家庭菜園 ― ちょうさんの鴨川日誌

千葉鴨川での週末菜園の様子と自然観察をお送りします。

全体表示

[ リスト ]

皇帝ひまわり

皇帝ダリアがあちこちで咲き誇っています。最近特に目に付くようになりました。今年は台風の被害にもあったようですが、それにもめげず見事に咲いています。隣の相棒の花壇に見慣れない花が。てっきり黄色い皇帝ダリアかと思いましたら、なんと「皇帝ひまわり」なのだそうだ。背丈は同じように高いので写真に収めるのは大変だ。皇帝ダリアは下向きに咲きますが、この皇帝ひまわりは太陽に向かって上向きなのです。  
イメージ 1
 
皇帝ダリア 高さがあるだけあって幹の太さもすごい  
皇帝ひまわり  
イメージ 2
  
イメージ 3
  
イメージ 4
 
皇帝ひまわり 初めて目にしましたが 気高く 堂々と咲き誇っています これから皇帝ダリアと共にあちこちで目にすることが出来るようになるのでしょう。 

「となりの花壇」書庫の記事一覧

閉じる コメント(58)

顔アイコン

ヒマワリの仲間なんですか?
ここ魚沼では、福祉施設にあるヒマワリが満開で話題になっていると新聞にも出ていました。11月上旬の冷え込み以来、暖かい日が続いているので、ヒマワリも勘違いしたいかな?

2009/12/5(土) 午後 1:30 [ とんぼ ]

顔アイコン

皇帝ダリアは最近良く見かけますが、皇帝ヒマワリ
は知りませんでした。普通のヒマワリとは感じがず
いぶん違いますね。ポチ。

2009/12/5(土) 午後 2:06 kenz

アバター

皇帝ダリアっていうんですね〜あちこちで見かける度に何の花かな〜と思ってました。
どちらの花も存在感がバッチリですよね〜(*^。^*)

2009/12/5(土) 午後 2:20 じゃまま

顔アイコン

最近皇帝ダリアはよく目にします。。
皇帝ひまわりもあるのですね、気をつけてみておきます。

2009/12/5(土) 午後 3:12 すえちゃん

顔アイコン

皇帝ダリアは我が家の庭にも13本ほど咲いています。大きなのは台風で折られてしまいましたが・・・。昨年の今頃黄色い皇帝ダリアが咲いている家があると聞いて見に行きました。でも幹?も葉も違いました。疑問が解けました。皇帝ヒマワリ、と言うのですね。
棚田にも興味がありますので「お気に入り」に入れさせていただきました。どうぞ宜しく。

2009/12/5(土) 午後 4:49 miki

顔アイコン

皇帝ひまわりは他のブログで見ました。皇帝は高いということで名付けたのでしょうか(笑)花はキク科の典型的な形をしてますが葉はひまわりのように大きいですね。上向きだと上の花は裏側しか見えませんね(゚0^*) 傑作 ポチ!

2009/12/5(土) 午後 5:03 天と地

顔アイコン

皇帝ヒマワリ、初めて見ました。コウテイダリアと同じくらい背が高いんですか。2種並んで見事でしょうね。ポチ。最後のお写真は2階から撮られたのでしょうか。

2009/12/5(土) 午後 5:39 散歩道

皇帝ダリア、近所でみかけて、????と思っていたので、凄いタイミングで名前がわかってうれしいです。
キイロの元気が沸いてくるお花は、皇帝ひまわり というのですね。
これは、見たことがないです。
この時期にとても元気がでそうです。
ぽち☆

2009/12/5(土) 午後 6:48 たんぽぽ♪

顔アイコン

そうそう、去年初めて皇帝ヒマワリを見ました。すごく背が高いので花を撮るのが大変なんですよ〜ポチコ!TBさせていただきますね^^

2009/12/5(土) 午後 7:32 жnoraж

顔アイコン

皇帝ダリアに皇帝ヒマワリ最近良く聞きます。これは聳え立つほど広いお庭に家はうちの辺りにはないのかまだ実物見た事ないです。
ヒマワリは上向きでダリアは下向きなんですね初めて知りました☆☆☆

2009/12/5(土) 午後 9:28 やすこ

顔アイコン

ノッポの花は首が痛くなりそうですね^^
皇帝ひまわり珍しいですね。
此方でも咲いているのかな?

2009/12/5(土) 午後 10:01 みさと村

顔アイコン

皇帝ダリア、綺麗ですね。内の方でも、最近割りとよく目に付くようになりました。ポチ!

2009/12/5(土) 午後 10:17 ∈花 遍 路∋

顔アイコン

はじめまして…
カバのタカラ先生のところから やって来ました。
皇帝ダリア、皇帝ひまわり ともに初めて見せて頂きました。
青空に向かって のびのび咲いていて、
寒い季節であることを すっかり忘れてしまいそうです! 削除

2009/12/5(土) 午後 10:36 [ 越後の婆 ]

皇帝ヒマワリは、初めて見ました。晩秋に咲く花は、皇帝が多い?様ですね。やはり大器晩成ということでしょうか!?、ポチ!

2009/12/5(土) 午後 10:47 mahira

顔アイコン

皇帝ひまわりは初めてですね。
こちらでは観たことありません。
日照時間が短いので育たないのでしょうか?

2009/12/6(日) 午後 2:42 kiriko

顔アイコン

皇帝ダリア・皇帝ひまわり、ともに大空に咲き誇っていますね。
両方とも近くの園芸店で3年ほど前から咲いていました。今年は代わりに大きな「ヤマボウシ」が植わっていましたよ。
我が家の皇帝ダリアは、台風で太い茎が折れてとんでいたけど、何とか復活して蕾がたくさん付いています。

2009/12/6(日) 午後 7:01 くうちゃん

顔アイコン

トンボさん>この時期のひまわりでは話題になるでしょうね。皇帝ダリアは良く見ますが、ひまわりは初めてでした。

2009/12/6(日) 午後 7:49 na_*you

顔アイコン

kenzさん>とにかく背丈が高いですから、写真ににうまく収めるのは大変です。皇帝ひまわりが初めてでした。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 7:54 na_*you

顔アイコン

じゃままさん>これはかなり大きくなるので、広い場所で無いと植えられませんね。とにかく幹の太さには驚きです。

2009/12/6(日) 午後 7:56 na_*you

顔アイコン

すえちゃん>皇帝ダリアは大きいので良く目立ちますよね。ひまわりは初めてですが、これも大きいのには驚きです。まさに皇帝です。

2009/12/6(日) 午後 7:58 na_*you

顔アイコン

ぐりーんくらぶさん>ご訪問、お気に入り登録有難うございました。皇帝ダリアを13本とはすごいですね。とにかく背丈は高いし、幹も太いですから、かなりのスペースがいりますからね。こちらこそよろしくお願いいたします

2009/12/6(日) 午後 9:38 na_*you

顔アイコン

天と地さん>さすがよそで見ていますか。とにかく似ているので黄色の皇帝ダリアかと思っていました。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 9:40 na_*you

顔アイコン

散歩道さん>どちらにしてもスペースをとりますから、田舎向きの花ですよね。さいごは少し高いところから写しました。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 9:44 na_*you

顔アイコン

たんぽぽさん>皇帝ダリアは見事な風格ですよね。確かKに皇帝ひまわりの色は、元気がもらえますね。タイミングが良くてよかったです。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 9:51 na_*you

顔アイコン

noraさん>TB有難うございます。皇帝ひまわりはたしかに写しにくいですね。今回苦労しましたよ。空に向って堂々としているのが魅力ですね。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 9:54 na_*you

顔アイコン

yasukoさん>この花は菜園など広いところでないと植えられませんね。これだけの高さですから、幹もしっかりしています。ポチ有難うございました。

2009/12/6(日) 午後 9:57 na_*you

私も最近どちらも見ましたよ・・・。
最初に目にした頃は、この季節にビックリしましたが、
大分定着してきましたよね。(^^*)

2009/12/7(月) 午前 8:42 Rinn*ガーデン

顔アイコン

ひまわりの背の高いのって,
人の目には花が見えないわけですね。
咲いていてもなかなか気づかないですね。ぽち。

2009/12/7(月) 午前 9:33 ぜっと

顔アイコン

今年は霜がまだ降りないので家のコウテイダリアも元気ですよ〜(゚0^*)

2009/12/7(月) 午後 4:51 天と地

苗がホームセンターでありましたがここまで大きくなるんですね。暖地では越冬するけれど寒冷地では冬越しは無理でしょうね〜。それにしても大きいですね。

2009/12/7(月) 午後 10:40 しのぶ

顔アイコン

ちょうさん、おはようございます
ひまわりは夏の花だと思っていました
冬に咲くひまわりもあるんですね、また一つ知識が増えました
ありがとう

2009/12/8(火) 午前 8:35 小犬

顔アイコン

きれいな花に
ポチーですヨン

2009/12/8(火) 午前 9:23 元気が一番・・ヨン爺です

顔アイコン

みさと村さん>皇帝ダリアはあちこちで目にしますが、ひまわりは初めてです。大きくなりますから、町場では植えにくいですね。

2009/12/8(火) 午前 10:02 na_*you

顔アイコン

礼じゅんさん>皇帝ダリアは畑のすみなどに植えられているのを見かけますし、公園でも見かけるようになりました。ひまわりは珍しいです。ポチ有難うございました。

2009/12/8(火) 午前 10:05 na_*you

顔アイコン

越後の婆さん>ご訪問有難うございます。皇帝ダリアはブームのようにあちこちに。とっても素敵な花です。ひまわりは初めてですが、元気の出る花です。

2009/12/8(火) 午前 10:59 na_*you

顔アイコン

花にも流行があるようですね。
誰かが珍しいものを植えると、ご近所さんにあっという間に広まります。
皇帝ひまわりは、以前「新渡戸菊」という別名があることを知りました。
新渡戸稲造が持ち込んだとか…
宿根草だから、一度植えたら毎年咲くそうです。
皇帝ダリアTBさせて下さいね。

2009/12/8(火) 午後 11:42 夏茉莉

顔アイコン

mahiraさん>とにかくスケールの大きな花たちです。ダリアは大きい上に花が見事な色をしてます。ひまわりのこの黄色も元気が出ますね。ポチ有難うございました。

2009/12/9(水) 午前 9:01 na_*you

顔アイコン

kirikoさん>こちらでもまだそんなに目にしない花です。そのうちこの魅力に飛びつく人が出てくるでしょう。

2009/12/9(水) 午前 9:02 na_*you

顔アイコン

kunikoさん>やっぱり園芸店ではにぎわっていたのですね。背丈が高いですから、強風には弱いですね。でも強い植物のようですね。

2009/12/9(水) 午前 9:06 na_*you

顔アイコン

rinnさん>結構出回ってきているんですね。土地の広い人には魅力がありますから植えたくなる鼻ですね。とにかく豪華です。

2009/12/9(水) 午前 9:08 na_*you

顔アイコン

ぜっとさん>とにかく背丈が高いですし、花もそびえるように咲きますから結構目立ちます。ダリアのほうは下向きですし、色合いも見事、ひまわりの黄色も目立ちますよ。ポチ有難うございました。

2009/12/9(水) 午前 9:10 na_*you

顔アイコン

天と地さん>台風の被害があったようですが、元気に回復のようですね。との書く強い花です。ポチ有難うございました。

2009/12/9(水) 午前 9:12 na_*you

顔アイコン

しのぶさん>ここまで大きくなるのでは、普通の花壇では無理ですね。でもこの豪華さは魅力です。

2009/12/9(水) 午前 9:13 na_*you

顔アイコン

小犬さん>このヒマワリとダリアは遅咲きですから、多少の寒さでも平気なんでしょうね。とにかく元気をもらえる花ですよ。

2009/12/9(水) 午前 9:15 na_*you

顔アイコン

ファミリー爺さん>ポチ有難うございます。豪華な花ですよね。そちらのほうでも沢山咲いているんでしょうね。

2009/12/9(水) 午前 9:17 na_*you

顔アイコン

夏まりさん>新渡戸稲造さんが持ち込んだとはすごいことご存知ですね。もしかして大学の学長もしてたから、その関係でご存知なのかな。とにかくそんなに古いものなんですね。TB有難うございました。わたしもさせていただきます。

2009/12/9(水) 午前 9:40 na_*you

顔アイコン

私も皇帝ダリア植えた〜い!
でも、食い気一辺倒の私には無理かな?
皇帝向日葵?初めて見ました。やっぱり向日葵なんですね。

2009/12/9(水) 午後 8:16 ruuandanri

顔アイコン

青い空に伸びる皇帝ダリアこの時期少ない花のか目立ってますね
肯定ひまわり黄色の花元気に咲いてますね・・・・ボチ!

2009/12/9(水) 午後 9:11 tetunene

顔アイコン

皇帝ひまわり、初めて見せてもらいました。青空をバックに写していると今が夏と勘違いしそうです。
それにしても、皇帝ダリアも、皇帝ひまわりも元気いっぱいの花ですね。

2009/12/9(水) 午後 10:09 nat*re*954*0*5

顔アイコン

るーあんりさん>皇帝ダリアやひまわりは大きくなりすぎです。通常では場所をとられて邪魔になる感じですね。他所のを鑑賞するのがいいのかもしれませんね。

2009/12/9(水) 午後 10:37 na_*you

顔アイコン

tetuneneさん>この大きさには圧倒されそうですが、鮮やかな花もすごいです。ひまわりは元気が出る感じですね。ポチ有難うございました。

2009/12/9(水) 午後 10:41 na_*you

顔アイコン

大地の子さん>とにかくこの花たちは、背丈の高いのが特徴です。結構あちこちでみられるようになりましたが、豪快な感じですね。

2009/12/9(水) 午後 10:44 na_*you

ほんと天に向かって咲き誇って
威張って
貫禄あるダリアですね

2009/12/10(木) 午後 5:11 絵本や♪

顔アイコン

えほんさん>背丈は高いし堂々としています。ダリアは下向きに咲くので良く見えますが、ひまわりは見るのは大変です。でも神々しいですね。

2009/12/10(木) 午後 5:56 na_*you

顔アイコン

ちょうさん!
皇帝ひまわりも堂々としていますね
ダリアは此の頃良く見かけますが
ひまわりは初めてです
まだ咲いてるのですねポチ☆

2009/12/10(木) 午後 7:43 モス

顔アイコン

モスさん>お帰りなさい。この花たちは名前の通りですね。ひまわりは珍しいと思ったら、結構目にするらしいです。ポチ有難うございました。

2009/12/10(木) 午後 8:16 na_*you

アバター

皇帝ペンギン?
ひまわりや!!っちゅーねん!! ( ´艸`)ムププ
ものすっごい冠がつく名前のお花だけあって日の光が似合いますne!!!
初めて見ました♪
ありがとうございますポチ子♪

2010/2/1(月) 午後 4:40 RIE吉( ´艸`)ムププ

顔アイコン

RIE吉さん>ダリアはあちこちで見ますが、ひまわりは珍しいですよね。夏の太陽にぴったりです。これから田舎では増えると思いますよ。ポチ有難うございました。

2010/2/2(火) 午前 8:51 na_*you

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

皇帝向日葵咲いてます!

   === 皇帝ヒマワリ・10月19日 ===    キク科・チトニア属  中南米原産、半耐寒性多年草 [[attached(1,center)]]   [[attached(2,center)]] 皇帝ダリア、皇帝ペンギン・・・あとは続きませんけど、 今年は、'''皇帝向日葵'''に遭遇しました。 近くの畑の笊菊、皇帝ダリアを見せていただいていたら、 そのご婦人は、 「もの好きな、よいカモが来たぞ...

2009/12/5(土) 午後 7:33 [ 野風俳句日記 ]

11月4日 相棒 誕生石

皇帝ひまわり - 家庭菜園 ― ちょうさんの鴨川日誌 - Yahoo!ブログ 隣の相棒の花壇に見慣れない花が。てっきり黄色い皇帝ダリアかと思いましたら、なんと「皇帝ひまわり」なのだそうだ。背丈は同じように高いので写真に収めるのは大変だ。皇帝ダリアは下向きに咲きますが、こ..

2009/12/6(日) 午後 7:43 [ 相棒season8 最新情報 ]

まさにそのとおり!

「おい、この花なんだか知らないか?」 ランニングから帰ってきた夫が、カメラを見せながら聞く。 [[attached(1,center)]] 「え〜っ、何だろうななぁ…最近は、なんだか知らない花ばっかり増えてねぇ。」 「とにかくでかいんだよ。テッセンみたいな色で…」 「どこに咲いていたの?」 「そこの、スーパーの手前の…あとで実物見てきてよ。」 夕方の買い物ついでに、言われた場所へ行ってみた。 なるほど、見上げるくらいに大きな木…いや、草の

2009/12/8(火) 午後 11:45 [ 薄色な日々の記憶 ]

トラックバック先の記事

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者8106418
ブログリンク093
コメント348588
トラックバック0405
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事