)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

都庁より

イメージ 1

ダージリン・フェスティバルのあと、都庁の展望台に寄ってみました。結構長い列だったわりには、そこそこの待ち時間でエレベータに乗れました。

ちなみに、経験上、写真写り的には、日が暮れて真っ暗になってしまう前の、
まだ薄暗いときが一番きれいに写ると思います。

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

さくら

イメージ 1

久しぶりに写真をとって見ました。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

蒸気機関車

最近、仕事をしていると、どう考えても蒸気機関車の汽笛のような音がするので、おや、とおもっていたら、11月23日(木)から26日(日)までの4日間、SLが走ることになっていたようです。
今日が最終日ということで、写真におさめておくかということで、撮影に行きました。

さて、どういう構図で撮ろうか考えてみます。

やはり迫力のある機関車のズーム?
でも、ズームだったら、博物館とかで止まっているのを狙えばいいし。
せっかく田舎を実際に走っているんだから、風景も入れて撮るのが、
趣があっていいのではないか。そうだ、そうしよう。
と決まったんですが、
テレビの報道をみていると、人多すぎ。とにかく、線路脇には人だらけ。
きっと始点から終点まで、ずっと人だらけだな。

しかも、今もっているデジタルのカメラは、広角のレンズがない。
というわけで、線路脇ではなく、かなり引いた位置から取らないと、全体が入らないんです。
うーん、そんな引いた位置からとると、見物客だらけ。
そこで、人のいなさそうなところを考えてみる。。。

そうだ、川だ、川の上なら、立てまい。
ということで、線路が川の上になるところを探して、撮影しました。

雨が思いっきり降っているというのに、SL見たさに川の両岸は人だらけ、
さすがにこの雨の中、川の上で見物している酔狂な人はいなかったようです。

イメージ 1
2006年11月26日 14:38分
Canon EOS Kiss Digital 50mmF1.7 -> F4, ISO 400 露出 1/640秒
SL急行「土佐二十四万石博 一豊&千代号」(C56形蒸気機関車)

あめがかなり強かったせいで、雨自体が写ってまして、写真の抜けがよくない。
しかも、あまり鉄橋も田舎っぽくないのが残念です。仁淀川の鉄橋の方が、絵になったかも。

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

大きくなりました

以前、冬になり枯れかけのところを、とってきて、
挿し木で何とか冬越ししたのですが
(参照) http://blogs.yahoo.co.jp/na68000/19962519.html
弱っていたためか、病気にやられる、やられる。
そのうちのひとつが何とか冬を乗り越え、
春に花壇(1メートルくらいの大きな鉢?)に植えかえていたものが
大きくなりました。

イメージ 1

背景のレンガと比べてもらったら鉢(?)の大きさがわかると思うのですが、
これで一株。こんなに増えるものだったんですね。
そうそう、サフィニアと思ってましたが、花はさらに小さいので、
どうやら「ブリエッタ」だったようです。

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

ネコ注意

イメージ 1

ネコ注意といっても、道路標識の話。

ネットで調べてみるにネコの標識は珍しいらしい。

後輩にネタモノがあると教えてもらったのは良いのだが、夜間に撮影に行く羽目になろうとは。
フラッシュ撮影したので、横の家の方はびっくりしたかも。

(結局フラッシュ撮影だときれいに写らないので、手持ちの携帯のライトで標識をあからせつつ、
三脚つかって撮影しました)

撮影データ: 2006/07/02 23:57 FinePix4900Z 12.7mm F0.44 露出 1/2秒

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事